注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

私は人間関係が理由という情けない理由で会社途中で辞めたことがあります。 そうい…

回答5 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/12/08 10:08(更新日時)

私は人間関係が理由という情けない理由で会社途中で辞めたことがあります。
そういう負い目があり、【そのことを知っている人には情けないやつだと思われて自分の顔がその人にはみえてないんじゃないか?】という変な考えが浮かぶようになりました。
それを臨床心理士の先生に相談すると、[世の中には絶対はないので100%あなたの顔が相手に観えているとは言えないが、あなたが相手に私は誰ですか?と尋ねて相手があなたの名前を言えば相手はおそらくあなたの顔が観えていると思いますよ。]と言われました。

それでも、私は【100%絶対に相手に私の顔が観えている】と思いたいので納得できませんでした。

だけども元々、人間関係が理由ではなく、契約社員で契約が更新できなかったためとか体調不良が理由でとかやむを得ない理由であれば相手に私の顔が観えていると私は自然に思っていました。

臨床心理士の先生が言うように世の中に絶対はないということであれば【100%絶対に相手に私の顔が観えている】というふうには思うことはできないのですが自然に上記のように私の顔が観えていると思えるのであれば【100%絶対に相手に私の顔が観えている】とまでは思えないことは気にしなくて良いんでしょうか?

【100%絶対に相手に私の顔が観えている】と思えなくても私の顔が観えていると自然に思っていても良いんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

タグ

No.3934324 23/12/08 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/12/08 07:23
匿名さん2 

人間関係で仕事を辞めることは情けないことではないと思います
もし情けないと思われたとしても、顔が見えないということは無いと思いますよ

心理士の話は、関わりが薄くて主さんの顔が印象に残らなかったりだとか、そもそも視力が弱い人だったりすると、人の顔を見えない覚えていないとかもありますので、絶対はないと言ったんだと思います

No.3 23/12/08 07:24
匿名さん1 

自分人の顔みてないです。人の顔見なくても話しは成り立ちますし人間に興味無いので。

No.4 23/12/08 07:42
匿名さん4 

人間関係で辞めてる人はたくさんいるので、それだけで情けない人という見方はあまりしないと思いますよ。
主さんが思っているよりも、周りの人は細かいことを気にしてないです。
周りから見えてても見えなくても、主さんはちゃんと存在しているので気にしなくて大丈夫です。

No.5 23/12/08 10:08
匿名さん5 

なぜ、物事をそんなに理論的に難しく考える必要があるのでしょうか。
世の中は矛盾だらけですよ。それをいちいち理論的に考えようとしていたら前に進めなくなります。
そもそも、人間関係が原因で仕事を辞めるのことの何が情けないのでしょうか。
自分のスキルアップなど前向きな転職をする人の方が少ないと思いますよ?
もう少し気楽に生きて良いんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧