注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

被害妄想の激しい同僚について。 同期入社した同僚の被害妄想が激しく、何かに…

回答11 + お礼8 HIT数 661 あ+ あ-

ジョーカー( 46 ♀ vNRVCd )
23/12/07 19:32(更新日時)

被害妄想の激しい同僚について。

同期入社した同僚の被害妄想が激しく、何かにつけて突っ掛かってきて困っています。

例えば、たまたま座席も年齢も近かった同僚と「今度ご飯でも行こっ!」と盛り上がってるところに来て、「わざと私に聞こえるように言ってるでしょ。私のこと仲間外れアピールしてるんでしょ。」とか…
誘ったら誘ったで「仕事で知り合った人と仕事以外で付き合いするなんてあり得ない」と。

私からしたら、話が聞こえて行きたかったら「私も行きたい」って言ってくれたらいいと思うし、仕事以外で付き合いするのがあり得ないなら、わざわざ言葉にしなくても「予定があって…」とうまく断ればいいだけだと思うんです。

特に困るのは、記憶の改竄や忘却が激しく、言ってもないことを言われたと主張するし。
自分自身が言ったことを忘れて、「私がそんなこと言うわけない!」とヒステリーを起こすことです。

幸い、周りの人は理解してくれるので誤解はなく済んでますが、言われていい気はしないことだらけです。

客観的に、彼女は私に対して物凄く対抗意識を持っていて、私の一言一句に過剰に反応して、毎回大騒ぎになります。

直接的な接触を避けても、私と周りの会話を耳にすると間に入って来ては、私の人格否定するのです。

極々一般的な会話で、「どこで誰が聞いてて、どんな形で伝わるかわからないから、発言には気をつけようね」と周りと話してても、彼女は私に「私はなんでも知ってると脅された」と受け取られました。
急ぎの仕事や困り事があって、「私が休みでも気にせず、いつでも連絡してね」と周りに声をかけた時にも、「休みの日にもみんなに私の監視をさせて、報告を義務付けてる」と上司に報告されました。

繁忙期に休みが重ならないよう、急ぎの案件がない人は早めに休み入れようね→大した仕事してない人はさっさと休みとれ。

今日こんなことがあってさ…→周りを洗脳してる

私の吐いた言葉は、彼女にはすべて悪意として受け取られ、私や周りがいくら「そうじゃないよ」と話をしても、彼女は一度思い込んだら更新されず、「絶対そうに決まってる。あの人は性格悪いから。」と、自分の主観で決めつけて話をしてきます。
部分的な言葉だけを切り取り、話の流れや言葉の真意を汲み取って貰えず、常に被害者目線で周りを巻き込み大騒ぎし、みんなに迷惑をかけてることや、毎日のように人格否定され、さすがに冷静さを保てず、精神的にも疲れてきました。

今日もまた大騒ぎになったので、とうとう我慢できず「私の言葉に過剰に反応し過ぎじゃないですか?受け取り方は自由ですけど、自分の価値観を押し付けるのはいい加減止めてください!」と強く言ってしまいました。
彼女は私より一回り年上(58歳)で、自分はここを退職したら仕事がないからと、自分よりも若いし、次の仕事が見つかる可能性の高いあなたが退職するべきだと言い返されました。
またまた話が噛み合わず、論点がズレてる返答に、もはや関係修復や発想の転換は不可能だと思いました。

直接話してもダメ、周りとの会話も彼女に聞こえないようにしないとダメ、むしろ誰とも会話しないのが一番かもと考えていますが、他に良き対応があれば教えてください。

23/12/07 18:28 追記
本日もまた絡まれ、咎めた周囲に対して「洗脳され過ぎ。みんな頭狂ってる。なんで私ばかりがこんな目に遭わされないといけないのか。毎日ストレス!こいつは(私)、マジで病原菌みたいな人やから。人の姿した病原菌!」と…。

上司が「そこまでストレスなら明日から無理して出勤して来なくてもいいですよ」と。
本人に話しても通じないので、明日、ご主人同席のうえ退職して貰う方向で話するそうです。

タグ

No.3933519 23/12/07 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/07 01:23
匿名さん1 

話さなきゃいいのでは?

No.2 23/12/07 01:29
お礼

>> 1 それは誰とも話しなければいいという意味でしょうか?

No.3 23/12/07 01:45
匿名さん3 

その方だいぶ精神的におかしくなっていますね。
いったい今まで何があったのか。
過去によっぽど手酷く苛められたり見下された事があるのか。
その人達と貴方の姿が重なって見えるのかも知れないですね。
真相は分かりませんけど。

改善はなかなか難しそうですが、まずは上司に相談してみるのはいかがでしょうか?
もう相談してたらすみません。
それかその方が定年退職をされるのを待つか。
58歳ならあともうちょい待てば……。
けどその間に貴方が心を病んでしまえば良くないし。
いっそそんな人がいる職場を辞めて今よりずっと良い職場に転職するのも有りだと思います。
そのかた方はちょっと異常なので。
変に恨みをかって一生付きまとわれるよりかは良いかと。
逃げるが勝ちと言う言葉もありますので。
辞める際は彼女のせいで精神的に追い詰められたと言ってやりましょう。

No.4 23/12/07 01:45
匿名さん1 

いえ、話がその人の耳に入らなければ、という意味です。

その方がオカシイのは周知の事実なのですから、配置転換などの配慮などがあっても良いと思いますし。

あとはもう一切話し掛けない。
仕事以外の事で話し掛けられても全部『そうですか?』しか言わないなど徹底するととか。

No.5 23/12/07 02:08
お礼

>> 3 その方だいぶ精神的におかしくなっていますね。 いったい今まで何があったのか。 過去によっぽど手酷く苛められたり見下された事があるのか。 … 上司には相談しています。
客観的な周りの意見も聞いた上で、上司からきちんと「そうじゃないよ~」と伝えてくれてます。

何をしても私のせいだとなるので、私の座席を離れたところに変えて欲しい。
同じチームから私を外してください。
企画案や意見は、彼女を優先して下さい。
とお伝えした上で、「あなたがチームから外れると機能しないので外すことはできない」「チームのまとめ役としてのポジションなので、座席の変更はできない」「良いものは良い。悪いものは悪い。仕事がうまくいく為の判断しかしないので、彼女だけを優先するわけにはいかない」

「彼女はそういう人だから。あなたが大人になって許してあげて。」と言われて続けて、我慢し続けた結果、限界を越えた感じです。

仕事的には自分に合ってますし、周りの人にも恵まれてると思います。
何よりも、ひとり親なので、転職のアテもないまま退職するわけにはいきません。

転職も視野に入れて考えてみます。
ありがとうございます。

No.6 23/12/07 02:39
お礼

>> 4 いえ、話がその人の耳に入らなければ、という意味です。 その方がオカシイのは周知の事実なのですから、配置転換などの配慮などがあっても良い… 私から仕事の話以外で話かけることはないです。
仕事以外の話かけられても、答えなければ「無視された」
答えたら「キレられた」「文句言われた」「すごい意地悪な言い方された」となるので…。

周りに迷惑さえかけなければ、我慢できると思います。
1時間の予定の会議が、私のプレゼン直後から否定が始まり…。
会議に参加してる人が「そういう意味じゃないでしょ」「そんなことは言ってないでしょ」とあれこれ例え話や言い換えてフォローしてくれるのはありがたいですが、そのせいで会議が2時間、3時間になることが多々あります。
仕事の時間を奪われている会議の参加者。

上司が市場調査で「正体明かしちゃダメよ。直接交渉しちゃダメよ。写真撮影なんてもってのほかだからね。」と指示しても、戻ってくるなり写真を見せて、店長さんとこんな話をしてきたと報告。
店長さんからは「売り物よけてお宅のイベントスペース作ってとはどういうことか?」と、お怒りの連絡が入れば、謝罪や対応に走りまわる上司。

上司が抜けた分、仕事のフォローに回り、遅くまで残業しなければいけないチームメンバー。

なので、周りは彼女に対して良い評価はしてません。病気レベルとまで言う人もいます。

が、それも彼女にしたら、私が洗脳して言わせてる、自分の評価が下がるように仕向けてるとなるのです。

なので、誰とも一切会話せず仕事を続けるか、辞めるかしかないと思います。

No.7 23/12/07 03:29
匿名さん7 

障害か精神疾患かと思います。障害は更年期、双極性、発達、パーソナリティーなどが考えられます。

元々の遺伝子や脳機能の問題以外にも、例えば更年期の具合の悪さが思考に悪影響を与えたりします。
上記の具合の悪さでの悪影響はセルフケアができてない状態です。

上司の方(できれば2、3人の多対1で)から彼女に「具合は悪くないか」と「体調、もしくはメンタルに不調があるように思える。医療機関は受診しているか。していないようなら一度受診を検討して欲しい。これは貴方をバカにしているのではない。心配しているための提案だ」と伝えてもらえないか相談すると良いかもしれません。

被害者の主さんに時間を使わせて申し訳ないのですが、私が書いた障害名の詳細を調べて欲しいです。「わけわからないヤベー人」から「病気で自己コントロールを失った人」に認識が切り替わり、後者の方がいくぶん自分の許容範囲が広がるかと思います。

No.8 23/12/07 03:29
匿名さん8 

統合失調症ですね。

No.9 23/12/07 05:29
人生の先輩さん9 

境界線パーソナリティかなと思いました。

No.10 23/12/07 09:21
匿名さん10 

上の方も書いていますが、そこまでいくと精神病レベルですね。

読む限り普通に業務命令違反にあたりそうなので本気を出せば解雇出来そうですが、会社も腫れ物に触りたくない、主さんがうまく対処してくれているから放置しているんだと思います。

難しいかもしれませんが、自分と同期どちらを取るか会社に選ばせるしかないでしょう。

こちらが本気を出せば会社も本気で対応してくれるかも…。

No.11 23/12/07 09:23
匿名さん11 

58歳のお婆さんとは何をどうしようが関係破綻してるから…無視できるなら無視して出来るだけ視界に入らないよう関わらないことです。嫌味や関わってきたらキレまくり罵倒してやればいいんですよ!!

No.12 23/12/07 10:33
お礼

>> 7 障害か精神疾患かと思います。障害は更年期、双極性、発達、パーソナリティーなどが考えられます。 元々の遺伝子や脳機能の問題以外にも、例え… 本人に自覚がないので、「あなた病気かもしれないですよ」とは言えないですよね…。
嘘をついているつもりもなく、本気でそう思い込んでるんで、悪気もなく、周りが何を言っても自分に都合の悪いことはすべて私の洗脳、私が脅して言わせてるとしか言わないんです。
そんな立場でもないし、権利もないんですけどね。

No.13 23/12/07 10:34
お礼

>> 8 統合失調症ですね。 そう思うようにします。

No.14 23/12/07 10:36
お礼

>> 9 境界線パーソナリティかなと思いました。 私も最初はそう思って、我慢してましたが、我慢も限界です。
そういう人を雇用し、何の対策もできていない職場の体制にも問題あると思います。

No.15 23/12/07 10:46
お礼

>> 10 上の方も書いていますが、そこまでいくと精神病レベルですね。 読む限り普通に業務命令違反にあたりそうなので本気を出せば解雇出来そうですが… その通りだと思います。
本来は、上司がすべき注意や指導を私がしてることが気に要らないんでしょう。
私もしたくてしてるわけではなく、それが私の仕事なんでね…。
どちらを取るかの話は、上司的には「どちらも雇用継続」「こういう場合は喧嘩両成敗で、どちらか一方だけを解雇するわけにはいかない」だそうです。

直接対応してくれてる上司は、理解してくれてるんですが、報告を受けただけの上司は、「直接聞いたわけじゃないし、証拠がないから」とうやむやにしてる感じです。

No.16 23/12/07 11:08
お礼

>> 11 58歳のお婆さんとは何をどうしようが関係破綻してるから…無視できるなら無視して出来るだけ視界に入らないよう関わらないことです。嫌味や関わって… 無視してます。大人としてどうかと思うくらい、堂々と、「相手する気はない」「関わりたくない」と示してるつもりです。

周りとの会話に反応して口出してきても、私はもちろん、話相手も無視してます。
結果、また「私が相手を脅迫して無視するように仕向けてる」ってなるんですけどね。

視界に入らないようには、無理ですね…。
彼女のお目付け役として、隣の席に配置されてるので。
電話対応や窓口対応もあるし、彼女に聞こえないように会話できるような職場環境ではないですし。
彼女の気が済むまで話に付き合ったこともありましたが、ずーっと仕事に関係のない話ばかりで1日何もできずに終わりました。

彼女の提案する企画は、実現不可能なレベルだったり、何の関連性もない内容です。
例 新規顧客獲得の為、無料で原発の見学ツアーをしたらどうか?バス内で商品説明して、契約して貰う。(当方関西。予算的にも時間的にも無理。)
クリスマスに話題性や健康志向の意識が高い人にも受け入れて貰えるようにコオロギせんべいをノベルティとして配布し、新規顧客獲得に繋げてはどうか?(会社として、ノベルティ配布はしない方向であり、コオロギせんべいが欲しかったら商品買わなくても、自分で買ったらいいだけで。新規顧客獲得に繋がるとはいえない。)

という理由で却下されてました。
それらもすべて、私が根回しして採用されないようにしてるとなります。

No.17 23/12/07 11:24
匿名さん3 

お疲れ様です。
No.3の者です。

既に上司に相談済との事で失礼いたしました。

上司の対応が悪すぎます。
貴方がよっぽど仕事が出来る方なのでしょうが、それでも席ぐらいは離すべきです。
おそらく面倒事は嫌いでそれこそ面倒なその社員を貴方に押し付けたい意図があるのではないでしょうか?
もしこれで貴方が鬱病など何かしらの疾患を抱えても自業自得とチームから外したり退職を進めてくるタイプの上司に思えます。
あくまで私の主観ですが。

無いから困っているのだと思いますが、念のため。
会社に悩みを相談できる保健室のような連絡先はありませんか?
私の職場は本社ではない事もありお悩みフォームや直接相談できる電話番号などがあります。

私の説明不足ですみません。
転職のアテがなくてもしろと言いたい訳ではないです。
むしろひとり親関係なく転職先は先に見付けてから転職した方がいいと言う考えです。
実際私が以前転職した際はそうしました。

今の職場が貴方に合っているのにそんな人の為に辞めるのはかなり悔しいと思います。
けれどこのまま居続けても上司は何かと貴方に面倒事を押し付けていくだけでしょうし。
それで貴方が体調を崩しては元も子もありません。

貴方とは立場が違うかも知れませんが、私もひとり親家庭で育っているのでなんとなく察しがつきます。
けれど「この子達がいるのに転職なんか出来ない」と言う考えでどんどん潰れていきおかしくなっていった母親の姿も良く知っています。
貴方にはそうなって欲しくないです。
限界まで頑張って動けなくなってはいけません。
性格が変わってしまうほど頑張る必要もありません。
仕事のせいで家族に八つ当たりをするようになってもいけません(もれなく家庭崩壊がついてきます)

幻聴が聞こえたり何かに怯えるようになってしまって、そのあと取り戻すのに何年もかかるでしょう。

自分がまともな状態にあってこそ仕事も生活もまともにこなせると思います。

どうか無理しないでくださいね。
良い転職先に恵まれますように。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 23/12/07 19:32
匿名さん3 

おめでとうございます!
解決しそうで良かったです!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する