注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

常識的な男はデキ婚しないと聞きました。 確かにデキ婚の大半は避妊してなかったと…

回答5 + お礼1 HIT数 294 あ+ あ-

にゃんちゅう( p2MVCd )
23/12/06 07:29(更新日時)

常識的な男はデキ婚しないと聞きました。
確かにデキ婚の大半は避妊してなかったと考えるとそれはそうですが、でもだからと言って非常識とも限りませんよね?

避妊してたにも関わらず失敗して妊娠する場合もあるだろうし、もしくはちゃんと結婚してから子作りしたからといって、それだけでその男性が常識人とも断言出来ませんから。

デキ婚はダメだからと入籍後に子どもつくったとしても不倫三昧、お金にだらしない、家事育児参加しない等などそんな男性はいくらでも存在します。

誤解しないで頂きたいのが、私はデキ婚を推奨している訳ではありません。総合的に考えると結婚してから子どもを作る方がリスクも低く抑えられるし離婚の確率も低いとの統計が取れていますから、デキ婚の反対派の意見は最もだと思います。

しかし、「デキ婚する男女=常識人ではない」っていう方程式は必ずしも成立するとも思えないのです。
特に恋愛が絡むと正論・教科書通りにはいかないケースは多々ありますし。

皆様はどう思われますか?

タグ

No.3932690 23/12/05 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/05 23:19
匿名さん1 

そもそも、なんで「デキ婚」が悪いことだと思っているの?

人類の歴史上、一番多かったと推定される結婚形式なんだけど・・・

No.2 23/12/05 23:23
匿名さん2 

子作りという行為と結婚だけを切り取れば、やっぱり結婚してから子ども、の流れがまぁ世の常識となるのでは?ただ、私個人は当事者たちに覚悟があるなら、別に順番なんて逆でも良いと思うので、その部分だけで非常識とは思いません。後先考えずに避妊せずにやることやっておいて、子どもができてから慌てて結婚するかしないかなんて言ってるようならただのアホだとは思います。
ただ、子作りとか結婚以外の部分、社会人としてのマナーや常識があるかどうかという話は、デキ婚するとかしないとかは全く関係ないと思います。

No.3 23/12/05 23:32
お礼

>> 2 そう!!!無計画に出来て慌ててとかならアホだなぁとは思うけれど、かといって社会人としてのマナーや人間性がまともかどうかは別問題ですよね。
それが言いたかったんです^^;

No.4 23/12/06 01:37
通りすがりさん4 

孕ませてから彼女の両親に結婚を許してもらうより、孕ませる前に挨拶に行った方が精神的に楽。
相手の親によっては殴られるかも。
だから常識的な男は先に挨拶にいく。
結婚前提の付き合いになれば結婚前に出来ても結婚すれば良いだけだし、話もスムーズにいくでしょう。

何も考えずに欲望のまま同棲し妊娠するのは男女とも非常識だと思いますね。
逃げられたり未婚で産むとか、取り敢えず責任取って結婚したはいいけど、赤ん坊の時に離婚とかが圧倒的に多い。

No.5 23/12/06 07:14
匿名さん5 

デキ婚って非常識?って聞かれたら非常識だと思います。
しかし、非常識🟰常識では無いと言うだけで悪い事ではありません。

でもデキ婚に限らず非常識にはリスクがあったり好奇な目で見られたりしますよね?
本人達がそれでも良ければ良いんじゃ無いですか?
常識に囚われずに好き勝手やりたい放題やっているのにそんな目で見られたく無いとかリスクに対して不満が有ったりするのはワガママ過ぎると思いますけどね。
非常識には覚悟が必要なのです。

先程本人達が良ければ良いと言いましたがデキ婚には子供が関わってくる事も有るので、非常識は周りに迷惑をかける事も有ると理解はしていて欲しいものですね。

デキ婚で産まれたりシングルで育つ事が不幸と言うことではありません。

No.6 23/12/06 07:29
匿名さん5 

連投申し訳ないです。

ごめんなさい、質問に対しての答えがずれてましたね。

確かにちゃんとしてるのに失敗をしたって事も有るし予想できなかった事態って事も有るから一概に好き勝手やってデキ婚とは限らないですよね。
しかし残念ながら世間は好奇な目で見てくるのが現状です。

先程の投稿で述べたように非常識🟰常識ではないってだけなのに世間は非常識を一括りに悪と捉えがちなのでその方の一部分を切り取って判断する人が多いのです。

もっと優しい想像力を持って生きたいですね。
皆んなが優しい想像力を持ったら変な勘違いで争いも無くなる平和な世の中になると思うのですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧