注目の話題
先日同窓会がありました。現在50代で、大学時代の同窓会でした。 友人が大学1年生の時に付き合っていた男性の悪口を延々と言っていました。彼女は同窓会だけでなく、
今彼氏に別れようという内容のラインしたらおけとだけ帰って来て今泣いてます。付き合って長く今まで喧嘩しても何があっても一緒にいたのに、おけという2文字だけで別れる
仕事と育児(生後8ヶ月)どっちが大変かでいつも主人と喧嘩になります。 どっちも大変だと思うし、比べたくありません。 でも主人は自分の仕事(専門職)の

子育てが辛すぎます。子供が思春期に入り、反抗的な態度を取ってきます。でも、頑張っ…

回答6 + お礼1 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/12/06 11:37(更新日時)

子育てが辛すぎます。子供が思春期に入り、反抗的な態度を取ってきます。でも、頑張って話しかけたり、コミュニケーションを取ろうと努力してます。それでも、うるさいとか話しかけるなとか腹立つ態度を取ってくると、流石に私も怒ります。塾や、習い事など、私が全部1人で調べて、頑張ってきました。旦那は当てにならなくて、大切な話をしようとすると話をそらします。ほんとにズルい。そうやって、子供の機嫌取りをしている。それでも、大切なことはきちんと話をしないといけないのに。話合いをしてくれない旦那がほんとに嫌いです。子育てを手伝うって言ったのに、大事なときに向き合わないのは、勝手。私だつて、大切な子供を叱りたくないし、酷いことを言われて、すごく悲しんでるんです。

タグ

No.3932591 23/12/05 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/05 21:05
匿名さん1 

思春期の子供に無理に話しかけたりコミュニケーションを取ろうとしなくていいですよ。
子供は、親とコミュニケーションを取りたくないんです。
最低限の挨拶のマナーと必要事項の伝達さえできていればあとは黙って見守りましょう。 

No.2 23/12/05 21:06
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

パートナーに、課題と向き合ってもらいましょう。
あなたにできる反抗をしましょう。
あなただって、家族に反抗していいのですよ。

No.3 23/12/05 21:14
お礼

旦那はほんとにズルい。私か悪役で、旦那が助け船みたいな役。私だって、嫌われものになりたくない。

No.4 23/12/05 23:23
匿名さん4 

何歳なんだろ、うちは中3と中1の息子がいますが反抗期はまだないです。
旦那もその兄弟たちも特になかったみたいなので、ないってのもあるのかな?と思って過ごしてます。

昔子育ての先輩にそういう話を聞きましたが外では話しかけないし余計な声かけはしないと言っていました。なんか敬語で話しかけてくるし(笑)って。
後々その子も成人して就職しましたが普通に仲良いみたいですよ。

No.5 23/12/06 00:03
匿名さん5 

わぁ…。

そりゃまぁ

>塾や、習い事など、
>私が全部1人で調べて、
>頑張ってき

た、から、反抗されてるんですよ…。

子供の意思はどこ?

子供に無理強いしたことが、たくさんあるのでは?
都度、ちゃんと尊重されてきた子は、反抗期はないそうですよ。

No.6 23/12/06 00:14
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

≫ちゃんと尊重されてきた子は、反抗期はないそうですよ。

これ、嘘ですよ。

No.7 23/12/06 11:37
匿名さん7 

お疲れ様です。

うちの上の娘も反抗期、酷かったです。
ただ、うちの場合は主に父親に対してでしたね。
勿論、私に対しても多少なりともありましたので、基本的に、触らぬ神に祟りなし、の精神で接してました。
無理にコミュニケーションをとろうとせず、必要な時や向こうから話しかけてきた時のみ対応してました。

今は社会人になり一応、反抗期も終わり(たまにまだ反抗期かよ!と思う時はありますが)、今度は私というより、むしろ父親との方が仲良いです。
主さんのお子さんも今の時期を抜けて、本当に大人になった時に、今の主さんの想いなどを理解される事もあると思いますよ。
それまで、無理にコミュニケーションをとろうとせず、ひたすら、嵐が過ぎ去るのを待つのみです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧