注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

千葉県出身、大阪在住の者です。 お聞きしたいのですが、やらしいの意味を教えてい…

回答3 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
23/12/06 16:06(更新日時)

千葉県出身、大阪在住の者です。
お聞きしたいのですが、やらしいの意味を教えていただきたいです。

言われたのは、銀行に行って窓口で振り込みの手続きをしたときです。

14:45頃に行ってしまったのですが、振込先に分納の確認をしてから振り込まないといけないものでした。

振込相手には私から連絡はしています。
銀行側も確認をしないといけないようです。

また、明日また行くことになったのですが、窓口から離れた時に受付をした銀行員の方が他の方に「やらしいな」と話しているのを聞いてしまいました。

多分、私のことだなと思ったのですが、ギリギリに行ったのがいけなかったのかと思ったのですが、やらしい…と言われてしまい、気になってしまいました。

調べるとケチとかマイナスな意味合いが出てきましたが、こういう場合の意味を教えてほしいです。

何だか同じ銀行に行きにくいのですが、手数料がかってしまうので同じ銀行しか行けません。憂鬱です。でも、何だか無の気持ちにも近い感じです。感情が憤らないというか。

タグ

No.3933075 23/12/06 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/06 15:40
匿名さん1 

いや、その行員の方は、別の行員の方とやらしいことをしようと思って声をかけただけだと思いますよ。

銀行の営業時間も終わり近くだったということで、そろそろ、ということでしょう。

No.2 23/12/06 15:59
主婦さん2 

状況によって様々ですが、「面倒だ」「手間がかかって厭だ」とかそういう意味で使うこともあります。
店頭での他の銀行宛の当日振込みは、全銀のオンラインシステムが稼働している時間帯にしかできません。
それ以降の時間に処理をすると、相手銀行への到着が翌営業日になってしまいます。
確か全銀システムは、15時半までだったと思います。
店頭で受付して、それをバックで処理するため、受付から振込み実行までタイムラグがあります。
受付時間が遅いと全銀システム終了間際になって、とても気忙しくなります。
そのため銀行によっては、他行あて振込みは午後2時までしか受け付けていないところもあります。

もしかしたら主さんの振込みは少し手間がかかるため、システム終了間際の作業になって気忙しい、短時間に間違いなく処理しなくてはならないので大変だ、という意識が「やらしいな」という言葉になってしまったのかな、と。

でももしかしたら主さんの事とは関係なく、内部処理が上手くいかないことがあってそれを「やらしいな」と言ったのかもしれません。
例えば機械がうまく作動しない、思うようにスムーズに処理してくれない、動きが遅くてイライラする等のときにも「やらしいな」と言いますから。

受付時間内の事であれば、それをきちんと処理するのは銀行員の務めです。
どうかあまりお気になさらず。

No.3 23/12/06 16:06
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

同じく千葉県出身で20年位兵庫県住みです。

確かに基本的にマイナスの意味ですが、他意があるというか何だか怪しい(おかしい)、または面倒だみたいな意味合いで使われる印象です。

別にそんなに気にしなくてもいいんじゃないかと私は思いますよ。
行員同士の会話だし、主さんのことかどうかもハッキリしていない。
もし主さんのことだったとしても、主さんにとっては仕方がなかったとしても窓口が終わる15時ギリギリにちょっと手間なことだったのは事実だし。
でも、まあ仮に面倒な手続きのお客様だったとしてもそれを聞こえるように言うのはプロ失格なので主さんは堂々としてていいと思いますよ。

オバチャンになると「ややこしいこと頼んでゴメンやで~」と話す人もいますが、私はまだそこまでの域に達することは出来ないので、丁寧に「大変助かりました。ありがとうございました。」等言うようにしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧