注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

高一女子です。さっき親と喧嘩?のようなものをしたところです。 きっかけは父…

回答1 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 23:23(更新日時)

高一女子です。さっき親と喧嘩?のようなものをしたところです。

きっかけは父に何かあったの?と聞かれ、
私はキャラクターの好みが変わっていて体が建物並みに大きいキャラクターが好きで、なかなかまわりのイケメン俳優の話や男子の話に全く興味が持てず形だけ共感しているのが辛いということを正直に話しました。

父は困った顔をして「人生そんなこともある」とよく分からない返しをして話が終わった...と思っていたら父が母に伝えたらしく
母がイライラした様子で部屋に入ってきて
「なんで泣いてんの?」と言ってきました。
私はその時泣いていてつっかえながら説明しました。

母は人と話を合わせないから駄目なんだ、と言いました。私は人と話をいつも合わせているから辛いということを理解してもらえませんでした。言われっぱなしも嫌だったので
「いつもはそうしてるよ!」と少し怒りました。
母は「あー、そう。大人な対応だねー?」
と馬鹿にするような信じていないような口調で言いました。

母はいつも人の話を聞かず持論を言って会話を自分の番で終わらせてきます。
そもそも勝手に話に入ってきて状況も知らないくせに決めつけでイライラして私のことを叱ってそれでも私は「おやすみ」と言ったけれどわかりやすく無視。
多分明日の朝も続くと思います。

正直なんで叱られてるのかわかりません。
凄く辛いです。LINEを使って言いたいことを言おうと思いましたがどうせイライラするんじゃないか、無視してくるんじゃないかと考えてしまいます。

タグ

No.3931997 23/12/04 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/04 23:23
匿名さん1 

酷いことを言って申し訳ないですが、お母様があまりに幼稚すぎます。あなたの好みは自由です。どんなものを好きになってもいいです。特徴的なキャラでも、人じゃ無いものでも、好きなものを好きなのは当たり前です。
お父様は、理解するのは難しいかもしれないけど、娘の自由だからなと考えることができています。
しかしお母様のお怒りは理不尽です。メンヘラです。「私は人と合わせる方がいいって言ってるでしょ!言うこと聞きなさいよ!何よ口答えして!私がせっかく心配してやってるのに」とでも思ってるんじゃ無いかと思います。

本当に、お辛いですよね。
私の母と妹を見ているようです。
参考になるかわかりませんが、妹は高校卒業して家を出ました。母のメンヘラに耐えきれず。
家族だからといって、一生一緒にいなきゃいけない訳じゃありません。あなたはまだ家を出れないかもしれないし、お母様から縛られ続けるかもしれません。だけど、絶対に自分のメンタルを大事にしてください。

あとLINEを送るかですが、妹は何かあった時必ず母に「反抗してごめんね。お母さんのこと大好きだよ。ごめんなさい。」と末尾に言っていました。そうすると母は機嫌を治すからです。
一次対策にしかなりませんし、子からご機嫌取りをされるような母にうんざりしますが、一応、仲直りっぽい空気にはなっていましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧