注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

47歳専業主婦です。 結婚後に分かりましたが、夫にはアスペルガーという発達障害…

回答5 + お礼5 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
23/12/08 13:33(更新日時)

47歳専業主婦です。
結婚後に分かりましたが、夫にはアスペルガーという発達障害があり、私はその夫との生活で鬱になり、正社員の仕事もなくなり、いまは睡眠薬、精神安定剤を飲みながら家事わしながら生活して3年になります。

夫もアスペルガーの診断が病院で出てからは、思いやりを持つ事を意識的に気をつけるようになりましたが、障害なので生活の端々に非人道的な振る舞いが出て私はショックで起き上がれなくなります。

少し元気になったら、離婚した方がいいのか
、離婚しても一生独り身で、経済的に厳しいとも思います。また違った大変さがあるだけだけで、倒れたら病院に行けるお金はある今の方が幸せなのか、、、

私の今の貯金は2000万です。離婚したらその他に財産分与は1000万〜2000万位になると思います。持ち家、子供は居ません。実家には頼れません。
離婚後はスーパーでパートとか、出来る仕事を探しながらになると思います。

夫は外資系企業に勤めていて、今の年収は3000万位です。いつクビになるか分からないですし、できるだけ、堅実な生活を心がけ貯金をしていますが、知らず知らずに生活水準は上がってしまっていると思います。

鬱病なので、思考がぐるぐる回り
取り留めもないですね。
不安な事だらけで、しんどいです。

タグ

No.3932255 23/12/05 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/05 16:16
匿名さん1 

夫を支えたいのか、それとも一人で生きたいのかハッキリしましょう。

財産あるのですから、大丈夫です。

財産なくて、一人暮らししてる人もいますよ。

No.2 23/12/05 16:41
匿名さん2 

非人道的な振る舞いの内容次第ですかね

No.3 23/12/05 18:36
お礼

>> 1 夫を支えたいのか、それとも一人で生きたいのかハッキリしましょう。 財産あるのですから、大丈夫です。 財産なくて、一人暮らししてる… お互い支えあって生きていきたいのですが。
その2択になりますよね。

婚活も長かったので独り身のキツさも身に染みています。
しんどいです。

No.4 23/12/05 18:47
お礼

>> 2 非人道的な振る舞いの内容次第ですかね ありがとうございます。説明する気力が有りません。アスペの人との違和感は人には理解ができないのです。カサンドラ症候群といいます。

No.5 23/12/05 19:27
通りすがりさん5 

私の夫もそうです。

主さんより少し若いですがもう今更ですよ。
ここまで来るのに私は出来る限りの事をして来ましたし、最後はアスペルガー専門家のところで夫婦カウンセリングも受けていました。

障害ですよね?
夫は悪気がなくても常識では考えられない行動をし、おかしな思考を持っています。

カウンセラーさんに最初私の状況を話すと「アスペルガーの旦那さんを持つ奥さんはほとんどの方が鬱になってます」と言われましたが、それは妻側が依存しているからだと思うんです。
夫婦なんだから寄り添って手を取り合って生きて行きたい気持ちは分かりますがもうアスペルガーだと分かっているんだから、そろそろ強くなりませんか?
鬱になる前に自分を変えようと思いませんでしたか?
軸を旦那から変えるんです。
夫婦だから何でも夫中心に考えてしまいがちですが、夫ではなく別の軸を探す。
主さんが旦那以外の軸を見つけてから離婚を考えても遅くは無いと思いますよ。

アスペルガーの人って高収入ですよね。
うちもそうです。
悩んでた時はATMとして使ってやろうと思っていましたが、今は離婚したところでと言う気持ちがあります。
年取るとアスペルガー主人の根本的な純粋さも良いと思えるようにもなりましたし。

No.6 23/12/05 20:36
お礼

>> 5 確かに、自分の軸は大切ですよね。
私にも自分の軸だけで関われる趣味はあり現実逃避にはとても良いです。 

依存とは違うと思います。

安心できる場所って、子供でも大人でも必要で、帰る家がある、家族がいるって言う事は
心の安定にとても大切な事で、私はそれが欲しいんです。

依存、、、の意味では、夫が私にしています。

我が家は夫が何も決められない、尚且つ
自分の気持ちは自分で分からないから、私が察して動かないと癇癪を起こします。そして後始末に手がかかる。
危機管理能力も圧倒的に低いので、私が2人分しっかりしないといけない、、、のが辛いです。

お金の管理もできないず、借金を重ねるので
私が管理する様にして貯金もできました。

車の運転もド下手なのに無自覚で、車庫入れできず他人の車にあてる、首都高に乗って事故り命もギリギリだったのに、また行こうとする、、、他人様を巻き込み迷惑をかけない様に、今は免許証は私が管理してます。

日常生活、定型脳の人は普通に回避する事も出来ないので、私が気を張りみています。
自分以外に、夫の行動や思考もしっかり考えないといけないのがすごく疲れます。

発達障害の人って無邪気ですよね。
分かります。いつまでたっても頭脳の一部が小学5年生くらい。
純粋さを良く感じられる様になって良かったですね。
私も時々、無邪気な目で母親でも見るかの様に見てくる夫をみると子供なら可愛かったのかもなぁ、と思います。

No.7 23/12/05 21:45
匿名さん7 

心の病気を、夫のせいにして財産の大部分を慰謝料としてもらって離婚するのがいいと思います。

私は、前の会社で社長がアスペでした。
小さい会社で、創業メンバーだったこともあり社長と距離が近かったので、年々「社長おかしいな」「なんでこんなに傷つけられるんだろう」と違和感が大きくなり、認知のゆがみが生じ始めて、カサンドラ症候群になって辞めました。

離れたら、急に体調がよくなり、心がすっきりしましたよ。

いくら創立から尽力してきて愛着ある会社とはいえ、自分は相手が所詮他人なのでよかったけれど、家族だと辛いと思います。

でも、あのアスペの変な理論や無意識の形のない暴力に耐える人生はまっぴらですね。

• << 9 ありがとうございます。 アスペルガーの人との苦しさを分かってくれる方がいて、少し元気が出てきました。顔を洗って少し動いてみようと思います。

No.8 23/12/08 12:06
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
カサンドラ辛いですよね。

仕事を変わるのも凄くエネルギーや決心が必要だった筈。
離れろれて良かったですね。

私も独り身になったとしても、エネルギーを奪われ続けるよりマシかもと思っています。

夫は無邪気で、悪気が無いので日常生活では大丈夫かな、、、と思う事もあるのですが、
突然、意味不明な事をしてそのショックで動けなくなる、、、を繰り返しています。

少し体力が復活したら、離れる方法を考えないととは思います

No.9 23/12/08 12:22
お礼

>> 7 心の病気を、夫のせいにして財産の大部分を慰謝料としてもらって離婚するのがいいと思います。 私は、前の会社で社長がアスペでした。 小さ… ありがとうございます。
アスペルガーの人との苦しさを分かってくれる方がいて、少し元気が出てきました。顔を洗って少し動いてみようと思います。

No.10 23/12/08 13:33
匿名さん10 

心の支えが必要ですよね、
私もすごく思います。主人がアスペルガー気質です。

私も神経症を患ってますが自分がしたことはいつでも離婚できる準備をしておく、外に拠り所を作る(仕事、人間関係)、でした。

あとは主人の面倒はみない、を徹底してます。子供の受験を控えているためすぐには動けないですが、もう関係ない、自分は自分の人生でやりたいことをする、を意識して切り離してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧