注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

彼女が大学をやめたいと言っています。 私も同じ大学に通っていて彼女と同学年です…

回答4 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
23/12/06 11:17(更新日時)

彼女が大学をやめたいと言っています。
私も同じ大学に通っていて彼女と同学年です。
彼女にとって今の学科は学びたいことが学べる学科ではなく、大学での活動がとても苦痛で実家にいることも辛いそうです。退学後はお金をためて県外でひとり暮らしがしたいと言っています。

大学を酷く苦痛に思っていることは前々からわかっていました。彼女は精神障害?うつ病?を抱えているのですが、大学が原因で病むこともありました。

もし大学を辞めて別の道に進むのならば、私は今まで通りできる限り彼女を支えたいし応援したいと思っています。世渡りは上手いので、きっと就職しても良い地位につけるでしょう。ですが「大学を辞めることで、更に辛い環境になってしまうのではないか」「仕事の道に進んでも、今より病んでしまうのではないか」と不安にも思っています。

彼女の人生だから好きに生きてほしいし、私はそれを応援したいです。でも、今回のことは手放しに応援できません…。

私にできることってなんでしょうか?
また、退学を経験された方、身近に同じような経験をされた方がいればぜひその後などのお話を聞きたいです。
長文失礼いたしました。

タグ

No.3932882 23/12/06 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/06 08:45
通りすがりさん1 ( ♀ )

私の弟が退学をしました。
退学するまで、留年や休学をしていました。
ですが体調も思わしくなく卒業が困難となり、退学をしました。精神疾患を患っていました。

大学を辞めたことで
治療に専念することや、生きていくために福祉(市の自立支援などのサポート、障害年金受給など)と繋がることもできました。弟は、たくさんの人の力を借りる必要がありました。

大学に関してですが
彼女さんが単位をとる、卒業する、は彼女自身が頑張らなくてはならず、周りのサポートは受けられませんよね。

彼女さんの精神疾患に関しても分かりませんが、大学に通うことで悪化するのであれば退学でも良いと思いますし、大事なのはそれから先のことかと。

根本的な問題(精神病や家庭環境?など)を解決する方法であったり、社会人となって生計を立てるには?など考えることがとても多いですよね。

主さんにできることは
見守ること、助けてと言われたら助けること、かと思います。

まずは、精神疾患?の内容を把握することでは。そして必要なら、彼女の住んでる地域の自治体の支援内容を確認して探したり、かと。

人にもよりますが、本当にうつ病だと、文字を読むことも困難になります。文字が読めなくなるんですよ。頑張って本を読もうとしても、頭に入ってこなくなる。その他にも、計画を立てたり、文書を書くこと、期日までに提出すること、などもしたくても出来ないはずです。

そういう状態でしたら、学校も難しいはずですよ。

主さんが彼女さんの状態の理解がないと、彼女さんを追い詰めてしまいますから、まずは病気についても勉強してみてください

No.2 23/12/06 08:47
匿名さん2 ( ♀ )

いい位置につける?
中退の精神疾患で?

No.3 23/12/06 09:27
匿名さん3 

見切りをつけるっていうのも、人生大切ですよ。

自分の人生を他人に振り回されてもいいなら別ですが。

No.4 23/12/06 11:17
人生の先輩さん4 

何とも言えない。彼女自身が決断をするしか無いから。休学・留年・退学。どれを選択しても、後々、後悔をするのは本人。
下手にアドバイスをしたり、深入りをすると逆恨み買う。
精神疾患を患った方を相手をするのはプロでも大変。
見守るしかない。

大学中退=高卒。これもまた、精神的苦痛になるだろうから。「大学を辞めなければ、今頃、いい会社に勤めていたかも」と。
きりが無いからね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧