注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

私が悪いですか? 数日前の話です。 何もなければ普段私の帰宅は18時半ごろ、…

回答11 + お礼1 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
23/12/06 10:16(更新日時)

私が悪いですか?
数日前の話です。
何もなければ普段私の帰宅は18時半ごろ、夫の帰宅は21時ごろです。
仕事中に夫から「今日の19時〜21時の間で指定してるから荷物受け取っておいてちょうだい」とラインが来ました。
おそらく夫は私の帰宅時間に合わせて時間指定をしていたんでしょうけど、私は今日スーパーに寄ってから帰るつもりだったので帰宅は19時半ごろになる予定でした。
前もって言ってくれよと内心思いながらも
まぁ買い物は明日でも大丈夫だったので
了解、と返事しました。
で、19時〜21時の間に配達が来なかったんですね。
21時半まで待ってみましたが来ず…夫も帰宅せず…
いつ来るか分からない配達を待つのは嫌だったし、頼まれたこと(指定時間に待機している)はもう果たしたと思ったので、お風呂に入りに行きました。
その間に配達に来ても夫が帰ってきてるかもれないから受け取れるかもしれないし、帰ってきてなくて受け取れなかったらそれはそれで仕方ないよねと思って。
22時ごろにお風呂から出たと同時に夫が帰宅しました。
夫は開口一番「俺荷物受け取ってって頼んだじゃん」と言ってきました。
どうやら私がお風呂に入っている間に配達が来たようで不在票を片手に持ってました。
チャイムは聞こえませんでした。
シャワーの後にかき消されたのか、鳴らされなかったのかは分かりません。
私「指定時間にプラス30分待ってたけど来なかったんだよ。いつ来るか分からない配達を待って後々の行動に制限されるの嫌だよ。明日も仕事だし」と言ったら
夫「前後1時間くらいは誤差だろ」
私「そうなんだ、私はそういう認識じゃなかった」
夫「頼むよマジで」
私「そんなに今日中に受け取りたい荷物なんだったらもっと前もって言っておくとか営業所受け取りにして自分で取りに行けばよかったじゃん」
夫「はぁ…主はほんとに屁理屈ばっかりだな」

とこんな感じで噛み合いません。
こちらの予定を一切無視して責任を押し付けてくる態度に腹が立ちます。
まぁスーパーに行くというこちらの予定は夫に言ってないので知らないのも仕方ないんですが。

どう思いますか?

離婚しろとかいう飛躍したレスはご遠慮ください。
お分かりだと思いますが今回はそういう意見を聞きたいんじゃないので。

タグ

No.3931937 23/12/04 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 22:15
匿名さん1 

屁理屈どころか、あなたの言ってることはちゃんと筋が通ってますよ。

相手の言い分だと、連絡しておいたのだからあなたが18〜22時の間行動を制限してくれて当然、ということになりますよね。受け取れなかったら仕方ないねくらいの感覚で頼むならいいけど、それはちょっと…迷惑ですよね

No.2 23/12/04 22:15
匿名さん2 

自分のほうが責任が重いと思いたくないがゆえに、言い返す言葉が見つからないと屁理屈だとか言って逃げるわけです。

私は○○がいけなかったから今後は気をつける。でも、私だけが悪いわけじゃないと思う。あなたは✕✕な部分を〜という理由で直してほしい。

と、自分に反省点を見つけてそれを伝えながら、相手の問題点を指摘するのが良いかと思います。

No.3 23/12/05 09:11
匿名さん3 

悪いのは宅配業者でしょう。
指定時間に来なかったのだから苦情入れていいレベル。
それを主に八つ当たりしてるだけ。

No.4 23/12/05 09:58
匿名さん4 

確かに勝手に受け取る様に言われ、不愉快だし大変な事ですが、
その上30分も待ってあげたし、主さんとしては十分最大限に
してあげていますが、結果として受け取れなかった事は
夫さんに悪かったねでは?

夫さんに対して、主さんの言い分も言えたし、夫さんが
頼むよマジで!の時にうん、ごめんねで良かったかと。

「そんなに今日中に受け取りたい荷物なんだったらもっと
前もって言っておくとか営業所受け取りにして自分で取りに
行けばよかったじゃん」はその通りですが、それは理屈ですね。

結果的に悪かったねなら、直ぐに理屈は無しですよ。
少し経って、悪いけど今度は~と話せば、夫さん気分を害す事も
無かったかと。

No.5 23/12/05 10:15
匿名さん5 

旦那さんが自己中。
だって自分の分の荷物じゃん
家族に受け取って貰うことを申し訳なく思え!
置き配とかPUDOロッカーの受け取りとか出来なんですかね?
主さんには待ってくれてありがとうと言うべきところです!

No.6 23/12/05 15:52
匿名さん6 

図々しい旦那だ。じゃあ最初から誤差1時間は待っていてね、ごめんね。くらい言っとけ。と、思ってしまいました。

No.7 23/12/05 19:00
通りすがりさん7 

基本的に私の家族内では、(自分の荷物は自分で受け取る)ルールが存在します。

宅配の荷物の受け取りってすごいストレスですよね。宅配ボックスとかあれは良いのですが我が家は無いし、お届けの時間に合わせて行動を制限されるなんて真っ平ごめんです。
だって下痢だとトイレ行く回数も多いのにトイレも行けない。
なのでゆうパックは置き配指定にしてますし、ヤマトもしてる。佐川だけは出来ないので不便です。

どうしても自分の荷物が受け取れない時は買わない事、それか家族に丁寧にお願いするのが当たり前だと思います。

主さんも別に専業主婦じゃないんだからご主人に宣言した方がいいですよ。
私ならそんな態度取られたら今後絶対に受け取らないです。

No.8 23/12/05 21:10
匿名さん8 

旦那が自己中だよ。事前に打診もせず当たり前のように押し付けて。
私ならLINE来た時点で、「え〜?今日スーパー寄るつもりだったのに。分かったよ、寄らずに真っ直ぐ帰るけど(有り難いと思え)、今度からは前もって言ってよね!」くらいは言うよ。

指定時間過ぎても届かなかった場合、受け取れず後で文句言われるのも勘弁なので、風呂入る前に旦那にLINEするよ。「まだ来ないし、もう風呂入りたいんだけど!」って。

旦那の返信次第では風呂に入らず届くまで待つけど、貸しを作った事にする。
迷惑かけた旦那が主さんに謝るべき、でもその旦那は迷惑かけてる自覚ないね。

No.9 23/12/05 21:23
匿名さん9 

最終的に手元に届いたならそんなに怒ることではないですよね。そもそも主さんは言われたことをきちんと守っているので、何も悪くないですよ。
次からは自分で受け取れない荷物は頼まないようにする、時間通りに来なかった荷物に関しては関与しないなど、ルールを決めておいた方がいいと思います。

No.10 23/12/06 10:00
匿名さん4 

主さん如何でしょうか?再失礼します。

夫さんが自己中である事や勝手な事は、その通りですね。ただそれを
主さんは、良いよと請け負ったからには、理由がどうであれ果たせなかった。
それはごめんねですよね。

その上で、受け取れなかった理由も話し、夫さんは前後1時間くらいは誤差だろ。
主さんは、そうなんだ、私はそういう認識じゃなかったに対し、
夫さんは、「頼むよマジで」⇒噛み合って無くないじゃないですか?

受け取れなくて、夫さんの事、大丈夫か心配では無かったのですか

受け取れずにごめんね。明日もあるし~で分かり合えたのでは無いでしょうか。

No.11 23/12/06 10:08
匿名さん11 

宅配ボックス設置すればすべて解決します。

No.12 23/12/06 10:16
お礼

皆様レスありがとうございます。
ほとんどの方から同意見をいただいたので、自分の考え方がおかしいわかじゃないと分かって安心しました。
今後お互い嫌な気持ちにならないようにちゃんと話し合っておこうと思います。

4さんへ
2回いただいたレスを読みましたが、すみません、納得はできませんでした。
頼まれた荷物を受け取れなかったことは事実ですが、それが謝るべきことだとはやはりどうしても私は思えません。
まず夫の頼みが急すぎますし、こちらの予定を気遣う素振りがゼロですし、前後一時間が誤差なら時間指定の意味がありませんし。
受け取れなくて大丈夫か心配もしませんでしたね。
大丈夫じゃない荷物なら自分が受け取れるような方法にしたらいい話だと思うので。
もし夫の第一声が怒りじゃなくて「急にごめんね〜あれ?荷物受け取れなかった?」とかだったら
「そうなんだよ〜時間内に来なくてさ、お風呂入っちゃったごめんね」
とこちらも言えたかもしれませんね。
反論ばかりですみません。
でも4さんや夫のような感覚もいるんだなぁと勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧