母が離婚してて、小さい頃から母の実家に住んでいるんです。 で、昼は母は仕事に、…

回答6 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
23/12/06 21:23(更新日時)

母が離婚してて、小さい頃から母の実家に住んでいるんです。
で、昼は母は仕事に、私は学校に行くので基本祖母が家事をしてくれるのですが最近祖母がうざいです。実は母も祖母をうざいと思っています(そろそろ認知症とかあるんだと思います)
でも同時にそんなことを考えて自分は最低だと思ってしまいます。
これまで色んな我儘を言ったり、素っ気ない態度をたくさん取ってきました。直したくても、急に優しくするのは恥ずかしいし、いざ対面するとやっぱりうざいんです。
私がこんな態度をとっても尚、祖母は私のことを愛しています。内心辛い時もあると思います。
このままだと、きっと後から後悔すると思うんです。
今日は頑張ってご飯美味しかったって言いました。
どうやったらこの態度を直せますか?

タグ

No.3931928 23/12/04 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/04 22:55
正直や ( MwsUCd )

お婆ちゃんの協力が無かった時の生活を想像しよう。家賃だって発生するし。自分でやってみれば良い。高齢者の方の体力と、主さんの体力は違う中、頑張ってくれて居るのに
私ならそんな孫の面倒は見たく無いし、関わりたく無い。老後まで苦労したく無い

No.2 23/12/04 23:40
匿名さん2 

「ご飯美味しかった。」っていう一言が言えただけでも喜ばしい。
これからもちょこちょこ感謝を示して、いろんな話をしたり手伝いをしたら気持ちは伝わる。

No.3 23/12/05 00:50
匿名さん3 

最低「ありがとう」とか「ゴメンネ」とかは言わないとね。

急にじゃなくて良いから、たまには買い物に行ってあげたり、ご飯終わったら皿洗いしたり、お手伝いするようにしたらおばあさん助かると思います。

No.4 23/12/05 11:25
匿名さん4 

そんな気持ちを持てた主さんは、本当は優しい心の持ち主なんじゃ無いかなと感じました。
ただ、家族となると甘えも出てしまうし照れ臭さも増して素っ気ない態度になってしまうのでは無いかと思うのです。

徐々にで良いので、お手伝いしてあげたり、肩揉みやマッサージなどしてあげたら喜ぶと思いますよ。

No.5 23/12/05 11:28
匿名さん5 

優しいから悩むんだと思います。
親の離婚で傷付いてるのは子供。
おばあちゃんには感謝だけど、いろいろ悩んだり考えたり、なんでそこまで考えなくちゃいけないの?って思いますよね。
私の親も離婚してるから気持ちわかる。
本来なら楽しい学生生活送ってるはずなのに、親の離婚で複雑な気持ちがある。
のびのび学生生活してたはずなのに。
そして、お世話になってるおばあちゃんに感謝はあるけど、ウザイと思ってしまう。
おばあちゃんだって、老後はのんびり過ごそうとしてたら、娘の離婚でそうはいかなくなった。
おばあちゃんは孫がかわいい、娘もかわいい、だから頑張れると思うのです。
そんなおばあちゃんの気持ち考えてみて。
体のあちこちが痛いはず。
それでも3人分のご飯作って、洗濯して、大変だと思う。
一人分だったらどんなに楽か。
主さんは親をウザイと思う年頃だから仕方ないと思う。
そういう時期ってあります。
おばあちゃんに、
「いつもありがとう」の気持ちを込めて、お手紙書くのはどうですか?
きっと、おばあちゃんは嬉しいと思う。
私の母は、私の手紙いつもカバンに入れて持ち歩いています。

No.6 23/12/06 21:23
通りすがりさん6 

うざいと言うことが祖母さんが同じことを何度も繰り返し言うことが原因なら、認知症外来に早く連れて行くべきです。今は良い薬が出来ていますから認知症の進行を遅らせることが出来ます。1日でも発見が早いことが大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧