注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

就労B型の利用者の重度発達障害者です。自分の人生は何なのか、なんのために生きてる…

回答1 + お礼1 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
23/12/06 18:37(更新日時)

就労B型の利用者の重度発達障害者です。自分の人生は何なのか、なんのために生きてるんだろうと思うことがあります。

公立の小中(世話好きな親友のおかげで孤立せずに通えた)

進学校の高校(ただし3年間ずっとスクールカースト底辺)

中堅大学

10年ほどほぼずっと無職のまま就活も婚活もせず父親の元で過ごす

父が死んで家含めた遺産を相続、父の死後の手続きをしながら発達障害を調べて発覚、就労B型でお世話になる

就労B型に通いながら精神科に通院、障害手帳・投薬・障害年金も遡及請求分ももらえるようになれた、未婚子なし(←今ココ)

もっと早く、スクールカーストにぶち当たる中学入学以前に発達障害が分かっていたらとか、

負のスパイラルになった高校はいっそ中退すれば良かった、通信制が受け皿になってくれて大学にも行けたはずだし、

父が納得しなくても他の全日制の高校に移されることは私がわざと転入・編入・再入学試験を落とせば全日制を避けられてスクールカーストから逃れて(通信制か大検かせめて定時制から)大学を目指すことはできたから、

と思ってしまいます。

ケアレスミスなどで学力的にも不利になりやすい、うっかり者のADHD優勢型(自閉症スペクトラムもあり)の私にそこそこの学力・学歴を身に付けさせた父の知的教育はそれだけで凄かったんだとも思いますが。

今は発達障害者としてそれを分かってもらえて生きられるだけかなり楽になれました。

少なくとも、投薬で散々苦しんだヘラヘラ笑い&掃除や片付けや整理整頓が苦手だったのはかなりましになりました。

ただ、未婚子なしで(むしろ良かった、と安堵してもいますが)父の遺産と国からの障害年金で生活する私は何のために生きてるんだろう? とも思います。

父と国にはもちろん感謝してもいますが。

これから就労A型にステップアップして収入を増やしたり、障害者同士の同世代同士とかでシニア婚する可能性などはあるとは思いますが。

仮にそうなっても、旦那が先に死んで看取る可能性が高いし、子供は生み育てないし、私は家族や子孫に看取ってもらえないかと。

いつか、私の一生を書いた伝記を売り、高校時代のクラスメイトが私のことかもと思うかも? というような想像をすることがありますが、仮に書いて出版しても、世間的に知名度のある有名人でもないし、ベストセラーにはならないかと。

そもそも本屋に売るのではなく、同人誌的になるのではないかと。

透明なネジが2本外れて(2種類の発達障害があるので)ポンコツに生まれて、世代的に手を打たれずに学生時代を過ごし、スクールカーストにトラウマを持ち、

一応今は生活や経済的には困ってないけど大したキャリアもまともな職歴もなく(就労B型利用者の今も就労訓練中ですし)、

未婚子なしで生きる私の生きる意味って?(就労A型に上がる可能性やシニア婚の可能性は、今後一応あるとは思うのですが)

正直、世の役に立ちたいともろくに思ってないし、まともに世の役に立てる能力もないからむしろ正解だと思ってもいるのですが…。

タグ

No.3933137 23/12/06 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/06 17:30
匿名さん1 

生きる意味について考えても中々答えは出ないものです。生まれたから生きる。それだけです。それだけで良いじゃないでしょうか?

生きる意味について考えるより
貴方を必要としてくれる人達の存在に気付き
その中で充実した人生を送るにはどうしたら良いかに思考を巡らせたほうが良いかと。

No.2 23/12/06 18:37
お礼

>> 1 分かりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧