注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

出産(主に自然分娩)に対して異常なまでの拒否感情があります。 私は中学生の…

回答15 + お礼0 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 17:22(更新日時)

出産(主に自然分娩)に対して異常なまでの拒否感情があります。

私は中学生の時ドラマで初めて本格的な出産シーンを見て、「こんな大変な思いしてまで子供産みたくないなぁ」と思い、その気持ちを母親に話したところ「本当に大好きな人ができたらその人との子供ならどんな大変な思いしてでも産みたいって思える日がくるのよ」と言われ、その言葉を信じて今まで生きてきましたが、結局その気持ちが全く分からないまま、29歳になりました。

1年前まで3年間交際した彼がいました。彼の口から「◯◯(私)との結婚を考えている」という主旨の言葉を聞いた時、「あぁ…この人と結婚したらその先には出産が待ってるんだ…」と思うと憂鬱な気持ちになり(彼は子供欲しそうだったので)、プロポーズされるのが怖くなりました。結局その彼との間には別の問題が発生し、それが原因で結婚には至らずお別れになりました。結婚適齢期の28歳の女が3年も付き合った恋人と破局したら普通は焦りを感じたりするものだと思うのですが、私の場合「これで出産から遠ざかることができた…」とホッとした気持ちになったのです。もちろんすごく好きな人だったので寂しさもありましたが…。

私のように「出産が嫌だから結婚したくない、若しくは結婚はしても子供は欲しくない」という人間は他にもいるのでしょうか?知恵袋等の質問サイトで検索してもそのような人は見受けられませんし、実生活で関わる人の中にもいません。みんな結婚して当たり前のように子供を産んでいます。中には無痛分娩の人もいるのかもしれませんが、対応している産院はまだまだ少ないですよね。病気で体が弱い人にしか無痛分娩はさせないとか、『ギリギリまで陣痛に耐えさせて、娩出の時だけ麻酔をする』ことを無痛分娩と言っている産院もあるそうですし、最初から最後までほとんど痛みを感じずに出産できる『完全無痛』に対応している病院で出産なんて至難の業ですよね?そもそも無痛対応の産院が住んでいる地域にあるとは限らないですし…。

この手の話をすると必ず「女性の体は出産に耐えられるようにできているから過度に怖がる必要は無い」と言われるのですが、「耐える、耐えられない」の話ではなく「逃げられないから耐えるしかない」のだと思います。

なぜ世の中の女性は当たり前のように子供を作って、ほとんどの人が自然分娩できるのでしょうか。私のような人間は珍しいのでしょうか。ご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

タグ

No.3933722 23/12/07 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/07 12:10
匿名さん1 

私もあなたと全く同じこと思ってる。年齢を重ねるにつれてそのことで気持ちが不安定になってしまっているけど、どうしたらいいのかわからない。

No.2 23/12/07 12:19
匿名さん2 ( ♀ )

Mじゃないけど、果たしてそれってどのくらい痛いの?とかって興味湧かないもんなの?興味だけで出産してしまった私はイカれているのかな?

まあ実際性嫌悪や子供嫌い、出産への恐怖から子供を持たない女性はいますよ。主さんだけではないです。異常ではないですよ。

主さんは痛みだけが嫌なのですか?ちなみに無痛でも麻酔が効かなかったり麻酔より早くに本陣痛が始まってしまったりすれば痛いまま産むことになるでしょうし、無痛で産めたとしても、産後に股間が痛いのは程度の差こそあれ変わりないと思うので、やめたほうがいいかもしれませんね。生理のような中の痛みと、外傷の痛みが伴いますから。

なぜ出産できるのか。私は出産が経験したかったからした。母親になってみたいからした。本当に馬鹿みたいな好奇心だけでしたんです。育児が大変なのは言わずもがなですが、出産は想像以上に痛かったです。体ぶっ壊れると思った。二人目ほしい人とか頭おかしいんじゃないかと思った。そんな私も二人目産みましたから…子供が欲しいって思うのも痛みに耐えるのも本能なんじゃないかな。

No.3 23/12/07 12:19
匿名さん3 

頷きながら読んでました、二児の母です。
私は異常な子ども好きで、先に甥っ子が世界一可愛く誕生したので自分も産みたい!と思いましたが
子ども好きが普通レベル以下で甥っ子も生まれてなかったら、今でも産んでなかったんじゃないかなと思います。

主さんのおっしゃるとおり、耐えられるから耐えるんじゃなくて耐えるしかないから耐えるんですよね笑
「大丈夫、耐えられる!」じゃなくて、正直に「大丈夫、概ね死なない!」って言って欲しいわ。

当の私は児頭骨盤不均衡(要するに赤ちゃんの頭がでっかい)というやつで、1人目から予定帝王切開で出産しました。
陣痛とお産には恐怖しかなかったので、帝王切開には正直ほっとしましたよ。だって最初から麻酔かかってるもん!

普通分娩は産む前が地獄、帝王切開は産後が地獄とよく聞くし
実際両方経験して帝王切開のほうがつらいって方も見えましたが、
私は痛みに対する恐怖心は強いものの痛み耐性は高いほうだったので、それこそ「耐えられない痛みじゃない」と乗り切りました。
陣痛みたいにある日突然きて、そのピークの痛みが何時間続くかわからない〜みたいなものではないですからね。

と言うわけで、実際産んでも陣痛分娩への恐怖が払拭されない人間もいますよ。
それでも死ぬほどの痛みではないんだろうし、それを避けられないものと諦めて自然分娩に臨む女性は確かに多いですが
産みたくない主さんが珍しいとは私は思いません。

No.4 23/12/07 12:22
匿名さん4 

最近は選択子なしの夫婦もいらっしゃるので、絶対に子どもを産まなければ!普通は産みたくなるもの!と考えなくても良いと思います。

もちろん結婚を考える相手も子なしで問題ない方でないと後々大変だと思うので、その辺りはしっかり相談すれば良いと思います。

私は夫婦で30歳までに妊娠しなかったら選択子なしで生きていこうと話しています。

知り合いの夫婦Aは2人で趣味を楽しみたいとのことで選択子なしですし、知り合い夫婦Bは授かりましたが流産してしまい、その後選択子なしを選び、夫婦共に動物が好きなので猫を飼ったり、保護猫ボランティアをしながら生活しています。

子どもを産む幸せもありますが、産まない幸せもありますので、家族が楽しく生きていけるのが一番だと思います♪

No.5 23/12/07 12:58
匿名さん5 

うちは病気を理由に子供作ってないです。代わりに猫が居てとっても可愛いです。家庭それぞれに事情があるし、私みたいな子供作らなくてもいいという考えの男性もいると思いますので(理由は何であれ)そういったパートナーさんを探すと良いと思います。

ただ、結婚した後でも「子供居なくてもいいよ」と言いつつ、そのうちどこかで説得して子供作りたいと裏で画策している男性って割と多いので、そのあたりは価値観とか人生観をしっかり話して交際した方が良いと思います。

No.6 23/12/07 13:06
匿名さん6 

出産経験しました。
痛いですが、時が経てば回復します。

陣痛はずっと激痛ってわけではなく、波がありますので徐々に強くなります。

安産でした。

日頃から運動して、脂肪をつけないように体型維持したり、食事に気を付ける。

私は19歳と20歳の時に出産したよ。

二人ともカワイイです。

生きてるのだから、痛い思いたくさんしました。なるようにしかならないですよ。

今は、夫婦の生活になりましたが、旦那からは
家族じゃない!と嫌われてます。

子供いた時の方が行事参加したり、
お出かけしたり、楽しかったです。

No.7 23/12/07 13:11
匿名さん7 

子供を持たない選択をしている夫婦はいくらでもいますよ。

主さんの失敗は、
出産が怖いことではなく、
その気持ちをパートナーに伝えることが出来なかったことだと思います。

No.8 23/12/07 13:17
匿名さん8 

私も妊娠中にマタニティクラスで出産シーンを見せられ、じんましんが出ました。
都心なら無痛分娩やってるところ結構あるし、自宅から遠くても無痛分娩やってる所を必死に探せばいいんじゃないですか。でも出産って自然のことなので、無痛分娩の計画通りにはいかず、結局痛みを感じてしまう場合もあるでしょうね。そうなったらもう「逃げられないから耐えるしかない」というのは確かにそうなんですけど、3人産んだ私からしたら、それくらい耐えろよって思います。だって耐えた後にはかわいくて天使のような宝物が手に入るんですから。
後はもう結婚しないとか、子供欲しくない人と結婚するとか、結婚して養子をとるとか、色々な方法がありますよ。

No.9 23/12/07 13:52
匿名さん9 

私は超安産だったし
ポジティブな性格なので怖いと思ったこともなかったです。
ただ怖いと思う人はいるのは分かります。
頭で考えたり想像すると絶対に怖いですよね。

無理に産む必要はないのかも?
好きな人の子供が欲しい>出産への恐怖
になれたら一番ですね。

No.10 23/12/07 14:06
匿名さん10 

私は30歳女です。
周りは結婚してる人が多いですが、大半は子供を産んでいないし、これからも子供を産むつもりはないと言ってます。
子供を産んだ人は数人だけです。
子供を産みたくない人も多いと思いますよ。
別に、産みたければ産めばいいし、産みたくなければ産まなくていいんです。

No.11 23/12/07 17:41
匿名さん11 

わたしも主さんと同じ意見です。そもそも出産する前の行為にも耐えられそうにありませんし、お腹に赤ちゃんを宿したまま10ヵ月も我慢できそうにありません。

プレッシャーで倒れそうです。そのあと子育ても待っていると考えたら、あまりにもリスクが大きすぎます。

No.12 23/12/08 19:47
匿名さん12 

私の周りに2人いましたよ。
1人は出産なんて絶対むり!痛いの嫌だ!
もう1人は単純に子供が嫌いだから絶対に産まないと。

私は全くおかしいとは思いませんので、夫婦2人で楽しめる結婚生活でいいのでは。

みんなと違っていいのですよ。

No.13 23/12/09 10:18
匿名さん13 

出産経験したものです。

出産ってめちゃめちゃ怖いですよね。
普通だと思いますよ。
私も妊娠中からずっと怖かったです。
不安でよく泣いていました。
コウノトリや透明なゆりかごを読んでは震えてました。

私は通常分娩でしたが、都市部だと無痛分娩が主流の病院は結構ありますよ。
主さんは地方住み、もしくは出産する場合は里帰り出産になるのでしょうか?

痛みについてですが、私の場合は出産の瞬間は必死過ぎてあんまりわかりませんでした。
出産はアドレナリンが沢山出るので、その影響かもしれません。

陣痛は、最後らへんの1時間くらいはしんどかったです。
生理痛みたいな痛みで、徐々に増してくるのですが、波があってずっと痛いわけではなく、
まあその時だけなので振り返ってみると一瞬で過ぎたなとはおもいます。

私も旦那が子供ほしい人、私はそんなに願望高くなかった人でしたが、
旦那と親族が子供を楽しみしているのと、
自分も女にしか出来ないことを経験してみようかとの覚悟もあり、
幸い授かれたので産むことにしました。
出来るのなら無痛分娩したかったですが、私は里帰りで対応してなかったので出来なかったです。
でも選べたらやってたと思います。
順天堂だと妊婦はほぼ全員無痛分娩だと聞きました。

私は産んで本当に良かったなと思いましたが、選択子無し夫婦もいますから、それはそれで良いと思いますよ。
産んだら産んだでとっても可愛くて愛おしくて多幸感に溢れると思いますが。
子供に関心が少ない私も驚いたくらい愛おしかったので。美形ではないですけど笑、関係ないです。
また授かれたら産みたいですね。
もちろん幸せや人生設計は全て人によります。

No.14 23/12/09 14:43
匿名さん14 

陣痛は痛いけど、産む瞬間は痛くない事に驚きでした。 
いつ究極に痛くなるのかと思っていたら、産まれたーって感じです。
陣痛中は、当たり前〜的に看護師さんやお医者さんに相手にされずに実母には、このくらい大した事ないと言われ、旦那だけは、ずっと心配して腰をさすって、励ましてくれました。
結構、こういう時の感謝の気持ちは忘れないですね。
新生児の時期が一番大変だったけど、育児は積極的に一緒に頑張ってたし、色々といい思い出です。
子供もすっかり、大きくなったけど、そういう大変な時一緒に寄り添って頑張ってきたから年取っても仲良くいられるかなと思いますね。
悪い事ばかりじゃないし、子育て楽しいし、幸せですよ。

No.15 23/12/11 19:50
匿名さん15 

私も全く同感です。
でも人には、おかしいんじゃないかと思われそうで言えない。
子供欲しくないわけではないので、将来子供つくるとなったらお金はかかるけど無痛や和痛ができる病院を探すつもりです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧