注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

一人暮らししてる大学生です!誰かから認めてもらうにはどうしたらいいでしょうか? …

回答3 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 18:23(更新日時)

一人暮らししてる大学生です!誰かから認めてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

自分の夢はとにかく誰かから認めてもらうことです。自分の親はいわゆる毒親で今まで褒めてもらったことなんて一度もないです。それどころか欠点ばかり指摘されて育ってきました。

今は趣味でボイトレとピアノを習っているのですが、頑張ってはいるものの中々先生に認めてもらえません。その度に自分の努力不足、練習が足りないからと自分を追い詰めてしまいます。
先生が他の生徒さんのことを褒めてたりすると、「そりゃその人と比べたら自分の実力なんて大したことないし、先生も認める訳ないよね」と捻くれた思考になってしまいます。

それに誰かから存在を認めてもらいたい、という欲が強いのかクラスメイトに「お前の距離感おかしい」「距離が近い」とよく言われます。
こんな自分でも付き合ってた彼女がいたのですが、その彼女は自分のことを好きではなかったらしいです。どちらかといえば自分と仲の良かった男友達が好きだったらしく、その人に近づくために自分が利用された感じです。

どっかの漫画の主人公じゃあるまいし、信じ難いのはわかります。自分でも信じたくないです。けど誰かから認められることを軸として動いてきた身なので、他人と比較してしまう思考がやめられないです。

誰かから認めてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

No.3932450 23/12/05 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/05 18:07
匿名さん1 

よーするに、かまっちゃんですね。
誰にも依存せず、称賛を求めず、
自分軸を持つことですね。

No.2 23/12/05 18:14
匿名さん2 

主さん自身は他人に求めるように自分のことを認めているのでしょうか?

誰かから認めてもらうってすごく漠然としているように感じますが、具体的にはどんな事で認められたいのでしょうか。

近しい人、特に親が否定的だったり褒めてもらえないの、悲しいし辛いですよね。
私は自分の理想に近付けたら自分を褒めるようにしています。
誰かに自分の何かを認めてもらえた時は嬉しいですが、特に何もなくても気にならなくなりました。

No.3 23/12/05 18:23
匿名さん3 

この掲示板に寄せられる相談文は、文意が通らず、趣旨が不明確なものが多いのですが、主さんの文章はとてもしっかりしていて、よく分かります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧