注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

子育てに後悔ばかりで苦しいです。 ああしていれば、こうしていれば、と取り戻せな…

回答6 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
23/12/09 17:17(更新日時)

子育てに後悔ばかりで苦しいです。
ああしていれば、こうしていれば、と取り戻せない後悔を思い出すたび胸が苦しいです。
あの時、写真撮りに行けれなかった、日常もイベント毎も、写真も動画も撮れなかった、あの時きちんと出来ていたら虫歯にならなかった、私のせいで怪我させてしまい一生残る傷跡残してしまった、幼少期の体型、体質が後々ずっと影響するのにあの時気をつけてやれなかった。
もっと幼少期に絵本読んだり関わってやれてたら地頭もう少し良かったかもしれないのに..など
幼少期がその後の基盤作るのに、そこでまともに育ててやれなかった。

当時は常に心身ともに疲れていて、病んでおり頭の中は他の悩みで占領されて、家事も子育てがおろそかになっていました。

子育て中のママさん達は、後悔ありますか?
どうやって前向きに考えて、乗り越えてますか?

タグ

No.3933728 23/12/07 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/12/07 13:18
匿名さん2 

うちは自分が産んだ子が1人、再婚して4人の子持ちのママになりました。私の場合は疲れてるけど、今やらないと後悔するからって無理矢理やってる(やってた)感じです。今、コロナ禍により病気になり寝たきり状態が続いてて、やりたいことも満足に出来ず悔しい思いでいますが、その中でも出来ることをやっていっています。少しでも体調の良い日は一番下の子と寝たり、みんなにハグしたり。毎日が宝物と思い子育てしてるので、後悔はあまりしたことないですね。。毎回全力なので。その代わりその全力が、病気に支障をきたすので難儀しています。今も子どものために無理して床に伏せて3日目です。でも、子どもの書類関係とか催し物はどうにか行ってます。

No.3 23/12/07 14:30
会社員さん3 

あるあるだと思う。みんなそんなものではないでしょうか。
正しい子育てなんてないし、誰にも評価してもらえない、できないから。手応えなんてないから、とことん自分はできてないと追い込んじゃう。
子供の成長も待った無し。1日が早い。反省してもすぐ明日は来る。
私なんか、ごめん!今日やる気ないからご飯手抜きで!とかしょっ中。子供も夫も別にいいんじゃないー?って言ってくれる。また明日頑張ろ、とかいいながら次の日もダメとか。
結構自分に甘いかも知れないけど、子供を愛してるし、自分でやれることは頑張ってるつもり。それでいいかなーっと思ってます。毎回めっちゃ落ち込んでますけどね。
私の母の言葉ですが、母親が我が子を可哀想とか、不幸だと思うと本当に可哀想な子になると言われました。あと、母親自身がよし!今から変わろう!頑張ろうって心持ちになれば、その瞬間から変われる、1ミリでも、1秒でも。そうやって気持ちを切り替えて、持続させていきなさいとも言われました。
ま、あまりできてないけど。後悔しても勿論戻れません。なら、これから写真とったり、思い出を増やしてはどうですか?子供が文句言ってこないなら、元気で幸せならそれでいいと思えませんか。

No.4 23/12/08 06:45
匿名さん4 

ええとですね。

その「ああしていれば…」という後悔は、お子さんが犯罪者になった時にするものです。

子育てって、その子が、法を犯さず、人に暴力を振るわず、本人が健康に生きてるなら
それで万々歳、大成功なわけですよ。

「私、めっちゃ良くやった!立派に育ってくれて良かった!」

て、思っちゃって良いと思いますよ。

No.5 23/12/08 08:26
通りすがりさん5 

無事に育ってるなら後悔とかお子さんに失礼。

あと、今め後悔し過ぎて暗い顔になってない?
それだと本末転倒だよ?

今も、今しかないんですよ?
立ち直れなくてそんな事ばかり考えてしまうならカウンセリングでも行って下さい

No.6 23/12/09 17:17
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

もう子ども二人成人しております。

子育てしていれば、程度の差こそあれ「あの時ああしていれば…」というのは誰しも1つや2つ(私なんか数え切れないくらい)あるかと思います。特に第一子の時は皆手探りです。それは子どもが大人になってからでも、生きてる限りそうだと思います。

でも、過去は戻せないのだし間違えたなら同じ過ちをしないようにしたり、傷付けたのなら謝るしかない。
私は今でこそ娘と凄く仲良しだけど、彼女が小さな頃に酷い暴言を吐いてしまい、娘からは「傷付いたし、許せないと思う」と言われています。
「一生許さなくていい。それだけの事を言ったと思う。ごめんなさい。」と謝罪しています。

子ども達のいいところを見て、私の子なのにこんなにちゃんと育ってくれたと日々感謝しながら生きていくしかないと思っています。
主さんも、お子さんいいところ沢山あるでしょう。後悔ばかりせずに自信をもって。「育てた」ってそれだけでも私達頑張ったと思いますよ!(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧