注目の話題
仕事と育児(生後8ヶ月)どっちが大変かでいつも主人と喧嘩になります。 どっちも大変だと思うし、比べたくありません。 でも主人は自分の仕事(専門職)の
先日同窓会がありました。現在50代で、大学時代の同窓会でした。 友人が大学1年生の時に付き合っていた男性の悪口を延々と言っていました。彼女は同窓会だけでなく、
夫が今休職中で、ついに貯金がゼロになり夫の両親にお金を借りに行きました。 私(妻)は家事育児プラス月13万程度稼ぎに行っています。ほぼ生活費に消えますが、働く

金持ちだったり親から優しく甘やかされた人間って悪気なく人を傷つけるよね。 …

回答59 + お礼25 HIT数 4501 あ+ あ-

匿名さん
23/12/06 05:43(更新日時)

金持ちだったり親から優しく甘やかされた人間って悪気なく人を傷つけるよね。

金がないことも親から愛されないことも、
そんなの有り得ないと思って生きてる。
目の前の人間も自分と同じように生きてきたと信じて発言する。

タグ

No.3931486 23/12/04 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 10:09
匿名さん1 ( ♂ )

親ガチャ当たりは
親ガチャハズレの
意味がわからない

No.2 23/12/04 10:28
匿名さん2 

凄い分かります。
僕のクラスにも学年のほとんどから嫌われていて、でも本人は気づいていないゴリラ女がいます。
その人の家はタワマンで、お金持ちで、一人っ子なので親からの愛は全て受け取っているようです。
平気で、大声で悪口言いまくるし、一人っ子だからか分からないがたくさん食べ物を貰っているのか物凄い太ってるし。
ほんと可哀想。

No.3 23/12/04 10:31
匿名さん3 

逆の立場だと嫉妬や妬みから
心がひねくれた人間が多いように思う
自分は悪くない、悪いのは親だ社会だ国だみたいな

No.4 23/12/04 10:41
主婦さん4 

親が甘やかしたとか金持ちだとかあまり関係ないと思います。悪気がないとわかっているのでしたら多少は我慢をしなくては関係が成り立ちません。失礼ですが捻くれたものの見方をしているように感じました。相手にも不満はあるものです。

No.5 23/12/04 10:52
匿名さん5 

逆な気がする、、親に本当に愛されてきた人はまっすぐな人が多い印象がある
お金持ちだからと言って親に愛されているとは言えないと思うからそこの相関はわかんないけど。

No.6 23/12/04 10:56
お礼

>> 2 凄い分かります。 僕のクラスにも学年のほとんどから嫌われていて、でも本人は気づいていないゴリラ女がいます。 その人の家はタワマンで、お金… 親はなんとも思ってないのかね

No.7 23/12/04 10:56
お礼

>> 3 逆の立場だと嫉妬や妬みから 心がひねくれた人間が多いように思う 自分は悪くない、悪いのは親だ社会だ国だみたいな そう?わかんない

No.8 23/12/04 10:58
お礼

>> 4 親が甘やかしたとか金持ちだとかあまり関係ないと思います。悪気がないとわかっているのでしたら多少は我慢をしなくては関係が成り立ちません。失礼で… 「親に払ってもらえばいいじゃん」と言われたことがないんでしょうね。
そして貧乏でもないんでしょうね。
あなたのコメント自体がそうなんですよ、悪い所をちゃんと見ずに理想論だけ振りかざす偽善者と同じ。

No.9 23/12/04 10:58
匿名さん9 

わかるけど、甘えてるとか金持ちだとか判断するのも同じ事だよね。お前に私の何がわかるのか。他人の何が見えているのか。

No.10 23/12/04 10:58
お礼

>> 5 逆な気がする、、親に本当に愛されてきた人はまっすぐな人が多い印象がある お金持ちだからと言って親に愛されているとは言えないと思うからそこの… 〜だったり、って書いてるけど。
金持ちは親に愛されてるとは書いてないよ。

No.11 23/12/04 11:01
お礼

>> 9 わかるけど、甘えてるとか金持ちだとか判断するのも同じ事だよね。お前に私の何がわかるのか。他人の何が見えているのか。 金持ちはすぐわかるだろ。
甘えは大人になっても送り迎えしてもらったりバイトせずお小遣い貰ったり困ったらすぐ親を頼り自分では何もしないやつのことだよ。

大きい家に住んでお小遣い沢山貰っていい服着て「実はお金持ちじゃありませんでした」なんてことあるわけねーだろ。
判断も何も事実だろ。

No.12 23/12/04 11:03
匿名さん5 

悪気がないと分かってるんなら受け取り手にも問題がありそう
お金がある前提、愛されている前提で話をされて傷つくのは嫉妬や妬みがあるからなのかなあ

No.13 23/12/04 11:05
匿名さん13 

俺からすると
「貧乏だったり、親から優しくされたことない人間って性格悪いよね」
と思いますが、それを否定されるなら

どちらも思い込みだと思いませんか?

No.14 23/12/04 11:07
お礼

>> 12 悪気がないと分かってるんなら受け取り手にも問題がありそう お金がある前提、愛されている前提で話をされて傷つくのは嫉妬や妬みがあるからなのか… 悪気ないのは罪じゃないのか?
そんなの子供と同じじゃない?
嫉妬や妬みはそりゃあるよ、金持ちで暴力奮わない親の元に生まれたかったよ。
でもそれの何が悪い?
ネグレクトされて「でも人を恨まない!」て言える人間いないけど。
あなたのコメントもそうなんだよ結局、悪気はないんだろうけど「嫉妬妬みある方が悪い」って。そうなったのは生まれのせいもあるのに。そこまで考えて発言が出来ないんだな。

No.15 23/12/04 11:08
お礼

>> 13 俺からすると 「貧乏だったり、親から優しくされたことない人間って性格悪いよね」 と思いますが、それを否定されるなら どちらも思い込… 性格悪いよねってどこに書いてんだ?凄いね

No.16 23/12/04 11:08
匿名さん16 

相手の言動にも理由があるのでは?
どうしてそんな言動をするのか
相手の立場に立って考えた時に

お金があっても
甘やかされて育っても
気持ちを理解されずに
育ったのかも知れない

より良い物を持っていても
満たされているとは
限らないと思う



No.17 23/12/04 11:10
お礼

>> 16 愛されてなかった人間に「気持ちを理解されずに育ったのでは?」は面白いね。
こっちもですけど。

No.19 23/12/04 11:14
お礼

>> 18 バイトして奨学金貰ってMARCH以上通ってまーす!
金持ちと親に愛されてるは別個にして書いてまーす!
あなたこそ小学校から国語やり直した方が良さそう。

No.20 23/12/04 11:16
匿名さん20 

私は頼れるお金持ちの親がいれば頼ればいいし、それが悪いとは思えない。
育つ環境が違えば価値観が違うのなんて当たり前だからそれでいちいち傷つけられたりもしない。
あー、ちがうんだな。で終わり。
いちいち傷ついてしまうのはそこに嫉妬やコンプレックスがあるからでしょう。

改善すべきはお金持ちの子供である相手の振る舞いではなく、ご自身のコンプレックスですよ。

No.21 23/12/04 11:17
匿名さん21 

自分が痛い目に遭わないと、他人の痛みが理解できない。

何不自由なく順調な人生を送っていると、主さんが書いているように人間味にかけた言動をする場合が多い。

だから、人生には苦しみがあり、それによって人は生長する。

No.22 23/12/04 11:17
匿名さん22 

親子なんだから家族なんだから必ず仲直りできる!って無責任に言う人いますよね。
正直言って「うるせー!お前に何がわかる!」って言ってやりたくなります。でもそう言ったらこっちが悪者扱いになるので無理矢理笑顔作って「そーかなー」って言うだけです。
結局こちらも親に愛されて育った子供の気持ちがわからないのでお互い様と思ってます。

No.24 23/12/04 11:19
お礼

>> 20 私は頼れるお金持ちの親がいれば頼ればいいし、それが悪いとは思えない。 育つ環境が違えば価値観が違うのなんて当たり前だからそれでいちいち傷つ… そうだよ。
生まれを悪いなんて言ってないけど。

自分が普通でそれは当たり前と思いながら無意識に目の前の人間に発言してることを話してんだけど?

「金持ちずるい!」「親に愛されてずるい!」
なんて書いた?


みーーーーんなちゃんと読めてないんだなあ。

No.25 23/12/04 11:21
お礼

>> 21 自分が痛い目に遭わないと、他人の痛みが理解できない。 何不自由なく順調な人生を送っていると、主さんが書いているように人間味にかけた言動… 経験してないとわからない辛さですからね。
怪我した人にしか怪我した人の痛みはわからない。
健康な人にしか健康の悩みはわからないなんてことある?健康でこそいいことでしょ、ってな。なのにみーーーんな「健康の人にも悩みはある!」て反論してくる。
怪我した人の方が悪いってさ。
健康な人の悩みってなんだろうね?

No.26 23/12/04 11:22
匿名さん9 

なんだ、大したことないじゃん。
全部中途半端。
貧乏なのも大学行けるんだったら、そんなに貧乏じゃないし、そんな奴いっぱいいるよ。
不幸代表面しないで、自分の自慢しろや。

No.27 23/12/04 11:23
お礼

>> 22 親子なんだから家族なんだから必ず仲直りできる!って無責任に言う人いますよね。 正直言って「うるせー!お前に何がわかる!」って言ってやりたく… あーわかる、まさにそれ。
親と仲良くないからと言っても「大丈夫だよ、ちゃんと頼ればお金貸してくれるよ」とかね。
こと細かく話すとドン引きするから言えないしな。
親に愛されて育った子供の悩みって何?

No.28 23/12/04 11:23
お礼

>> 23 削除された回答 そりゃ悩みを金や親で解決出来なかったからな。

No.29 23/12/04 11:25
主婦さん4 

すぐに喧嘩腰の口調はよくないよ。主様の主張が通るなら貧乏人は妬み嫉みが強く何でも他人のせいだなと相手に思われても仕方ないよね。私は金持ちじゃありませんが親からの愛情は沢山もらってます。何かを他人のせいにもしませんし極力相手の事を理解しようと悪口も言わない方だと思います。悪口を言わないのはもしかすると相手は何か事情があってそのような言動にでてしまったのかと考えるからです。誰かを攻めたい時って自分が満たされてない時が多かったりする。そういう時は一時の感情に振り回されず相手の立場にたち考えてみた方がいい。自分の悪いところもね。

No.30 23/12/04 11:26
お礼

>> 26 なんだ、大したことないじゃん。 全部中途半端。 貧乏なのも大学行けるんだったら、そんなに貧乏じゃないし、そんな奴いっぱいいるよ。 不幸… え?バイトして奨学金とれば大学いけるけど?笑
ちゃんと勉強すればいけるけど?笑
いまだに実家は借金あるけど?

そりゃもっと下はいるよ、外国のことも見たら尚更。
不幸代表って笑 誰か「私は不幸!!!」って言った?「私はもう底辺なほど貧乏でした」なんて書いてないけど。
根本が分かってないし論点がずれてんな。
でも少なくとも貧乏だったから貧乏の気持ちはわかる。
自分は金持ちは貧乏の気持ちがわからないって話してんだけど。

No.31 23/12/04 11:27
匿名さん20 

無意識に話してても

今はそういう視点でしか物事が見えないんだろなー。で終わりじゃない?

それをいちいち金持ちに限定してああだこうだいうから金持ち批判したいのかと思った。

No.32 23/12/04 11:29
匿名さん16 

見た目の条件なんて
関係なかったりしますよ

表面は愛されているように
見えても足りてない人も
たくさん居て
だから他人の立場に立って
相手の気持ちが分からず
悪気なく傷つけてしまう

私も親の愛情を知らない
環境に育ったけど
親の愛情を知らないから
悪気なく他人を傷つけてしまう
こともたくさんありましたよ

持っていても
持っていなくても
中身が伴わなければ
他人に対してしてしまうことは
同じじゃないかなって思います

No.33 23/12/04 11:30
お礼

>> 29 すぐに喧嘩腰の口調はよくないよ。主様の主張が通るなら貧乏人は妬み嫉みが強く何でも他人のせいだなと相手に思われても仕方ないよね。私は金持ちじゃ… あなたのコメントで証明してくれてありがとうございます。
親から愛されたんですね、だから悪口は言わない素晴らしい人間に育ったと。
愛された人間は愛されなかった人間がどう育つのかが分かってない。愛されなくても同じような性格になれる!なるべき!と。
相手の立場にたち考えてないのはご自身もでは?

No.34 23/12/04 11:32
お礼

>> 31 無意識に話してても 今はそういう視点でしか物事が見えないんだろなー。で終わりじゃない? それをいちいち金持ちに限定してああだこう… 「買えばいいじゃん安いよ」と発言するとしたらそれは金持ちにしか言えない言葉だと思うけど、
それを金持ちと限定するのは何が違うんだ??

No.35 23/12/04 11:34
お礼

>> 32 見た目の条件なんて 関係なかったりしますよ 表面は愛されているように 見えても足りてない人も たくさん居て だから他人の立場に… 見た目は金持ちの金の話しかしてませんよ...

愛されてるように見えるから愛されてる
と判断してないよ。
発言の節々から「ああ、愛されて育ったんだな」と感じるんですよ。
その無意識にしている発言で傷つけているという話。ズレてる。

No.36 23/12/04 11:37
匿名さん9 

日本には、金が無さすぎて一旦社会人になって親に借金して進学する人もいるし、そもそも進学無理な人もいる。金持ちでも親の決めた進路結婚しか出来ない人もいるんだよ。
私は貧乏だったけど、立派に勉強して自分のお金で入学金支払いましたでいいじゃん。なんなん?

No.37 23/12/04 11:38
匿名さん16 

そうなんですね
ズレてたのか💦

不快な思いをさせてしまって
いたらすみません💦

No.38 23/12/04 11:40
匿名さん22 

親との関係で事細かく言えないのわかります。私自身親に尊厳の人格も踏み躙られて育ったので、愛されて育った子供の悩みはわかりません。普通の相談に乗ったことがあるぐらいなので。でもそれも表面上人に話せる内容で、内心は実は深刻な悩みを抱えてるかもしれない。所詮他人なのでわからないです。
ただ、一部の人が言う家族だから全て分かり合えるという考え方はやめてほしいと思います。

No.39 23/12/04 11:43
お礼

>> 36 日本には、金が無さすぎて一旦社会人になって親に借金して進学する人もいるし、そもそも進学無理な人もいる。金持ちでも親の決めた進路結婚しか出来な… あなたこそ何が言いたいの?
金持ちは金払わず大学行けていいなー!って話こっちからはしてないんだよね。
そもそも貧乏自慢不幸自慢の話じゃないんだよこれは。
体験してない人はその人の気持ち分からないし無意識に傷つけてるって話なのよ。
「もっと下が居る!」って話ズレてるのわかるかな?


金持ちの金の感覚の話をしてんだわ、金持ちでも親の決めた人としか結婚できないのはまた別の話では??笑
それは恋愛とか結婚の話で、「素敵な人と結婚できて羨ましい、親が良い人だと素敵な人と結婚出来る、親が酷いと最低な人としか出会えない」って話をこっちがしてたらわかるよ?
別の話を出してこないでくんない?

No.40 23/12/04 11:44
匿名さん20 

「買えばいいじゃん。安いよ」と言われたら
「え、高いよ。これ私の1ヶ月分の生活費くらいある。」でいいじゃん。
なんでこのやりとりで自分が傷つく必要がある?
お金の価値観も生活水準も人それぞれでそこに優劣なんてないよ。
優劣があると思うならお金持ちになるように、親に愛されたかったなら自分で自分をしっかり愛するように自分で考え行動しやっていくしかないでしょ。
自分の人生を生きるってそういうこと。

No.41 23/12/04 11:46
お礼

>> 38 親との関係で事細かく言えないのわかります。私自身親に尊厳の人格も踏み躙られて育ったので、愛されて育った子供の悩みはわかりません。普通の相談に… 家族だから分かり合えるという愛された人間の発言が本当に嫌ですよね。
そういう人はもう考え方が根本から違う。
が「人を殺すのは良い事だ」と我々が思えないのと一緒で、「血が繋がってるのに話し合えないなんてことある?」と本当に疑ってる。それが真理と思ってる。
だから「うち毒親だからさ」と打ち明けたところで何も理解されないし解決しない、だから話さず笑って誤魔化す。

No.42 23/12/04 11:46
主婦さん4 

主様のレスに対してのお礼をよく読み返したらご自身に原因があるのもわかりませんか?捻くれてるとは感じない?同じように貧乏で親の愛情を受けずに育った友達がいますが家庭に入り子供達に愛情沢山そそいで人の事もあまり悪くいいません。みんな不満はあっても少しは我慢しなきゃだなって反省してるんだよ。

No.43 23/12/04 11:48
お礼

>> 40 「買えばいいじゃん。安いよ」と言われたら 「え、高いよ。これ私の1ヶ月分の生活費くらいある。」でいいじゃん。 なんでこのやりとりで自分が… 「親に誕生日に買ってもらえばいいじゃん」
「無理だよこんな高いの」
「え?誕生日だよ?成人のお祝いくらいは高いの買ってくれるよ」
となるんだよねー。
根本的に違うのよ。パッと「あ、この値段は無理なくらいの生活水準なんだ」と察せない人間の話。

No.44 23/12/04 11:50
お礼

>> 42 主様のレスに対してのお礼をよく読み返したらご自身に原因があるのもわかりませんか?捻くれてるとは感じない?同じように貧乏で親の愛情を受けずに育… ひねくれてるよ。
ひねくれているおかげで成績よく進学したし金持ちや親に愛されて育った甘ちゃんが初バイトなんかで失敗してるのを心で笑ってる。
だれが我慢してないの?
本人に「お前甘ちゃんだな」なんて言ってないんだよ、だからこんな匿名のところに書き込んでる。
誰にも言うなよ外に出すなって話なら、鬱病は増える一方だね。

No.45 23/12/04 11:51
匿名さん9 

金持ちや甘やかされてる人はイージーだからいいなってことがいいたいだよね?

>>>>目の前の人間も自分と同じように生きてきたと信じて発言する。

あなたの事だよ。

No.46 23/12/04 11:55
匿名さん20 

「そういう親が欲しかったよー。」で会話終わりでいいでしょ。なんでこれで主が傷つくの?

言い方で腹立つなら「そういう言い方されるとなんか腹立つ」って相手に怒ればいいし、こちらの家庭環境のことも想像して配慮して接して欲しいって要望があるならそれを相手に伝えなよ。

他人が思うように察してくれないから傷つくってそれこそ甘えじゃない?

No.47 23/12/04 11:55
お礼

>> 45 金持ちや甘やかされてる人はイージーだからいいなってことがいいたいだよね? >>>>目の前の人間も自分と同じよう… 全く違うけど笑
本当にすごい笑
人生イージーなのと無意識に人する発言別だけど笑

金持ちや甘やかされてる人以外でも言えることだよ。
話の根本は「金持ち」「甘やかされてる人」ではないことわかるかな。

そっかごめん。
自分と同じように理解出来て勉強頑張った人じゃないのかもしれないね貴方は。

No.48 23/12/04 11:58
お礼

>> 46 「そういう親が欲しかったよー。」で会話終わりでいいでしょ。なんでこれで主が傷つくの? 言い方で腹立つなら「そういう言い方されるとなんか… いくら話しても根本的に理解ができない相手だから言わないんだよ。
普段は「優しい親だね羨ましい〜」って笑って済ましてるよ?
でもそんなの返しても「ちゃんと話せばわかってくれるって〜」って返ってきますけどね。
あと、リアル生活ではっきり物事言うと周り含めた関係が壊れやすく後々更に酷いことになるよ。それをやらないのが上手く生きるコツだよ。

まさか普段から本人にもここと同じように言ってると思ってる???

No.49 23/12/04 12:00
主婦さん4 

あなたも相当な甘ちゃんと感じた。ごめんなさい。恐らく主様の親世代かな。そんな感じだと主様が後から辛くなる。いろんな人がいる事を理解しよう。自分、自分ではなく相手の立場も考えてあげよう。私は立派な人間ではありません。ただ相手の気持ちを理解しようと考えます。まー、誤解される事もありそんなつもりじゃないのになと反省する事もあります。

No.50 23/12/04 12:02
匿名さん20 

何でも穏便にがいつも最善なわけではないですよ。言わなきゃいけないことははっきり言った方がいいこともある。
特に自分が傷つけられたと思うことは自分を守るためにはっきり相手にいいましょう。
言えないなら距離とって離れる。
自分を守るって大切なことですよ。

うまく生きるって自分を犠牲にすることじゃないと私は思います。

  • << 52 その人が嫌われてたら良いでしょうね。 でも周りも基本はネグレクトなんてされてない人ばかりだからその人たちのことまで合わせて否定するようなもんなんですよ。 上手く生きるってのは自分にとって死なないようにです。以下に使えるもの使って、上に行くか、生きていけるかです。 自分を犠牲に笑 綺麗事ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧