注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

くだらない質問をします。話しはかなり長くなります。お許しください。 自分の呼び…

回答4 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

通りすがりさん( 45 ♀ )
23/12/05 10:20(更新日時)

くだらない質問をします。話しはかなり長くなります。お許しください。
自分の呼び方について。そして個人名を呼ぶ際の呼び方のイントネーションについて。
世間一般的にはどうでもよい話しだと思うし、私的には相手に対し何て呼ぼうが個人の勝手だと思っています。
また、私はアラフィフの年齢ですが先日仕事関係者と雑談した時に次のような話題になりました→
今の若い世代(10代〜30代)の女性では自分の事を『自分』又は『ウチ』と呼ぶ人がどちらかと言うと多く逆に『わたし』と呼ぶ女性は育ちがいいというイメージだと言う。
また、たまに40代以上の方で自分の事を名前呼びする女性も少数ながらいますがそう言うおばさんはぶりっ子だし痛いおばさんと言うか幼いイメージがありますと。
逆に男性では普通は自分の事を『僕』又は『俺』と呼ぶのが一般的ですよね。あとは仕事先では目上の方とも接する為男女問わず『我々』、『自分』、『ワタクシ』が正しいと私も思います。
かく言う私の周りでも一昔前までは女性でも自分の事を『俺』、『僕』と言う女性がいましたが今は見かけません。
それと個人名の呼び方についてこれも先日雑談の時に物議を醸し出しました。
実は私の事ではありますが本名は言えませんが私の姓は独特で昔はいなかったのですが周りではイントネーションを間違えて呼ぶ人がほとんどです。
最初は違うよ?と訂正を試みましたが聞いて下さる人もいますがやはり世間一般ではどうでもいい話しみたいです。中には何度も言ってるのに分からない人がいます。酷い人では違うだ?ふざけんなと思った。とか何でいちいち訂正しないかんの?とか皆んなが言ってりゃ気持ち悪いわねぇ。とまで言っておきながら訂正を無視している人までいます。
そりゃそうでしょうね!基本的に相手の事を
何て呼ぼうが勝手だもの。寧ろ気にする方がおかしいのでは?と自分で思うくらいです。
私の考え方がおかしいのか?それともあまりにも嫌ならまたイントネーション違いますよ?と都度都度言うべきか?自分の名前ですけど。私は訂正しても聞いてくれない人とは距離置いてしまいます。心が狭いかもしれません。正直姓の面だけは親を恨んでいます。それ以外は親を恨んでないです。
また、他にも私の周りでも似たような人はいますがこればかりは考え方の問題ですから何とも言えません。少なくとも私は少々気になってしまいます。やはり私はおかしいのでしょうか?実は私はバツイチで成人済みの子供がいますが(一時期は夫の姓を名乗っていましたがその時は私は若く子供が幼児だった為万が一の事を考えた末出生姓に戻ったが今は大嫌い!)今まで誰からも本当の相手として選ばれなかったのですが恋愛も若い頃までは依存体質だった為男性に対して免疫がなく散々な経験ばかりでもう懲り懲り!年齢上がるにつれ今更無理!と思ってしまいましたが最近になって自分の姓を捨てたいと思うようになってきました。年齢的に出産は無理だけどこれから熟年恋愛に挑戦したい。
(私は生まれてから暖かい家庭を知らない為若い頃までは恋愛しても結婚!結婚!ばかりだったし、それに男性🟰お金という考えでした。だから失敗したんです。今は全てにおいて依存したいとか養って貰いたいとかそのような気持ちは一切なく寧ろ独立したもの同士で持ちつ持たれつで良好な関係を気付きたいと考えています)乱文失礼しました

No.3932187 23/12/05 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/05 09:56
匿名さん1 

3つの話が混在しており
解答に困っています

> それと個人名の呼び方についてこれも先日雑談の時に物議を醸し出しました。
この話の前は一人称の話をしていて、この後は主様の名前のイントネーションの話をしているように読めますが、一人称についての質問ってなんでしょう...?

名前のイントネーションについての質問は
> 少なくとも私は少々気になってしまいます。やはり私はおかしいのでしょうか?
ココですよね?

あと、最後に熟年恋愛の話が出て来るのですが、そちらの質問はどれになりますか?

出来るだけご希望に添える解答を書きたいのですが、肝心な質問を読み解けないでいます。お手隙の際に教えて頂けたれ嬉しいです。

No.2 23/12/05 09:58
匿名さん2 

結局何が聞きたいのかよくわかりませんが、苗字のイントネーション気にしてもしょうがない。指摘される方もイラッとすると思います。

No.3 23/12/05 10:15
匿名さん3 ( ♀ )

●一人称について
自由だとは思うのですが、おおむね主さんの「仕事関係者」は世間一般の見解であると思います。僕っ娘やオイラっ娘はちょっと痛く映りますね。

●名前のイントネーションについて
これはたとえば「田」をタと読むかダと読むかという読みの話ではなく、アクセントの話ですかね?わざわざ「違いますよ、こうです」と正すと面倒がられるかもしれません。でもたとえば電話をしてこちらが名乗るときなどに正しいイントネーションで名乗り続ければいつかは響くかも?くらいの軽い気持ちでネバるのがいいと思います。あとは会食などがあれば自分を一例として話のネタに出してみるとか。でも本人に正されているのに「なんでいちいち訂正する?」とか「どっちでもいい」とかいう人もかなり失礼だと思いました。他人様の名前なのに適当なこと言うなと思います。

●熟年結婚について
姓を捨てたいがため・ってだけじゃないですよね?いい恋愛がしたいんですよね?どうぞ頑張ってください。同じような考えの人と出会えますように。

No.4 23/12/05 10:17
匿名さん4 

私はアラフォー男性です。
色々と言いたいことがおありだったようですが、質問としては「相手や自分の呼び方について」という事でよろしいでしょうか。

私は自分の呼び方については、基本的に自由でいいと思いますが、相手に対しては相手に配慮し失礼がないようにすべきと考えています。

第一人称について、TPOに合わせたものを選択するのは当然のマナーですので、私自身は、私・僕・俺の中からの選択です。
女性であれば、基本的には「わたし」一択のように思いますが、親密な関係であれば「ウチ」と使うこともおかしいとは思いません。

相手の呼び方については、相手の希望に合わせるのが基本だと思います。
中でも名前の読み間違いやイントネーションの違いについては「失礼にあたる」と私は認識しています。
読み間違いしても仕方ない「姓」なのであれば、一度はやむを得ないでしょうが、何度も間違えるのは失礼ですし。頭が悪いです。
濁音になるならないという問題も似たような問題だと思います。
イントネーションが気にならない人は、イントネーションで意味が全く変わる日本語は多々ありますが、気にならないという事ですかね。違うものは違うし相手に対して失礼だから正して当然です。

学生の頃に学校で、全体で点呼して出席を確認するような事がありましたが、
その時の教員がイントネーションだったか濁音のうむだったか忘れましたが、間違えていました。

私ではないですが、名前が異なるので返事をしていなかったのですが、返事がないことに教員が怒り出したので、叱責しました。

先生、まず名前の読み方が違う。いないのだから返事をしないのは仕方ないですよね?
怒る前に自分に間違いがないのか改めて考えるようにした方が良いですよ。
事前に確認すべきだと思いますし、間違えたのなら謝罪するのが筋じゃないんですか?
凄く顔が引きつっていましたが、生徒全体の前で謝罪させたので良かったです。

私がおかしいとは思いません。変わっているとは思っています。

失礼なバカばかりなだけでしょう。相手が不愉快だと言っているのだから、それを続ける正当な理由もないのだから改めたら良いですね。
失礼なバカに同じことを何度言っても無駄だと思うので、言わないと思います。
失礼なバカと仲良くする必要もないので、距離を置くのが正解じゃないでしょうか。

No.5 23/12/05 10:20
お礼

>> 1 3つの話が混在しており 解答に困っています > それと個人名の呼び方についてこれも先日雑談の時に物議を醸し出しました。 この… 回答ありがとうございます。
一度に三つの話しが混在してしまい申し訳ありません。
まず一つ目→一人称を今の若い人は『自分』『ウチ』と言う人が割と多いが今の時代はそれが普通なのか?
二つ目→他の回答者も仰ってるように発音を気にする方がおかしいし、指摘される側には関係ないと思ってるから気にするから気にしない方向に考え方を変えるべきか?
三つ目→今まで誰からも相手にされて来なく尚且つ結婚やお金に拘っていた人が今から将来一緒になってくれる異性を見つけたいが最大の理由が苗字を捨てたいからと言う考えで相手を探してもいいのか?
です。乱文ですみませんでした!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧