注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

「家族を取るか、愛する人を取るか」 23歳女性。自営業です。 私には夢が…

回答3 + お礼3 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 18:15(更新日時)

「家族を取るか、愛する人を取るか」

23歳女性。自営業です。
私には夢が2つあります。
先ず、現在共に過ごしている複数猫たちと広々暮らす戸建てを注文したいこと。そして、建物一階部分をテイクアウト店舗に、二階を住居にしたいこと。ありふれた夢ですが、作り続けている洋菓子がありまして、それを美味しいと皆さんに食べてもらいたいという承認欲求があります。

夢を叶えるために注文住宅を建てたい。
しかし、母を取るか、恋人を取るかで悩んでいます。
私は少し複雑な家庭環境の出で、母の嫌いな面がありながらも、やはり見捨てられません。私が店舗を開くといえば手伝うとやる気満々です。48歳まで専業主婦だった母は、離婚を機に私の稼ぎをあてにして過ごしていました。借金くらいは自分で返せと苦言を呈し、パート勤務しはじめたのですが、嫌なんだそう。
母を伴って店をやるなら、実家に近い所で家を建てねばなりません。一生介護が必要な兄弟の世話をしているので、母は恐らく実家からは離れられないです。
しかし実家は恋人の住む所から少し遠いので、恋人との逢瀬に支障が出ます。
結婚願望や子供願望は一切無いのですが、今の恋人はとても大切にしたいのです。
遠距離になったとしても、きっと応援してくれます。しかし寂しさや会う頻度の減少などの些細な始まりからチリツモで…という感じで関係にヒビを入れたくはありません。

恋人と一緒にいたい。
けれど母も見捨てられないので願いを聞き入れたい。
欲張りたいけれど、必ず何かを犠牲にすることしか…?と悩んでいます。

あなただったらどうしますか?

23/12/04 18:15 追記
母をだしにしていますが、障害持ちの兄弟の事も考えて 実家寄りを検討している側面もあります。一生介護が必要な程なので、いつか社会で上手くやれなかった時、逃げ道としてでもいいから、私から給料を出してやる等の救済ができたらなと思うためです。実家から遠いと、1人で自分のところまで来るのは難しいので、近くだったら…という感じです。

タグ

No.3931610 23/12/04 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 14:30
匿名さん1 

読む限りでは、パートも出られない、子供に経済的に甘えてしまうお母様が、その子供の元で真面目に働けるのだろうか…と疑問です。

No.2 23/12/04 14:57
会社員さん2 

そんなの、夢が優先に決まってる。
母を恋人を犠牲にではなく、母親無しでお店、家のこと考えないと。お母さん健康なら問題ないし、自分の子供面倒みるのが、親の役目。
突き放していいと思う。主さんが甘やかすからいけないだけ。
場所の問題なら、中間地点で良く無いです?

No.3 23/12/04 15:05
匿名さん3 

飲食店で動物飼えないと思いますよ。
保健所の問題で。

No.4 23/12/04 17:28
お礼

>> 2 そんなの、夢が優先に決まってる。 母を恋人を犠牲にではなく、母親無しでお店、家のこと考えないと。お母さん健康なら問題ないし、自分の子供面倒… 中間地点、これが塩梅かと思い候補に入れていました。丁度今中間地点で一人暮らしをしているのですが、縁もゆかりも無ければ、気に入った程でもない地なので、ここでほぼ生涯を過ごすと決めて良いか⁉︎とまた悩んでいるのです。笑
大きな決断だからこそ、優柔不断になってしまいます。

「夢を優先していい」とのお言葉、大変胸に沁みます。
実は母だけでなく、障害持ちの兄弟が社会でうまくいかなかった時、自分の店で給料を出すなどの救済先を作りたい思いもあって、実家との兼ね合いを考えています。親の役目は確かにと思いながら、兄弟の事も考えてしまって、またまた優柔不断ですね。

No.5 23/12/04 18:01
お礼

>> 1 読む限りでは、パートも出られない、子供に経済的に甘えてしまうお母様が、その子供の元で真面目に働けるのだろうか…と疑問です。 パートは遅刻欠勤無しできちんと出勤しております。ただ、年配の方が多い職場らしくお局の愚痴をよく聞きますね。笑
お局がいる環境に嫌がっているだけなのですが、投稿文ではだいぶ端折りました。
昔祖母のスナックを手伝っていたり、元旦那の経理をしていたこともあるので、真面目に取り組んではくれるだろうと考えての悩みになります。

No.6 23/12/04 18:02
お礼

>> 3 飲食店で動物飼えないと思いますよ。 保健所の問題で。 併存住宅(建物内で行き来不可)でもダメなのでしょうか。これは単純な知識不足でした。夢みがちな素人で勉強中なもので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧