注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

夫と離婚したいのですが、状況的に決心がつかず悩んでいます。 長文で申し訳ありま…

回答7 + お礼7 HIT数 727 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 01:04(更新日時)

夫と離婚したいのですが、状況的に決心がつかず悩んでいます。
長文で申し訳ありませんが、ご意見を聞きたいです。
離婚したい理由は夫にモラハラ気質がある、酒癖が悪い、暴力的なところがある、性格の不一致です。

モラハラは典型的な誰の稼ぎで暮らせてると思ってるんだと言われたり稼ぎが多い方が家庭内で偉いと思っています。
夫の転勤について実家から離れた場所に赤ん坊と幼児を2人連れて引越し、夫は仕事が忙しかったり飲み会が多かったりして家事育児を基本1人でしてたのですが、家事は自分のペースでできるから基本1人でしていてもたいした事はしていないと言われました。
パートもしているのですが、フルで働いている訳じゃないし自分のしてる仕事と違って覚えたらできる仕事だとか。
その他書ききれませんが沢山言われてます。

酒癖が悪い暴力的なところは今まで色んな物をキレて壊されてます。酒が入ると余計歯止めが効かなくなります。
今までリモコン、スマホ、ドライヤーを叩きつけて壊し賃貸の家のドア、壁、お風呂のガラス等を蹴り破ったり殴ったりして壊し修繕費に数十万以上かかりました。
他人に迷惑をかけたりしているので最近は前よりはお酒の飲み方を気をつけるようにはなったのですが、飲み会があったり家で飲んでるのを見るとまたやるんじゃないかと不安です。
夫を信用ができないし性格も合いませんしお金の使い方とか価値観が合いません。
もともとお金にだらしないところがあるので家計管理は私がしていてお小遣い制にしていたのですが、数年前から100万くらい借金をしているのが最近発覚しました。
飲み代とか足りなさそうな時に借りてたらしいのですが、毎月ではありませんが多い時には月10万くらい使ってます。
普通に一般家庭で子どもにもお金がかかるので私の感覚では使い過ぎだと思いますが、夫の稼いできたお金をお小遣い制にしてる私が悪い感じに言われます。

以上の事や色んな事があり1人ならとっくに離婚しているのですが、実家には頼れなくて子どもが2人居て、もう転勤先に数年いて子どもは友達もいるので今の場所から離れたくないと言っているので余計地元には帰れません。
あと私はもう30代で学歴もないし、すごい職歴もある訳ではないのでそのような状況でこれから1人でお金がかかる子ども達を育てていけるか生活していけるのか不安でなかなか決心がつきません。
夫ともよく喧嘩してしまい、ギクシャクしていて子どもにも悪いと思うのですが、夫は比較的安定した会社で働いていて金銭的には一緒にいる方が子どもにとっても良いとは思うのですが、精神的には一緒にいる事はとても辛いです。

同じような方でも、そうじゃない方でも離婚して良かったと言う方がいたら背中を押してほしいです。
あと離婚しなければ良かったと言う方もいたらお話を聞きたいです。
長文になりましたがよろしくお願いします

タグ

No.3931402 23/12/04 04:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 04:51
匿名さん1 

見る目がありませんでしたね。暴力的行為が発生すれば都道府県が設置している女性支援センターに一次避難するのも手かなと。
そこで、旦那さんが悔悛の情を示して、心を入れ替えてくれるか。

No.2 23/12/04 05:04
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

あなたや、お子さんに暴力を振るうわけではないのなら、許してあげればいいと思いますよ。

自分の思い通りにならないのが世の常です。夫婦関係も同じです。理想通り完璧な相手なんてまずいません。

幼子を2人も抱えてでは、あなたも子供達も苦労するだけだと思いますよ。

No.3 23/12/04 06:01
匿名さん3 

似たような状況で離婚しました。
そういった夫を見て、子供は父親とはそういうものだと思ってしまって、ちょっと歪みが出てきていたのでこれはヤバいと思って離婚を決意しました。
使える制度を使いまくって、またプライドの高い夫だったので、それを逆手に養育費や慰謝料を一括で払わせて、そのお金で住む場所等決めました。

最初は昼の仕事の他に深夜に在宅仕事もしたりして体力的にキツかったけど、精神面はかなり楽になりました。

No.4 23/12/04 07:07
匿名さん4 

みる目がなかった、、、との回答がありましたが、中には結婚して本当の自分をだしてくる男女はいるんですよ、、、

結婚前は頑張ってるけど結婚したらホッとして本性を出す、、、

私の旦那もです。結婚31年、付き合い入れたら35年。結婚前はとても優しく私の話もよーく聞いてくれてました。

が、結婚した途端、俺は釣った魚にエサはやらない、、、と言われ、暴言、時には暴力不倫三昧、、、

稼ぎは年収200万もなく子育ては自分都合での関わりでした。私はずうっと働き、トリプルワーク。

結局離婚する勇気もなくこの年まできてしまいました。離婚できない、いろいろな理由はありますが私の環境も変化しつつあり、子供も離婚を勧めてくれるようになり、離婚をする準備をしているところです。

何しろモラハラは直りません。誰にも認められないから弱い立場の奥さんに威張るんですから。若いなら早く離婚おすすめします。私の50の人生、旦那にたいして恨みばかりの人生です。

こんな年の取り方はしてほしくない。有限な時間を大切にしていってほしいです。

No.5 23/12/04 08:24
主婦さん5 

主様のスレだけを拝読する限りとんでもない旦那様ですね。お酒で暴力的になる人には普段家の手伝い等をしていても奥様から小言ばかり言われ叱られてる人を多く見掛けたりしてますがそんな感じでもないですよね。暴力を振るうようになれば人として終わってます。普段優しい人なのでしたら一度穏やかに二人でしっかり話し合いましょう。

No.6 23/12/04 08:41
アドバイザーさん6 

子供の教育をかんがえたら離婚しかないでしょ
養育費はお子様二人でしたら、平均7から8万
国からの支援も含めたら、20万弱かもしれませんが、生活大丈夫ですか?

No.7 23/12/04 15:09
お礼

>> 1 見る目がありませんでしたね。暴力的行為が発生すれば都道府県が設置している女性支援センターに一次避難するのも手かなと。 そこで、旦那さんが悔… 自分でも男を見る目が無いなと思います。
身体的な暴力はギリギリなかったので、自分はそうゆう場所には頼れないと思ってましたが、今思えば一度相談したら良かったですね。
夫が今までの事をちゃんと反省してるのかは分かりませんが根本的には変わらないんじゃないかと思ってます。
レスくださってありがとうございます。

No.8 23/12/04 15:15
お礼

>> 2 あなたや、お子さんに暴力を振るうわけではないのなら、許してあげればいいと思いますよ。 自分の思い通りにならないのが世の常です。夫婦関係… 確かに完璧な相手はいませんよね。
子ども2人いて、私が安定した収入がないと子ども達には苦労させると思います。
色々先の事もよく考えて行動しないといけませんね。
レスいただきありがとうございます!

No.9 23/12/04 15:24
お礼

>> 3 似たような状況で離婚しました。 そういった夫を見て、子供は父親とはそういうものだと思ってしまって、ちょっと歪みが出てきていたのでこれはヤバ… うちも子ども達に悪い影響を与えてると思うので、本当に申し訳なく思ってます。
夫も稼いでるというプライドがすごくあると思います。
実際に離婚されて頑張られていて尊敬します。
自分の中で後悔しない方を選んで1人で育てていく覚悟が私には必要ですね。

No.10 23/12/04 15:37
お礼

>> 4 みる目がなかった、、、との回答がありましたが、中には結婚して本当の自分をだしてくる男女はいるんですよ、、、 結婚前は頑張ってるけど結婚… 私も結婚する前はこんな事になるとは思ってませんでした。今思えば兆候はあったと思うのでそれを見抜けなかった見逃した自分の責任はあると思います。
仕事は真面目に行くし子どもの事は大事に思う気持ちはあるみたいですが、今までの事がありまたするんじゃないかと信用できないので夫婦関係はお互い破綻してます。

とても大変な思いをされたんですね、50代もまだまだ人生これからなので、子どもさんも離婚を勧められてるならこれからは自分の幸せの為に離婚してもいいですよね。

私も先の事もしっかり考えて将来後悔しない選択をしたいです。

No.11 23/12/04 15:55
お礼

>> 5 主様のスレだけを拝読する限りとんでもない旦那様ですね。お酒で暴力的になる人には普段家の手伝い等をしていても奥様から小言ばかり言われ叱られてる… 家事に関しては基本私がしています。
できる時は頼べばしてくれるのでまだマシかはしれませんが。
お酒を飲みすぎないように、お金を考えて使ってとか生活していて普通に色々お互い言う事はあります。それを小言と言われたらそうかもしれませんし私に対して不満もあると思いますが元々家庭内では短気な方ですし仕事のストレスは家庭に持ちこむ方です。

色々話し合ってきたんですが、根本的に考え方とか性格が合わないので難しいですね。

No.12 23/12/04 16:09
お礼

>> 6 子供の教育をかんがえたら離婚しかないでしょ 養育費はお子様二人でしたら、平均7から8万 国からの支援も含めたら、20万弱かもしれませんが… 正直私が仕事を掛け持ちしたりしないと厳しいと思います。
感情で動かずにしっかり収入の目処をたてて離婚はしないといけませんね。

No.13 23/12/04 22:58
匿名さん13 

旦那さん、アルコール依存症なんじゃないですか?

AAとかアラノンとか断酒会などに相談してみることをおすすめします。

どうぞ下記のものをぐぐってみてください。

アルコール依存症ナビ。(アルコール依存症についてさまざまな情報が入手できます)

AA(アルコール アノニマス 日本):アルコール依存症患者の自助グループ。米国発で世界中に支部がある。

アラノン:アルコール依存症患者の家族や友人のグループ。AA系。

断酒会 (全日本断酒連盟):アルコール依存症患者とその家族の自助グループ。日本発。

No.14 23/12/05 01:04
お礼

>> 13 ありがとうございます。
調べてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧