注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

旦那が否定してくる事は減ったものの、最近気になる事があるので評価してください。 …

回答7 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 15:50(更新日時)

旦那が否定してくる事は減ったものの、最近気になる事があるので評価してください。

2人で出かけた時の話です
おいしい屋台料理に出会い私が食べたいと言ったら、旦那にいい値段するねと言われ諦めました。
しかしその屋台に人が群がり出すと人気なんだ、じゃあ買うかと言ってきた。

私がこのお土産いいね買おうかと言えば、旦那がえーこれー?うーん。と乗り気じゃないので諦めた。
しかし知らない人何人かがこれいいよねとか言ってたり、買ってたりを見聞きしているうちにやっぱり買おうかという。

この商品おすすめだよとか、これいいよときちんとした動機も含め私が言っても渋るくせに、赤の他人が言うと受け入れる所が結構目につくようになりました。

私は信用されてないのか、否定癖からなのか、美味しそうだね買おっかーとか、そうなんだってすんなり受け入れない理由がよく分からず、腹が立つというより悲しいです。
嫌われているのでしょうか?
普段はよく出かけたりしてとても仲良しなんですが…。客観的に見てどう思いますか?

タグ

No.3931528 23/12/04 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 11:46
匿名さん1 

信用していないわけじゃないのだろうけど、周りの声に左右されるというか流行りとか世間体とか一般論的なものに左右される人なんだろうという印象。

要は主さん一人の声より大多数の声につられてしまってる感じだから、多分悪気があるわけじゃないのだろうと思う。普段仲良いとの事だし。

No.2 23/12/04 11:47
匿名さん2 

主さんを対等には見ていません。自分の従属物なので主さんの主張を素直に認める気が無いんです。結局は他人だとか、女は俺より劣ってるだとか。そういうモラハラ気質の人です。
第三者の言動の方が真実だと思ってます。

否定癖は改善されたとの事ですが、今後も少なからず今のままでしょうし、仲が良いというのも主さんが意識せず旦那さんのご機嫌取りをしているからでは?
将来を考え直す良い機会だと思います。

No.3 23/12/04 11:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

客観的に見るには
あなた以外の人からの
お二人のやりとりの情報を得ない限り評価はできません。

主さんの主観的情報から評価すれば
パートナーはあなたを情報源としてみていないので
あなた以外の情報を得てはじめて考慮するということでしょう。

その動機は分かりようがありません。

No.4 23/12/04 11:54
匿名さん4 ( ♀ )

うちの夫そっくりです。

私の個人的な分析なんですけど、多分男性って自分の意見や考えだけが自分の行動の指針になるから、誰かに何かを言われた時に自分の心が動かなければ行動を起こさないんだと思うんです。そのスイッチがご主人の場合はその時は主さん一人では入らなかった。かといって複数名の他人の力によってスイッチが入れられたわけでもなく、ご主人なりに状況を判断して自分でスイッチを入れたのだと思いますよ。あくまでも旦那さん(うちの夫も)は「自分の意思」で「自分が納得したタイミング」でだけ行動してるのだと思います。

私も悪気はないと思うんですが、それでも最初に言った側としては、前に私が言ったじゃん!ってモヤモヤはしますよね。ハラタツーーー!

No.5 23/12/04 12:04
匿名さん5 

自分の基準で考えて返答をしているだけのように思いました。
明確な基準があるというわけではなく、考えるタイミングに時間差がありそうです。
また、「主さんが言ったから」というだけでは、不十分なんだと思いました。

スレの例で言うと、「おいしい(そう?)・食べたい」「いい」「おすすめ」というくらいしか、推しているポイントがないですし、
その結論に至るまで考えるには時間差だったり温度差がありそうに思いました。

「きちんとした動機」というのも実際に聞いたわけではないので、どれくらい「きちんと」しているのかはわかりません。

私は「買いたいのなら買えば良いんじゃないか」というのが基本的な考えですが、その分無駄が多いとも言えます。

No.6 23/12/04 14:14
お礼

皆さんありがとうございます。
考え方の差や男性の特性などによる行動なのだと言う事が分かりました。
1部モラハラともありますが、モラハラならば今回の件以外にも日常的に発生するのでは?とも思います。
私の情報の少なさにより回答しずらかった方すみません。
たくさんのご意見参考になりました、ありがとうございます。

No.7 23/12/04 14:30
匿名さん7 

他人の評価を参考にされる方なのかも

とても慎重で先まで見通して
失敗をしたくない
しっかり者
ご主人はきっと主さんや
家族を守ってくれるタイプ

見方によっては
そう見えますよ

No.8 23/12/04 15:50
匿名さん2 

常にって元々あった否定癖そのものがモラハラでは?
無意識にそうしているだけっていうのも理解はできますが、ワザとじゃなければ嫁に対してどんな態度でもいいんか?って話になりません?
モラハラ気質な人も大抵がワザととは思ってもいないですよ。笑
どうやって否定癖を改善したのかにもよりますが、いずれにせよ話し合いは必要でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧