注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

底辺の仕事について。 私は女ですが配達員をしています。明るく挨拶することを…

回答8 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 17:28(更新日時)

底辺の仕事について。

私は女ですが配達員をしています。明るく挨拶することを心がけていますが、よく行く配達先に酷い扱いを受けることがあります。

例えば、おはようございます。お届けに参りました!と挨拶しても、目すら合わせてもらえず、聞こえてなかったかな?と思い、〇〇便ですと声をかけると、睨まれて無言。荷物も重く、しょうがないので受付の机に段ボールの角をちょこっと乗っけて待とうとすると、「ああ!そこに置かないで!」と怒鳴られます。
また次の日、前日の教訓を活かし、床に置いて、誰かサインをしてきてもらうのを待っていると、「今、忙しいから他所の部署でサインもらって」と言われる始末。私は貴方の会社の人間ではないので、他所の場所ってどこなのか、そもそも貴方たちが待っていると思っているから一生懸命届けに行くのにそんな言い方されるなんて傷つきます。

しつこい営業や不要な勧誘なら、こんな目に会うのは想像出来ますが、持ってこないと困るであろう物を届けただけなのに...
社会人として失礼ですよね...

口ではみんな底辺な仕事なんてないと言いますが、やっぱり配達員は低く見られている気がします

タグ

No.3932027 23/12/04 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/04 23:51
匿名さん1 

底辺の仕事なんてない。どれもありがたい。
と私も思います。
本当にそう思っている人も、きっといます。

だけどうわべだけの人が多いなと感じるのは紛れもなく事実です。
プロがプライドとして人を見下す人もいれば、単なる見栄っ張りで人を見下す人もいます。
社会人として失礼な人間が多くて嫌になりますよね。大変わかります。

それでも良き挨拶を心がけたり、不当な扱いをされながらも業務はきちんとこなすあなたは素敵です。本当に素晴らしいです。
「私を不当に扱って、今後荷物運んでやらなかったらあんたらどうすんの?」とでも思っていいんじゃないでしょうか。笑

私は通販サイトをよく使用して、多くの配達員さんに大変お世話になっています。あなたのように頑張ってくれているから、私の生活も成り立っているんだと思います。大変、立派ですよ。

No.2 23/12/04 23:54
匿名さん2 

でも多分そう言う人って、自分が「客側」である限りそういう態度な気がします。
レストランに行けばウェイターに、病院に行けば看護師に、髪を切りに行けば美容師に、引越しの手続きがあれば役所職員に。
頭が悪いから、相手と自分の立場が逆転する(適当にあしらった相手が実は自分の会社の大口顧客かもしれないとか、なんらかの事情で相手に謝罪しなくちゃいけなくなるとか)って想像ができないんだと思います。

だから職業で低く扱われたら、この人は程度の低い人間だからこう言う態度なんだな、と思ってもいいんじゃないでしょうか。

No.3 23/12/05 00:10
匿名さん3 

底辺の仕事だからではなく客だから失礼な態度をとっているのだと思いますよ。社会人としてというか人としてどうなのって感じ。
私は子どもが小さくて買い物にも行きづらいし、住んでいるところがエレベーターのない三階なので荷物運んでもらってとても助かっています。配達員さんが運んでくれるおかげで生活できてます。感謝です。

No.4 23/12/05 00:24
duff ( 30代 op7SCd )

んー
私はスレを読んでいて、「配達員だから」そういう態度を取られているんだな
とは感じませんでした
元々のその人の性格だったり、仕事中余裕がなくなっている可能性もあるのかな と。

それを言うならば、どちらかというと配達員だから酷い態度を取られるのではなく、女だから雑な扱いを受けるのかなーと。
と感じるのは、私には「女は見下されやすい」という勝手な被害意識があるからでしょうね。
同じように、主さんにも「配達員は世間から見下される」という被害意識があるのでしょうね。
だから酷い態度を取られたとき、「配達員だから」とそこを理由として考えてしまうのかも。
私は世間には配達員に感謝してる人いっぱいいると思ってますよ。

No.5 23/12/05 02:46
匿名さん5 

その人が他者に興味示さないだけじゃないですか?

私は配達員さん凄いなぁって思いますよ。
底辺とか考えたこともない。
運転ばかりじゃなくて物も運ぶから精神だけじゃなく体力必須だし、感情無でできる仕事ではないじゃないですか。
私は仕事は楽しくしたいから、自社だけじゃなく、取引先など関わってくれる方皆さんと話をしたりするけど
私が知る配達員さんは皆キャラが濃く、ボキャブラリー豊富で面白い笑っ
配達量が多いときは2人体制で配達してくれるのですがその二人がすでにコントしてる感じで笑いを提供してもらってるし、私は癒やされてます✨

臨機応変ってのをしっかり持っている方が多いので、マニュアルのみのお堅い方はいないような気がする。

個人宅配達してくれる方も、置きはいにメッセージ残してくれますが
寒くなってきたので風邪には気を付けて!
とか笑
明日の天気は晴れです!とか笑っ
クリスマスセール待ってます!よろしくお願いします!とか笑っ
気遣いは勿論、笑わかせてくれるから
好き(笑)

No.6 23/12/05 06:43
匿名さん6 

物流配送📦は底辺ではありません。土台です。

No.7 23/12/05 12:33
匿名さん7 

並大抵できることではないので、凄いと思います。私も女で、配達を7年程していた事がありましたが、邪険に扱われる事はありませんでした。
むしろ、感謝してくれる人の方が多くてやり甲斐がありました。
忙しくて頭が回っておらず、話す余裕がない人なんだと思います。
誰に対しても同じ感じだと思いました。
こんな人もいるんだなと気にせず切り替えていきましょう。
社内に配達員が持ち込む受取場所があると良いんですけどね。
次の配達もあるのに、散々待たされるのも困りものです。

No.8 23/12/05 17:28
匿名さん8 

配達員さんみんな優しくて好きです。
職場に荷物を持ってきてくれる配達員さん達は主さんのように明るく挨拶してくれて、こちらが忙しいとサインするのを待たせてしまって申し訳ないと思ってます。
たまたまそこの人達が感謝の気持ちがないだけな気がするけどなぁ。
いつもありがとうございますしかないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧