注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ただの愚痴にしかならないかもしれません。 結婚して4年目の夫婦です。 1年ほ…

回答8 + お礼4 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
23/12/08 21:58(更新日時)

ただの愚痴にしかならないかもしれません。
結婚して4年目の夫婦です。
1年ほど前に義兄が結婚しました。
モデルさんみたいに美人で、顔も小さく華奢で、庇護欲掻き立てられる…そんな人です。

この義兄の奥さん(以下「義姉」)が、全くと言っていいほど何もしません。
義両親も高齢だし、なるべく顔を見る(見せる)ようにしたいということで私たちが結婚して以降、1~2ヶ月に一度は夕食を一緒に食べるようになりました。

今では義両親+義兄夫婦+私達夫婦の6人になり、食事の準備もそこそこ大変なのに義姉は義兄や義父に言われるままソファーに座ってお茶を飲んで義父が出すお菓子を食べているだけ。
これは私の色眼鏡でしょうが、動く気がないと言わんばかりの動きにくそうなワンピースで毎回来ます。
お箸やお皿すら運ぼうとは動きませんし、手伝ってと声をかけても義母が「義姉ちゃんはゆっくりしてて」と止めます。
夫は言えば手伝ってくれますが、他の男性陣は皆、綺麗な女性がその場にいるのが嬉しいのか私に「慣れてるでしょ」と言います。

一度、天ぷらを作ってる最中に配達が来たのに、義姉はもちろん動きません。
火のそばを離れたくないのに「私ちゃん出て」と言い出します。

可愛いし儚げだからなのか、義姉だけ義両親から誕生日パーティーを開いてもらえ、誕生日プレゼントにとダイヤのネックレスをもらえ、これで素敵な服を買いなさいとなんとお年玉まで。

義兄曰く、義姉は家事が苦手だと。
私ちゃんほどコミュ力もないんだよね、とのことですが、皿運びって苦手とか言うレベルの家事ですか?
私自身せっかちではなく、どちらかと言うとのんびり屋なので、早くして!などとは思ってないし口に出してもいません。
なのに一歩も動かない義姉、義姉大好きすぎる義実家の人たち、
みんなが大嫌いになりそうです。

23/12/08 13:39 追記
コピペしたので文章の順番が変なことに…

モデルさんみたいに…は義姉です💦💦

タグ

No.3934465 23/12/08 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/08 13:40
匿名さん1 

チヤホヤされて生きてきたんでしょうね。
たぶん、悪気無いんでしょう。

そんな、ダメ女はたくさんいます。
あなたは今、いろんなことを経験しているがゆえに、今後大変なことがあっても対応出きるでしょう。
でも、その人は周りがいなくなったら何もできないですよ。痛い目は、後になってやってくるものです。
ババァになったときどうするのか見物じゃないですか。

献身的な人にはきっといいことがあります。がんばってください。

No.2 23/12/08 13:40
匿名さん2 

そりゃ嫌いになりますねー。
夫の実家で、いくら「ゆっくりしてて」って言われたからって、皿も運ばずに座ってお菓子食べていられる神経がすごい。もうそれだけで唖然。皿運びなんて子どもでもできます。コミュ力も関係ないですね。運んでと言われたものを運べばいいだけ。義兄も狂ってます。
義両親も義両親で、誕生日パーティーやプレゼント、お年玉?もね、やるなら嫁2人ともにやるから、義姉さんだけにやるっていうなら主さんに絶対にわからない形でやれよと思います。性格悪いわー。
主さんのご主人は何も言わないんですか?
自分の両親、兄なわけですよね。
そういうあからさまに差をつけるようなことをされたら気分良くないのわからないか?くらい言って欲しいなと私なら思います。

No.3 23/12/08 13:43
匿名さん2 

すみません、入力ミスです。
やるなら嫁2人ともにやるから、→やるか、
です。

No.4 23/12/08 13:44
匿名さん4 

義兄はすごい不細工だったりする?
そこまでちやほやするって、こんな愚息のところに嫁に来てもらっただけでも感謝!って感じか、もしくは義兄がやらかした失態を義姉が助けた過去があるとか、義姉家が超裕福で義両親が経済的支援を受けてるかくらいじゃない?
私も漫画の読みすぎかなあww

No.5 23/12/08 13:45
匿名さん5 

それが全て事実なら私ならもう食事会の準備はしないし開催の声かけもしない。
声かけられたら「私体調悪いんで作れませんよ?」って。

他の可能性としては義姉さん個人、もしくは義兄夫婦と両親が主さん夫婦の知らないところでやりとりしてることがあるのでは?
外食に連れて行ったり家に招待して食事してるとか。手作りじゃなくてテイクアウトや出前、たとえご両親持参・支払いでも。
誕生日、母の日父の日などにわりといいものを贈って仲を深めてる。

まぁあとはそういうもんってことかな…気が合うというかフィーリングが合うというか…
いい意味で家族扱いされてる主さんとお客様状態の義姉。

No.6 23/12/08 14:11
お礼

>> 1 チヤホヤされて生きてきたんでしょうね。 たぶん、悪気無いんでしょう。 そんな、ダメ女はたくさんいます。 あなたは今、いろんなことを… ありがとうございます。

すごく励みになりました。
特に献身的な人には…の一文、嬉しかったです。
頑張ってみます

No.7 23/12/08 14:14
お礼

>> 2 そりゃ嫌いになりますねー。 夫の実家で、いくら「ゆっくりしてて」って言われたからって、皿も運ばずに座ってお菓子食べていられる神経がすごい。… ありがとうございます
嫌いになりそうな気持ちがおかしくないと思えました。

夫は気まずそうに「ごめん」と言うだけです。
じゃあ行動に移してよ、とも思いますが、さらに義姉の味方が多くなりそうで我慢しています

No.8 23/12/08 14:16
お礼

>> 4 義兄はすごい不細工だったりする? そこまでちやほやするって、こんな愚息のところに嫁に来てもらっただけでも感謝!って感じか、もしくは義兄がや… どちらかというとイケメンに入ると思います。
直接聞いた訳ではないのですが、結婚する気はないと言っていたらしくその義兄にお嫁さんが来てくれて舞い上がってるのかもしれません。
(結婚して1年経ってますが 笑)

No.9 23/12/08 14:19
お礼

ありがとうございます。
そうですよね、次回試しに一度参加を断ろうかと思います。

知らないところでやり取りはあるかもしれません。
うちも父の日や母の日にプレゼントしてるのと同じようにしてたら、そりゃ中身で比べることもあるかな

No.10 23/12/08 18:09
通りすがりさん10 

大変ですね。
主さんばかりが、大変な思いをされている生活。
義兄に、もう少し手伝ってほしいことをお願いしてみたら?
または、主さんがわざと体調が悪いので義姉さんに依頼をすると仮病をしてみる。

No.11 23/12/08 19:03
匿名さん11 

大変ですね。
例えば、私の場合は年に一度に夏にしか
帰省できないのですが。。
その時に、兄と兄嫁の家族が実家に来た時には
私の母と私が中心に、食卓の用意をしますね。
そのほうが気を使わないで済むからです。
もちろん、私がいないときはお嫁さんは
多少は手伝ったりしていると思いますが。。
実の娘であれば、母親と一緒に
食卓の用意をするのはわかりますが
あなたも兄嫁さんも、お嫁さんの立場という
ことですよね。

先に結婚しているので、お嫁さんとして
慣れているという部分もあるかもしれませんし
良くも悪くも気を使わないで済むのかもしれません。

実の娘の場合でも、息子(兄弟)との違いに
悩んだり不満を持つことは結構あります。
兄弟は学生時代も大人になっても、ほぼ何もしなくても何も言われない、
年に数回すこし手伝っただけで大感謝されるという感じで
娘は毎日手伝いをしても、当たり前と思われたり
時にはダメ出しもされるという感じですね。
あなたは男兄弟はいますか?姉妹でもたまに
差はあるかもしれませんけどね。。

お嫁さんも、外見のこともあるのかも?しれませんが
まだお嫁さんとしてきたばかりなので、
身内というよりはお客さん感覚なのかもしれません。

お食事会で負担が大きいのは、ご主人も
理解されて悪いと思っているのですよね。
食事を1〜2ヶ月に1回ではなく2〜3ヶ月に一回にするとか、
家で手作りするのではなくて、2回に1回は出前を取るとか
外食することにして、お兄さんとあなたのご主人で
折半してご両親にごちそうするようにするのは
いかがでしょうか?
もしくは、あなたのご主人にも家事を手伝ってもらうことで
お嫁さんの良心が動くことを期待するとか。。

No.12 23/12/08 21:58
匿名さん12 

私も嫁入りした時は1人で手伝っていました。でも、その方がよく出来た嫁だと周りは見てくれるので不満はなかったです。むしろ台所を立ち入ることができる家族だと認められたようで嬉しかったですね。あなたは何時までもお客様として他人行儀にしてなさい。私は家族だし甲斐甲斐しく手伝うわ~みたいな気持ちでやると腹も立たないかもしれません。
どうせ手伝えと言っても手伝わないなら考え方を変えるって意味です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧