注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

鬱病の中学生です。鬱を発症したのは去年の9月ごろで、12月から今まであまり学校に…

回答1 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 11:28(更新日時)

鬱病の中学生です。鬱を発症したのは去年の9月ごろで、12月から今まであまり学校に通えていませんでした。今ではだいぶ治ってきて学校には週に3回か4回ほど通っています。しかしうまくいきません。学校では親しいと言える友達がいなく、勉強も分からず、ずっと独りぼっちの感覚になって家では家族が、毎日学校行けるように頑張ってねと期待を寄せてくれてるので頑張っているのですが、最近学校の事で友人関係がうまくいかず
休みがちになっています。母親には「友人関係がめんどくさいと思って休むのならこのまま一生学校行けないよ」と言われてしまい。どうすれば良いか悩んでいます。今日も学校を休んでしまったのですが休むことを母親に言うとため息をつかれたり、「お弁当作ったのに。無駄だったね」などを言われたり、「呆れた。」と言われてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。私がちゃんと普通の中学生のように過ごせていたら。こんなにお母さんに苦しい思いさせなかったのにと後悔しかないです。病院の先生には「無理せず」とは言ってくれてるのですがどこからが無理なのかどこからが甘えなのかも分かりません。高校生になるまでにこのネガティヴな所を治さないといけないのに治せません。周りから指示されないと何もやれないし、自分がどう感じてるかの意見なんて言ったって無駄だとずっと思ってきたのに、急に母親から「学校行きたい?」なんてなんとも私は思ってませんお母さんが喜ぶなら頑張って行くけどどうしたいなんて私にはありません。私はもう手遅れなのでしょうか。社会に出たら苦労する事は明確なので今のうちに消えたほうが身のためかもしれません。ただ私は周りに笑っていて欲しくて頑張って周りに気を遣ったりしたのに全部無駄だったのでしょうか。お母さんが幸せならなんでも良いです。でも私が幸せにならないとお母さんも幸せにならないみたいなので、もうどうしようもありません。

タグ

No.3932227 23/12/05 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/05 11:28
匿名さん1 ( ♀ )

すごい昔の自分を思い出した高校生女です。中学の時私も全く同じ状況で、リスカしたり自殺しようとしたりとかなんか色々してたけど、1年間続いた後にちょっとめんどくさくなって急に鬱が消えました。なんで消えたんかは分からんし、普通にたまにこの鬱っぽい気持ちになるけど、あんまり考えないようにしてたら急に消えました。あ、あとカウンセラーとかに話すのもいいと思います。私はお父さんが私の鬱が嘘だと思われたけど自殺しようとしたらカウセリングに入れられました。めんどくさかったけどちょっと良くなったし、行くのをオススメします。絶対死んじゃダメだよ、早く治るといいね🫶

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧