注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

友達の進路、今後の関わりに関する相談です。 私と友達は中学3年生で、現在進…

回答3 + お礼2 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 00:49(更新日時)

友達の進路、今後の関わりに関する相談です。

私と友達は中学3年生で、現在進路の選択の時期に入っています。
そんな中私の友達の一人(以下Aと表記します)が現在進路で悩んでいるらしく、先日私の方にもその話が入ってきました。
小学校の頃Aは普通に学校にも通い成績もなかなか良い状態で過ごしていましたが、中学校になってからろくに勉強をしなくなり欠席や遅刻が多くなり始めました。
そして今私とAは同じクラスなのですが、ノートはほぼ書かず授業態度も無気力で授業の時隣の席の私に「そういえばさあ」と話しかけてくる感じです。
結果、テストや成績は底辺をさまよっているようで現在に至ります。
Aは真面目な話が嫌いで、進路の話をしていて「どこか行きたいところとか見つかった?」と聞いても「ない」「学力的に行けない」の一点張り状態で進路に関して全く関心は無いようです。
しかし高校に行かないという訳には行かず、Aの母親は私達の住んでいる周辺で最も偏差値の低い全日高校に行かせようとしているようなんですが、今のAの学力を見るとそこも難しいようでAの母親は次のテスト(2日後に行われる一教科最高50点のテストです)で一教科40点をとらないとAの持っている端末のアプリを全て消すと言っているようです。
これに関しては私的に自業自得かなと思っているためあまり深くは考えていません。
Aの母親的に私立や通信高校は学費や投稿日数の問題で考えていないらしいです。
昼間高校を第2希望にしているそうなんですが、そこも学力的に行けないとのこと。
本日、2日後のテストに向けてAと勉強する機会があったのですが、アプリの件で焦ってはいるものの真面目に勉強する様子は全くなく、終始友達と喋ったり勉強するにしてもプリントを見つめるだけといった感じでした。
また進路について私なりにアドバイスや進路について真面目に考えるよう促したりなどしましたが、まるで聞く耳を持たず「そういう話嫌い。私傷ついた」と言わんばかりにか細く小さな返事をするだけでした。
こんな状態のAですが普通に話したり遊んだりする分には私も楽しいなと思っており、今の関係を崩すといったことはしたくありません、しかし今の状態のAに対して呆れや不快感を感じているのも事実です。
Aはなかなかに厨二病な考えを持っている節もありLINEで進路について話した際「所詮母親のエゴか」「人間なんて上の人間が下の人間を見下して生きていくんだよ」などといった発言もかましていて今回の件も合わせて努力は一切せず不満や自分の不幸自慢をしてくる悲劇のヒロイン気質のあるどうしようも無い人なんだなと思ったりもしてしましました。

私は今後どのようにしてAと接していけば良いでしょうか。また、Aにアドバイスした方がよいことはありますでしょうか。
長文失礼しました。書きなぐってしまった為分かりずらい部分もあるかと思いますがご意見を下さると幸いです。

タグ

No.3931334 23/12/04 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 00:20
匿名さん1 

進路、勉強の事で主様がアドバイスする必要は無いと思うし、求められていないと思います。別に中卒になっても、希望の高校行けなくても、その子は後悔しないと感じました。勉強以外のところで友達続けてみては如何でしょう。

No.2 23/12/04 00:30
匿名さん2 ( ♀ )

その子に主から進路の話はしない方がいい。本人と家族で決めるから大丈夫。
せっかく主と楽しく話したくても受験の話をすると楽しくなくなるから
かわいそうだよ。
主にはわからない事情もあるから、
人の嫌がる事はするべきじゃないよ。
それに、嫌われちゃうよ。

No.3 23/12/04 00:38
お礼

>> 1 進路、勉強の事で主様がアドバイスする必要は無いと思うし、求められていないと思います。別に中卒になっても、希望の高校行けなくても、その子は後悔… そうですね。私自身あまりにも今のAの態度に納得がいかず勝手に真っ当な意見を求められていると思い込んでいたのかもしれません。
A本人がその道を進んで後悔しないと信じて今後いつも通り接していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.4 23/12/04 00:46
匿名さん2 ( ♀ )

それから、主さんは、
自分の考えが普通だ、正しい、と
思いこんでる所があるね。
勝手にイライラしてる。
勉強しなくても、成績落ちても、
受験に困っても、そんな人たくさんいるし、まあ、普通の事だよ。
だらしないけど、いいじゃない?
それでも生きてはいけるし。
そんな人は他の才能があるもんだよ。
真面目に勉強する人の方が少数派だと思うよ。
おバカ高校に行っても楽しく暮らしていく人たくさんいるんだから。

No.5 23/12/04 00:49
お礼

>> 2 その子に主から進路の話はしない方がいい。本人と家族で決めるから大丈夫。 せっかく主と楽しく話したくても受験の話をすると楽しくなくなるから … 自分自身、私がアドバイスなんてせずとも家庭内でどうにかする事は分かっていたつもりでしたが、自分の状態とAの状態を比べてしまい思い込んでしまうところがあったかもしれません。
とりあえずは普段通り接していこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧