注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

職場での雑用について。 はじめまして。 私は30人程の部署で仕事をしてい…

回答5 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

颯( 1PRVCd )
23/12/08 12:55(更新日時)

職場での雑用について。

はじめまして。
私は30人程の部署で仕事をしています。

部署では電気ポットを使用しており、休憩やお昼の時間に各自自由に使っています。

ポットのお湯が少なくなった場合は、気付いた人が給湯室で補充します。

先日、お湯が少なくなっていることに気が付いたので、私がお湯を補充したところ、総務課の社員から怒られました。

先輩曰く、『お湯を使わない人がなぜ補充するの。余計なことしないで。』とのことです。

確かに私は家からマイボトルを持ってきているのでお湯は使いません。
ですが、30人程の小さな部署なので、お湯の補充は気がついた人がすれば良いと思っています。
逆に私が気付かないところで誰かに助けられているかもしれないので、お互い様だと思います。

その後も何度かポットのお湯を補充しましたが、補充する度に怒られたり、補充に行くのを止められます。

そんなことがあり、疲れてしまいました。

総務課の社員としては、
『使った人が補充する。使わない人がわざわざ補充してあげない。(使っている人がつけ上がるから)』主義のようです。

手が少し空いた時、お手洗いから戻った時、デスクワークに疲れてひと息つく時など、みんなのためにポットのお湯をくむことはそんなにおかしいことでしょうか?

タグ

No.3934043 23/12/07 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/07 20:51
匿名さん1 

使っている人が補充するでいいと思うのですが、主さんは、使わないけど、むしろ積極的に補充しときたい人なんですよね。
良かれと思ってしていても、周りからはお湯を注ぎ足す事でサボっているのかとか。
余計なことを考える人っていますからね。
むしろ使わないのに、サボりに利用するなとかね。

あっさり、引き下がった方がいいと思います、
それにしても、そんなに目立つのですか?
お湯を注ぐ事が。見てるわけですよね

No.2 23/12/07 20:56
匿名さん2 

主さんはその総務課?
私はおかしいことだと思わないですが
影のルールがあって、その方達がそんなに怒るなら
もうほっといてもいいのかも知れません。

私の職場では当番の人が洗い物や水の補充をするのですが、
ポットの湯が少なくなっていても 水を補充しても どっちでも怒る人がいました。
外回りのある人でみんなと昼休憩がずれることがある人で、カップ麺を買ってきたのにお湯が使えないというのが怒りの原因でした。
しらんがなって感じです。

とりあえずルールに従うでやり過ごしましょ。

No.3 23/12/08 07:53
匿名さん3 

雑用を全て書き出して職場のチームごとに担当を月別に年間分を決めています。チーム毎に順繰り公平に当番が回ってきます。チーム内ではだれがどの雑用をいつするかはチーム内で調整して決めています。職場全体の共有ファイルに予定表を入れており完了したら✔︎をいれています。俯瞰でき進捗状況と見える化されています。

ポット湯、ゴミ捨て、シュレダー、買い出し、掃除、洗い場、郵便など雑用は20個程度ありますが抜けなく漏れなく公平に整然と実施されています。文句を言う人はいません。

ポットもゴミ捨てもシュレダーもお昼の電話番もすべて使用するしないは問わないし捨てる量の多い人少ない人も問いません。男女管理職も含め輪番です。万一急用で変わる場合にはチーム内で調整し抜けがないようにしてます。

年末の大掃除は事前周知のうえ、時間内に管理職も含めて全員が一斉に行います。

かなり細かいとこまで不明点なきよう最初に話し合いでルール決めて文書化しており、そのご追加や変更があればチームリーダーが話し合い決めるルールです。最新版に文章はバージョンアップしています。

No.4 23/12/08 07:57
匿名さん4 

3です。

雑用も仕事ですからPDCAサイクルに落とし込んで遂行して見える化するという考え方です。

No.5 23/12/08 12:55
匿名さん5 

主さんの思いやりはわかります。

でも、ポットのお湯は総務課が管理している範囲で、その総務課が何度も「補充はするな」と言っているのに、自分の考えを押し通して補充を続けるのは、おかしいと思いますよ。

補充する気持ち自体はいいのですが、管理部署の言いつけに反してまで何度も自分の考えを押し付けた行動をするのが、問題あるのです。

余計なことしないでください。「あえて」しない選択をわざわざしているのですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧