注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

家庭の状況が最悪です。 その最悪さは年々悪化しています。 どうしたらいいと思…

回答5 + お礼5 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
23/12/07 13:31(更新日時)

家庭の状況が最悪です。
その最悪さは年々悪化しています。
どうしたらいいと思いますか?

とても貧乏な家庭に生まれました。
家族構成は、身体障害者の母、引きこもりニートの弟、大黒柱ですがお給料の低い父(10万円代後半)、一般的な事務職の30歳女の私です。
私は現在、実家を離れて生活しています。

元々は持ち家だった実家も、ローンが払えず追い出されかけました。
優しい大家さんのおかけで、滞納している分を払えば賃貸として住み続けられるようになりました。
なんとかお金をかき集め、現在は賃貸契約で住まわせてもらっているようです。

ですが、最近私の携帯に保証会社から電話がかかってきました。
内容は「父と連絡が取れない」「家賃を滞納しているので、立ち退いてもらうことになりそうだ」「1度家族全員集まって話し合いをさせてくれないか」とのことでした。

父は携帯電話料金を払えず、解約させられています。
昼夜問わず働いている父に、家の電話で連絡を取るのはタイミング的に簡単ではありません。
母に「こんな電話がかかってきたが、どういうことか」と聞いても、全て父に任せているので母は何も知らないし関係ない、と言われました。
家族の問題なのに人任せな母に苛立ちもありましたが、とにかくまずは状況を把握するべきだと感じ、父にすぐ電話をするように頼んでくれと伝えました。
しかし、父からは全く連絡がありません。
母に再び、父からはいつになったら連絡が来るのかと聞いても、LINEは既読無視です。

正直、もうお金の援助は厳しいです。
全て金額的にはそこまで多いものではありませんでしたが、今まで何度か援助をしています。
ごくごく一般的な収入ですし、奨学金返済もあるのであまり余裕がなくて…。
貧乏な我が家が恥ずかしく、「もう援助しない」と言ってしまったこともあります。
ですが、やはり家族なので心配です。
なんとか解決したい気持ちがありますが、父も母も何も話してくれません。
保証会社の方からも何度も電話があり、「話し合いをさせてくれ」「父と連絡を取り次いでくれ」と催促されます。
どうしたらいいか分かりません。

こんなところで相談することではないかもしれませんが、一つの意見としてお聞きしたいです。
ちょっとしたアドバイスでも、何か解決の糸口になればと考えています。
なにか助言をください。
よろしくお願い致します。

タグ

No.3933700 23/12/07 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/07 11:38
匿名さん1 ( ♂ )

父と母と弟は役所に相談して生活保護を申請する

No.2 23/12/07 11:40
お礼

>> 1 もう相談したそうですが、生活保護の条件に満たないようです。

No.3 23/12/07 11:47
匿名さん1 ( ♂ )

生活保護支援団体に連絡して相談しながら手続きを進める

No.4 23/12/07 11:53
お礼

>> 3 援助を受けるには父は収入がありすぎるようです。
助けてもらえるところがないか、団体をいろいろ見てみます。

No.5 23/12/07 11:54
匿名さん5 

お父様は携帯代を払えず解約しているのに
お母様にはLINEができるのはなぜなのか、など状況が若干不明点がありますので、予想となりますが
現状は主さんが連絡を取ろうとしても、どうにもならないということで、かなり困った状況ですね

今後、主さんは金銭的な援助を打ち切り、ご家族は生活保護の申請をした方がいいと思います…
お母様は身体障害者ということですから、障害年金など受け取れないでしょうか

弟さんについては、時間のかかることになりますが、引きこもりは精神疾患を持っているケースが多いので、精神科へ連れて行って疾患が診断され、半年後に役所での申請が通れば障害年金を受け取れるようになります
診察から受け取れるまで半年以上は時間はかかりますが、先のことを考えると必要だと思います

連絡の取れるお母様に協力する力がないようなので、まずここをどうにかしないと難しいかもしれないので、「見捨てるつもりはなく、金銭的なもの以外は協力するつもりだから、お父様と連絡できるようにして欲しい」と伝えてみるのはいかがでしょうか

No.6 23/12/07 12:11
お礼

>> 5 度が過ぎたかかあ天下といいますか、父の収入は母が管理しています。
母は自分がそれなりに自由にお金を使い、父へのお小遣いとして月に1万円だけ渡しているそうです。

父の収入が生活保護を受けるには多く、受給できないと断られたようです。
一度離婚し、母は母で生活保護、父は自分一人くらいならなんとかなるのでは?と思ったのですが、離婚は嫌なようで…。

弟の通院代くらいは自分で賄ってほしいですが、そうとはいかなさそうです…。

母は障害者手帳も持っていますし、障害年金についても母に確認してみます。
ありがとうございます。

No.7 23/12/07 12:34
匿名さん5 

匿名5です
お父様の収入がそれほどあるのなら、お母様に財布の紐を握らせないようにすることができればいいような…
お母様の方に問題があるのではないかなと感じます
「全て父に任せている」と言われましても、お金の管理をお母様がしているわけですから、お母様の仕事なのではと疑問に思います

>一度離婚し、母は母で生活保護、父は自分一人くらいならなんとかなるのでは?と思ったのですが、離婚は嫌なようで…。
主さんは現実的に可能な提案をされています。それが嫌というのはご家族のワガママでしょう。ワガママに付き合う必要はないかもしれません
私もできるだけアドバイスはしたものの、もし主さんが本心では離れたいとしたら、離れていい案件だと思っています
保証会社にお母様の連絡先を教えて、あとは知らないということにするのも一つの方法ではあります

No.8 23/12/07 12:48
お礼

>> 7 父は気が弱く、かなり気性の荒い母には敵わないようで…。
父は、私が幼少期の頃からほぼ毎日母に怒鳴られています。

私も母に問題があると思います。
保証会社の方も、保証会社の方を交えて、父母私弟の全員揃って話し合いがしたいと仰っており、私もそうする必要があると感じています。
ですがその前に、一旦家族全員で話し合いがしたいですし、父からでも母からでも構わないので、状況を説明してほしいんです。
保証会社からの電話といっても、状況が分からない今の段階では、もしかすると詐欺のような話かもしれないとも薄っすら思っていますし…。

今まで育ててもらった恩もありますし、なんとかしたいですが、ワガママばかりでしたら離れるべきかもしれませんね。

No.9 23/12/07 13:12
匿名さん5 

匿名5です
> 保証会社からの電話といっても、状況が分からない今の段階では、もしかすると詐欺のような話かもしれないとも薄っすら思っていますし…。
そうだったんですね。よく知らずに安易にお母様の連絡先を教えろなどと、軽率な意見を言ってしまい申し訳ないです
話し合いができない状況できちんとした確認ができていないわけですから怖いものがありますよね
思い出したのですが、私も詐欺の連絡が来たことがあります。最初はなんだかわからず番号をnet検索で調べたら、詐欺業者だったようでした
> ですがその前に、一旦家族全員で話し合いがしたいですし、父からでも母からでも構わないので、状況を説明してほしいんです。
わかります。状況確認ができないと動くこともできませんものね

色々と考えた結果、お父様宛に手紙を送るなどという方法が思いつきました
念のため、返送用の封筒と切手をつければお金がなくてもお父様から主さんに送ることができます
お母様はお父様に任せていると言っていますし、それほどお金もかかりません。連絡の手段としていかがでしょう

No.10 23/12/07 13:31
お礼

>> 9 いえいえ、いろいろとアドバイスを頂いて感謝しています。
保証会社からの電話は080からの電話番号だったのと、伺った名前が代表取締役の名前でした。
普通は会社の固定電話からかけるのでは?とか、普通は代表取締役が電話をかけるだろうか?とか、疑問があって…
もしかすると私が考え過ぎなだけかもしれません笑

確かに、手紙は良い考えかもしれません。
それなら直接父とコンタクトが取れますし、時間を合わせる必要がないですもんね。

こんな匿名の無料掲示板で、ここまでお話を聞いていただけると思いませんでした。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧