注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

ジブリ映画で何が好きですか? 私は1番良く見たのは、千と千尋の神隠し、魔女の宅…

回答16 + お礼13 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 10:03(更新日時)

ジブリ映画で何が好きですか?
私は1番良く見たのは、千と千尋の神隠し、魔女の宅急便です。次はハウルの動く城、天空の城ラピュタです。

借りぐらしのアリエッティも良かったです。

タグ

No.3932193 23/12/05 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/05 09:59
匿名さん1 

魔女の宅急便、ラピュタはまる暗記するほど見ましたね〜。ナウシカも好きでした、特にメーヴェが。
空を飛ぶことへの憧れが強くて。

でも大人になって面白いのが、意外と平成たぬき合戦ぽんぽこです。
小さい頃は知らなかった民話や伝承、社会問題や仕組みがわかるようになり
あーこれってこう言う意味だったのか!って視界がクリアになったんですよね。
あれは実は大人向けアニメだったんだな、と子どもと見るようになってから思います。

No.2 23/12/05 10:12
匿名さん2 

魔女の宅急便。
ファンタジーで音楽も好き。
もしかして私も箒で飛べるかもしれないと何度も試してました。

No.3 23/12/05 10:13
お礼

>> 1 魔女の宅急便、ラピュタはまる暗記するほど見ましたね〜。ナウシカも好きでした、特にメーヴェが。 空を飛ぶことへの憧れが強くて。 でも大… ありがとうございます!平成狸合戦ぽんぽこは見た事ないので、見てみます。新しい発見ってありますよね。

No.4 23/12/05 10:14
匿名さん4 

千とハウルは、無限に見れます。何百回見ても面白い。
暇で見る番組がないときとかに、とりあえず見てますね。
次点でもののけ姫。

No.5 23/12/05 10:31
匿名さん5 ( ♀ )

私も、千と千尋とハウル

あと、耳をすませば

No.6 23/12/05 10:31
匿名さん6 

紅の豚。大人になってから見るとめちゃくちゃロマンスいっぱいでポルコもすごくかっこいいのがわかりました。
あとショートフィルムのOn Your Mark。当時映画館で見てボロ泣きしました。今見てもボロ泣きしてます。

No.7 23/12/05 10:33
匿名さん7 ( ♀ )

1さんと好みが似てるなぁ。

世界観や音楽がすごく好きなのはナウシカ。
ハッピーエンドで笑いもあり世界観も良くてリラックスして見られるのはラピュタ。
千と千尋や紅の豚もちょっぴり切なくて好き。

そして一番泣いたのはぽんぽこですね。
一緒に見てた人には笑われたけど。

No.8 23/12/05 10:36
お礼

>> 2 魔女の宅急便。 ファンタジーで音楽も好き。 もしかして私も箒で飛べるかもしれないと何度も試してました。 分かります😃私も魔女の宅急便何回も見ました。音楽もいいですね!
ファンタジーですね!

No.9 23/12/05 10:38
お礼

>> 4 千とハウルは、無限に見れます。何百回見ても面白い。 暇で見る番組がないときとかに、とりあえず見てますね。 次点でもののけ姫。 千と千尋の神隠し私も沢山見ました!
ハウルの動く城も面白いですよね!

No.10 23/12/05 10:40
お礼

>> 5 私も、千と千尋とハウル あと、耳をすませば そうなんです!タイトル忘れてました。

耳をすませば、大好きな作品です!
ありがとうございます😃

No.11 23/12/05 10:43
お礼

>> 6 紅の豚。大人になってから見るとめちゃくちゃロマンスいっぱいでポルコもすごくかっこいいのがわかりました。 あとショートフィルムのOn You… 紅の豚は大人ぽくて、当時は少し難しく思いました。今度見てみます。

No.12 23/12/05 10:44
匿名さん12 ( ♂ )

風の谷のナウシカ
中学生の時リアルタイムで観に行った!友達全員、何かやだよ~と言っていたが無理矢理連れて行った!当時ジブリ作品と言う知名度がまったくなかった。

No.13 23/12/05 10:46
お礼

>> 7 1さんと好みが似てるなぁ。 世界観や音楽がすごく好きなのはナウシカ。 ハッピーエンドで笑いもあり世界観も良くてリラックスして見られる… 好みが似ている方に出会うと安心しますよね。平成狸合戦ぽんぽこ見てみます!

No.14 23/12/05 11:16
お礼

>> 12 風の谷のナウシカ 中学生の時リアルタイムで観に行った!友達全員、何かやだよ~と言っていたが無理矢理連れて行った!当時ジブリ作品と言う知名度… 風の谷のナウシカは確かに、中学生には難しいですよね。20歳位過ぎて分かる作品かもしれないですね。

No.15 23/12/05 11:25
匿名さん15 

思い出のマーニーが泣けて好きだな。主人公の気持ちが重なってしまうのとラストで涙腺崩壊。
となりのトトロとおもひでぽろぽろもノスタルジックで良い。
ぽんぽこもエンタメ高い娯楽映画と思いきや実はすごい深い話で見応えある。
個人的殿堂入りはやっぱりナウシカとラピュタかな。

No.16 23/12/05 12:23
匿名さん16 

トトロ
なんか言いようのない感情が湧いて、泣きました。

No.17 23/12/05 12:52
匿名さん17 

観た多さ順でいくと、もののけ姫、ラピュタ、ナウシカ、トトロ、千と千尋の神隠し、ぽんぽこ
一・二回しか観てないものは省いてこんな感じ?

No.18 23/12/05 13:06
匿名さん18 

コクリコ坂

学生のときはラピュタ、魔女宅などだったけど、オトナなってよさがわかったコクリコ坂

夏に必ず1度観ます🌠

千尋は平成最高作

公開中の君たちは〜もよかった!

No.19 23/12/05 13:08
お礼

>> 15 思い出のマーニーが泣けて好きだな。主人公の気持ちが重なってしまうのとラストで涙腺崩壊。 となりのトトロとおもひでぽろぽろもノスタルジックで… となりのトトロはネコバス🚌(=^・^=)がかわいいですよね!ジブリ作品は面白いだけでなくて、奥深いですよね!

No.20 23/12/05 13:09
お礼

>> 16 トトロ なんか言いようのない感情が湧いて、泣きました。 となりのトトロは童心に戻りますし、温かい気持ちにさせてくれますよね!

No.21 23/12/05 13:11
お礼

>> 17 観た多さ順でいくと、もののけ姫、ラピュタ、ナウシカ、トトロ、千と千尋の神隠し、ぽんぽこ 一・二回しか観てないものは省いてこんな感じ? ナウシカ人気ありますね!
いい作品ですよね!

No.22 23/12/06 15:20
匿名さん22 

思い出のマーニー

No.23 23/12/06 17:49
海での話パート2 ( BWzUCd )

私も千と千尋が好きです

No.24 23/12/06 19:23
お礼

>> 22 思い出のマーニー 今度見てみます。まだ見た事ないので。

No.25 23/12/06 19:24
お礼

>> 23 私も千と千尋が好きです 分かります!私も好きな場面沢山あります。

No.26 23/12/07 21:57
恥ずかしがり屋さん26 

だーれも書いてないけど、1999年ジブリ映画「ホーホケキョとなりの山田くん」、おもしろかった。パステルカラーでホノボノとした作品だった。

お母さんがゴミの日にゴミ出ししようとしたら、収集車が出発してしまい、お母さん、ゴミを小分けしたあと、「このゴミ、皆持ってって!お父さんは駅、ノボルは公園、のの子はコンビニや!」。

ノボルが朝食でおわんの味噌汁にごはんを放り込んで食べようとしたら、
父「こら、ノボル、味噌汁にごはん入れて食べるな!」。そしたら、父タカシは、
「ごはんに、味噌汁を入れるんだ」と、茶わんにお椀の味噌汁を入れた。
ノボル「しかし、父上、それは…」
父、ごはんをほおばり、「何だ、文句あんのか」。

ノボル「…勉強しろ、勉強しろ、しか言われなかったな…」。母の声「勉強しなはれ! 勉強しなはれ! 勉強しなはれ!勉強しなはれ!アヨイヨイヨイヨイ、勉強しなはれ!勉強しなはれ!アヨイヨイヨイヨイ…」
べ ん きょ う ~ !(何のことかについては、DVDをご覧下さい)

原作者・いしいひさいちさんは朝日新聞朝刊四コマ漫画「ののちゃん」を描いてる。ホノボノとしてて好き。

平成狸合戦ぽんぽこ、タイトルだけ知ってて、内容は全然知りませんでした。今度チェックしてみます。

ラピュタ、ハマったな~
ジブリはラピュタから観たな~
アニメーション技術がいいし、ストーリーも完璧
ビデオテープが擦り切れるくらい観たので、どこの場面で誰が何を言って何をしたか、だいたいわかる。戸次重幸さんにはかなわないけど。
バルス!より、シータの家に昔から伝わる呪文「リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バール ネトリール」は自然に覚えた(←もちろん、何も見ないで書きました)。
一番好きな場面は、シータがムスカたちに人質にされ、パズーがトボトボ掘っ立て小屋に向かっていたら、ドーラ一家が占拠してて、
離せっ、何をする!
騒ぐんじゃねえ!
ちょっと借りてるよ、坊や。
出てけ!ここは僕のうちだぞ!
えらそうな口をきくんじゃないよ。娘っこ一人救えぬこの子が。
こいつ、金貨なんか持ってら!
やれやれ、その金で娘から手を引けって言われたんだろうね。それでもお前、男かい!
いばるな!お前たちだって、シータをねらってるじゃないか!
当り前さね、海賊が財宝をねらってどこが悪い!

文字残量ないのでこの辺で。

No.27 23/12/07 22:06
匿名さん27 

もののけ姫

No.28 23/12/11 22:41
恥ずかしがり屋さん26 

再レスです
だーれも気にしてないのは百も承知でレスします
前回レスで、ラピュタの場面が間違いだらけでした。記憶が定かでなく、思い込みで書くとこうなるとあらためて思いました。ここに書き直します。テキトーに読み捨てて下さい。

離せっ、何をする!
騒ぐんじゃねぇ!
ちょっと借りてるよ、坊や。
出てけ!ここは僕のうちだぞ!
生意気な口をきくんじゃないよ。娘っ子一人守れぬ小僧っこが。
こいつ、金貨なんか持ってら!
やれやれ、その金で娘を売ったのかい?
違う!そんなことするもんか!
その金で手を引けって言われたんだろ!
…、シータが…、そうしろって言ったんだ。
で、いじけてノコノコ帰ってきたのかい。それでもお前、男かい、え!
いばるな!お前たちだってシータをねらってるじゃないか!
当たり前さね、海賊が財宝をねらってどこが悪い! おかしなのはあいつらだ、なぜコソコソ娘をさらったりするんだ。お前、あいつらがあの子を生かして帰すと思うのかい? 『シータがそう言った?』ぶゎぁか、お前を助けるためにおどかされてやったに決まってるだろ
へーぇ、よくわかるね、ママ。
だてに女を50年もやってるんじゃないよ。泣かせるじゃないか、男を助けるための女のつれない仕草。私の若い頃にそっくりだよ。
ママみたいになるの?あの子。
リリーン、リリーン
卓上の食事を皆横へ投げ捨てる)
フフフ、暗号を変えたって無駄だよ。 飛行戦艦を呼び寄せたな。娘を乗せて出発する気だ、このままだと手が出せなくなる、出かけるよ、いつまで食べてんだい!
ハイ、ママ~

中略)

二度とここへは帰れないよ
うん!
覚悟の上だね
うん!
40秒で支度しな
タッターッタタッターッタッ、ターッタタッター
みんな、元気で

モウロ将軍の場面)
爆弾を使う?バカモン、要塞を吹っ飛ばす気かっ!
カチカチ
あれ?オイっ、もしもし!もしもし!

ドーラ一家のルイの場面)
シータ「あのう、何か…」
ルイ「ぃぃ。」
シータ「えっ?」
「あっ、いやいや、ヒマだから何か手伝おうかなと思って…」
「まぁ。じゃあ、そのお皿、しまって下さる?」
「へぇ、お安い御用で…って、え!(BGM)お、お前、さっきお腹が痛いって…」

No.29 23/12/12 10:03
お礼

>> 28 スゴイです👏
良くセリフ覚えていますネ

私は、いい大人の男性が、ママ〜って言っている場面笑いました。&気にいっています!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧