注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

20年来の親友をなくした方いますか? もしたかしたら、なくしてしまいそうな最中…

回答6 + お礼5 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 13:59(更新日時)

20年来の親友をなくした方いますか?
もしたかしたら、なくしてしまいそうな最中です。

私としては、若い頃は喧嘩する仲だし楽しい事嬉しい事悲しい事全て共有してきました。
ですが、お互い家庭を持った今価値観の違いに気付いたような。
あっちはそんなつもりもないし、軽い気持ちで言ってきたんでしょうけど、どうしても疑問が沢山すぎて電話しました。ですが出なかったのでLINEで伝えました。
いつもは許せる事も何か疑問で。
向こうも優しくて優しさに応えようと私も恩を返してきたつもりです。

あきらかに、今回は腑に落ちそうにありません。
返事は、返ってきません。ブロックされたかな?
もうこれで返って来なかったり音信不通になるならここまでの仲だったんだなって、追う事もしないと思います。
今までは、親友だからとある程度は目をつむった部分もあります。
ですが昔の思い出は楽しい事ばかりでした。
10代のお金がない時はお互いに助け合ったり一緒に家出したり、悪い事も楽しい事もしたし働くのに遠い県外に行っちゃったけど、ずっとずっと大切な人でした。そして結婚した時も嬉しかったし、不妊でようやく赤ちゃんが出来た時は自分の事のように嬉しかったです。
不妊の間は子宝神社へお祈りにも行きました。本当に身内みたいに大切だったから。
不器用ながらに大切にしていました。

なんかこんな終わりを迎えるなんて悲しい。
受け止めてくれるもんと考えてた自分が浅はかだったのかな。
人間不信になりそう。ただでさえ最近人間不信で。あっちも私も赤ちゃん2ヶ月しか変わらないから今お互いに育児真っ只中。
私3ヶ月、あっち1か月。
おまけに私3人目です。
私友達少ないけど、あっちはぼちぼち友達いるし寂しくないだろうね。

さよならかな。何か誰にも相談する気になれず匿名のこの場をお借りしました。

タグ

No.3932194 23/12/05 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/05 10:10
匿名さん1 

ごめん、産後1ヶ月でかまってられないんじゃないかな。
電話とか長々LINEする余裕ないんじゃない?私ならめんどくさいもん。しかもケンカみたいな内容なんでしょ?
ほんとめんどくさいと思うよ。
でも本当に友達なら縁切るよりめんどくさいと思われたほうが安心じゃない?

No.2 23/12/05 10:23
お礼

>> 1 普段配慮は十分してるよ。だけど、今回はどうしても疑問に持つような事言われたから我慢出来ずに言ったんだよ。

もう、何も悩みたくないし縁切ってもらった方がいいかも。そしたらもう親友と言うレッテルない訳だし嫌われる事も無くなるし何も考え無くていいから。向こうが親友でいてくれる限りずっと大切な人だし傷付けたくないし尽くしたいと思うよ。向こうがしてくれた事には精一杯応えるよ。
恩は返して来たつもり。

No.3 23/12/05 10:27
マトイユウ ( 8WRHCd )

もしかしたら相手に何らかの事情がある可能性もあるので、
私ならこの人間関係を一旦“凍結”させます。

「縁を切る」のではなくて、凍結です。

こちらから連絡せず、放っておいてわだかまりが解けたら関係を再開。
何も無かったらそのままです。

No.4 23/12/05 10:39
お礼

>> 3 それいいかもしれませんね。
こちらから連絡するのはやめておきます。
凍結ですね。なるほど。
自然に収まるの待つしかないか。
私も時期的に病む時期なので凍結が丁度良いかもしれません。
もう放っておこう。

No.5 23/12/05 10:54
匿名さん5 

あります。小学校のクラス会で、誰かが親友に今でも私と仲良くしているのか尋ねたとき「まあ、腐れ縁だよ」とコメントしていた。ほかの人が同じことを言ったなら、照れ隠しのジョークとして気にせず流すけど、親友は本音が口から出てしまうタイプだ。その瞬間「私、こいつと友だち関係を続けなくてはならない理由が何か一つでもあるか?」と思ってしまった。
私には主さんのような感傷はなく、あっさりしたもんで、数限りない出会いと別れの中の一つですよ。

No.6 23/12/05 11:10
匿名さん6 

20年付き合ってきて、
ほんの一言で縁を切ろうとしてる主さんのほうが遥かにヒドくない?

たまたま忙しいとか、病気とかかも知れませんので、
相手を悪く言うよりは
相手の心配をしてあげるのが親友ってもんです。

No.7 23/12/05 11:22
お礼

>> 5 あります。小学校のクラス会で、誰かが親友に今でも私と仲良くしているのか尋ねたとき「まあ、腐れ縁だよ」とコメントしていた。ほかの人が同じことを… そうですね、私もあっさり居ようかな。
きっと親友への距離感が近すぎたんだと思います。
離れていよう。

No.8 23/12/05 11:31
マトイユウ ( 8WRHCd )

>7
横レスすみませんが、「ハリネズミのジレンマ」というのはご存知ですか?

ハリネズミはお互いに近づきたいけど、
近づきすぎるとお互いの針で傷つけしあってしまう。
そのうちハリネズミ達は、お互いが傷つかないちょうどいい距離を見つける。

というのが人間関係にも当てはまるので、そう例えられています。

なので、主さんとお友達は成長し、お互い外敵から守るための立派で丈夫なハリを持つ大人になった。
今度はそのハリで大切な人を傷つけないように、ちょうどいい距離が必要なんだと思います。

No.9 23/12/05 11:36
お礼

>> 8 なるほどー!初めて聞きました。
凄い納得出来るような上手い言葉ですね。
人は、ある程度距離感が大切ですね。
以後出会う方はその距離感で居ようと思います。

No.10 23/12/05 13:16
匿名さん10 

数十年もの間、仲良くやって来て突然、自分が言ったりした事に
対して、相手(主さん)は本当はそんな風に思っていたんだと、
知らされた時の、相手(友人)の気持ちを察する事は出来ませんか?

その気持ちを察することが出来るなら、暫く待ってから、気分
悪い事しちゃったかな?ごめんねメールを送っては如何でしょうか?

相手の気持ちを聴いた上で、本音で仲よくしたかったからで。
相手も、云々ごめんねであれば、又仲良くできると思いますよ。
お互いに20年の歴史を振り返り、大事に思えれば!です。

No.11 23/12/05 13:59
お礼

>> 10 私も今自分に精一杯で、昔のようにこちらから、歩み寄るって言うのが難しいかもしれません。
まだ相手から返事はありませんが、向こうがこのままシャットダウンしてくるならもう追いかけません。
いつか落ち着いて連絡取ってみようかなと思った時が来たらいいなと思います。
お互いに今はいっぱいいっぱいなのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧