注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

こちらの意見はその通りですか?反論の余地はないということでよろしいですか? …

回答7 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

にゃんちゅう( p2MVCd )
23/12/05 13:23(更新日時)

こちらの意見はその通りですか?反論の余地はないということでよろしいですか?

「子供が育つ上で父親がいた方がいいです。
もしくは父親に代わる、母親以外の大人。
(ジジババの全面協力が得られるならそれも有りでしょう)

母親一人だと、十分に稼ぎつつ十分に子供に目を行き届かせる事がどうしても無理があります。
また、生きていくヒントや指針を、母親一人の考えに感化されがちです。それが偏っていたとしても。
父と母二人いれば、二通りの考え方や生き方を子供に示してあげれますから。
自分たちは結婚しなくて良い、結婚する必要がない、と男女で思ったとしても、子供のことを思いやる気持ちがあるなら、家庭という形に収まるのが一般的かと。もちろん、きちんと協力して生きていくこと前提で。
子供産むことに決めたのに、結婚できない社会的理由(片方が既婚者とか犯罪者とか)もないままに籍を入れない人って、自由気ままに我が魔をやっているだけにしか思えない。
子供を産むという責任をわかってないんだな、と。
そんなふうに自由に生きたいなら子供なんか産まなきゃ良い。」

タグ

No.3932288 23/12/05 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/05 12:59
匿名さん1 

私は概ねその通りかと思います。

結婚できない社会的理由(片方が既婚者や犯罪者)での子を授かった場合は、確かに自分のわがままで子を産んでると思ってしまいます。
例えば「パートナーの関係は良好だが所得制限や扶養等の経済的理由によって籍を入れない方が不自由ない生活をおくれる」のような場合では絶対に籍を入れなくてもよいとも思います。

頑張って上記の意見に付け加えるなら、確かにその通りで、でも色んな付き合い方があるから絶対に籍を入れなきゃいけないって訳じゃないよね
くらいの反論の余地しか思いつきません。

No.2 23/12/05 13:01
匿名さん2 

途中までは正論で、異論はない。
最後だけ、飛躍しすぎ。

「子供を育てるなら、中流家庭よりも金持ちの家のほうがいい。
 だから、金持ち以外の夫婦は子供を作るべきではない。」
みたいな論法かと。

No.3 23/12/05 13:03
匿名さん3 

そうですね。もちろん片親が悪いとは言いません。ただ負担が大きい。ひとりで育てようとしたら家事や育児だけじゃなく、仕事もする必要がありますよね。

もし親が倒れたら、子どもを見る人が居なくなってしまいます。これは母親だけ、父親だけ、どちらにも言えることです。

兄弟がいるなら面倒を見てもらうこともできるかも知れませんが、それだって限界がありますよね。あくまでもお手伝いはできても、世話までは難しいです。

わたしは「結婚=お互いに負担を分散させること」だと思っています。

No.4 23/12/05 13:04
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

反論も何も「個人が思ってること」なのですから、
間違ってようが狂ってようが他人がとやかく言うことではないと思います。

あえて言えば「批判を他人に向けるなら、それは横暴だ」ということかなと思います。

ディベートであるなら、一言目から間違ってますね。

No.5 23/12/05 13:09
匿名さん5 

この理屈だと結婚できない社会的理由(片方が既婚者とか犯罪者とか)がある人たちも子供産む責任ないから産むなよ、になりませんか
既婚者なら再婚してから産め、犯罪者なら産むなよ、ってなりませんか
全員自分のことしか考えてないです

No.6 23/12/05 13:13
匿名さん6 ( ♀ )

父親が居てもいなくても よく育つ場合があればそうではない場合もある。

シングルで育ててもよく育つ場合もあればそうでない場合もある。

子供を産み育てるためには 経済も含めて計画性が重要で、無計画に生んでしまうのは間違いだと思います。

しかし シングルだから無計画だとは言えません。批判するべき問題ではないように思います。

No.7 23/12/05 13:23
匿名さん7 

反論というか……やっぱり個人の意見なので、自由かな、と。
ただ、これが正しい!これが間違ってる!って、やっぱり個人の意見なので、反論もまた自由と言うことになりますよね。
私個人的な意見としては、どのように生きるか、ということは自分が決めること。その決意に迷いがなければ、胸を張って生きれば良いって思います。人と違う生き方を選ぶと言うことは、人より多くの苦労をするもの。それでも、人生は誰のものでもないから、やっぱり、自分が思うように生きた方が良い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧