注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

1日の中で気分の浮き沈みが激しい高校1年です。はじめは鬱なのかなとネット検索して…

回答3 + お礼0 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
23/12/08 10:44(更新日時)

1日の中で気分の浮き沈みが激しい高校1年です。はじめは鬱なのかなとネット検索してましたが、最近は浮き沈みが激しいです。
双極性は一日の中での浮き沈み激しくなく週単位、月単位らしく。
同じ様な1日の中で激しく浮き沈みがある相談も見つけるのですが、解決策もないし、このかた達が思春期の一過性だったのか、大人になってもずーっと困ってるのかもわかりません。酷い時は沈み過ぎて布団から出れません。
授業も途中で退出。今まで一度もこんな気持ちになった事ありません。理由がわからず、気持ちが沈んだり辛いです。
同じ経験者の方いらっしゃいますか?何でも良いのでアドバイスお願いします。

タグ

No.3934348 23/12/08 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/08 08:41
匿名さん1 

くっっっっそわかります
私は週単位の浮き沈みが多いです。
恐らく双極性とか、私は女なので、生理に関係した女性ホルモンバランスの乱れとかです。

でも一日の中で浮き沈みが起こる日もあります。朝はほんとに無理で布団の中でずっとYouTubeショート見て、昼になんでこんな怠惰なんだよと幻滅して、夜やりたいことをふと思ってめっちゃ勉強してる、とか。

理由がわからないのしんどいですよね。
でも、誰でも起こり得る事なので、できるだけ受け入れるように一緒に頑張りましょ。
私は、あー今日だめだなぁと思って、
だめだなぁと思うけど、でもここで授業出なかったら欠席扱いになっちゃうしなぁ
それで進路の選択肢が狭まったらもっと嫌だなぁって、なんとなく何かを考えて、その時を耐えるようにしてました。
真面目に取り組まなくても、その時間を適当に耐えてたらいいや、って感じで。笑
今は大人になって自宅でダラダラしていますが、それでも全然浮き沈みはしますよ。
きっとこのまま生きるんだろうなーって思います。だからいつも楽しい事するようにしてます。幸せになれるように。
そうしたらだいぶ浮き沈みはなくなりました。
いつもやりたいことを考える。
結構おすすめです。

No.2 23/12/08 08:46
匿名さん2 

女性であれば、生理前 生理中などホルモンバランスの乱れも考えられます。ホルモンバランスが乱れていると、女性にとって順調な期間というのは約1週間しかありません。

更に季節の変わり目は自律神経の乱れがあります。また、寒くなる今の時期は動物の本能的に落ち込みやすいです。(自然界で冬は死の季節←花木が枯れる←餌がない←動物によっては冬眠に入る←本能で感情が抑えられる)

気分の浮き沈みに原因があるならそこを気にかけるべきですが、特に理由のないものならあがくと逆効果なので、ゆっくりお風呂に入ったりリラックス、リフレッシュさせてみるのも手だと思います。

No.3 23/12/08 10:44
匿名さん3 

一日でそこまで乱高下するとしんどいですよね。わたしは精神科に通院して服薬することでコントロールしています。

あと考えられる原因としては、貧血、低血圧、低体温、痩せすぎ、寝不足、ストレスなどでしょうか。

わたしの場合は体温が35度ぐらいしかなく、大人になって体温が36.4度になってから少しずつ改善していきました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧