注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

高校生女子です。アトピーが辛いです。 表情を動かすだけで皮膚が引き攣る感じがし…

回答4 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 05:50(更新日時)

高校生女子です。アトピーが辛いです。
表情を動かすだけで皮膚が引き攣る感じがして痛く、毎日お風呂に入っているのにフケも減りません。
化粧も荒れるので論外、布が合わないだけでもすぐに荒れるので周りの子みたいに休日にオシャレもできません。不潔だと思われるのも嫌なので白っぽい服で誤魔化したりしていますが、事情を知らない人に「お風呂入ってる?」などと言われることもあります。
改善しない、ということについて、思い当たる節があるとすればストレス(アトピー自体によるストレスや、勉強面、人間関係での悩み、特に理由は無いのに何故か突然憂鬱な気分になる性格など)か、掻くのが癖になってしまっているかだと思います…
皮膚科には通っていて保湿剤やステロイドなどは毎日全身(頭皮含む)に塗っています。
来年から受験生なのにストレスに加えてフケや肌の痒さが気になって勉強が捗りません。
保湿剤を塗っても朝皮膚がパリパリでうまく動かなくて
これ以上どうすれば良いんでしょうか。

タグ

No.3932057 23/12/05 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/05 00:53
匿名さん1 

私も一時期急にアトピーになりました。
それまで健康体だったので初めは分からず、適当に市販薬を塗っていました。

皮膚科で処方の保湿剤とステロイドを使用しているとのことなので、適量であれば日に日によくなると思いますが、改善しなかったり薬が合わない場合は他院に行ってみるのもおすすめです。
薬だけ出す医者もいれば、内服や漢方、日頃の食事やスキンケアなども教えてくれる医者もいます。

私もこんなの治るのかと不安でしたが、地道に頑張りました。あまりストレスを抱えず、前向きな情報を見るようにしたほうがメンタルには良かったです。

No.2 23/12/05 01:25
匿名さん2 

原因は皮脂が少ない体質なのに毎日お風呂に入ってるからです。

フケというのは表皮の角質層が剥がれ落ちたものですが、皮脂で潤いが保たれていればフケにはなりません。

フケを汚れだと思い擦り洗いなどすると、角質は削れどんどん皮脂が流され皮膚が薄くなり、代謝が活発化して新しい皮膚が出来てもすぐ乾燥してしまい結果としてすぐフケになるという悪循環となります。

なので身体や頭を掻かないのはもちろんですが擦らない触らない、お風呂に入らないというのが重要になります。
入ってもシャワーで軽く流す程度。ボディーソープや石鹸もだめです。
足の裏や脇や股など湿度が高い場所は多少使って擦ってもかまいませんが、なるべく最小限に留めましょう。
シャンプーは髪を洗うために使い、頭皮を洗うのはお湯だけが良いです。

そして薬を塗って痒みを抑え、頑張って角質層を育てましょう。

No.3 23/12/05 05:49
匿名さん3 

ドゥピクセントでしたっけ?アトピー用の注射薬は試しましたか?
自費診療なのでご両親の意向次第だとは思いますが、バイトしてたりするつもりなら費用は自分で出すからとお願いしてもいいのでは。

国際結婚したアトピーの方がフランスに移住したら改善したと喜んでいましたが帰国し、東京に戻ったらぶり返してしまって日本で住むなら北海道だと嘆いていました。
その後、上記の注射治療で改善したとのことです。
一度検索してみてください。

No.4 23/12/05 05:50
匿名さん3 

すみません、デュピクセントです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧