注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

私事で非常に恐縮です。 数少ない友人がステージ4のガン宣告を受けた。 悲しく…

回答5 + お礼2 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
23/12/08 20:09(更新日時)

私事で非常に恐縮です。
数少ない友人がステージ4のガン宣告を受けた。
悲しくて泣きたいのだが、宣告を受けた段階で泣いていいのか
戸惑うのと、私自身の感情を上手に出せないことも相まって、
もう感情がぐちゃぐちゃで今週何も手につかず動けなくなり、
今やっとこちらに書き込んで何か拠り所を見つけようともがいています。
何かメッセージなりもらえると有難いです。
立よりいただきありがとうございます。

No.3934611 23/12/08 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/08 18:14
匿名さん1 

家の主人も癌で余命宣告受けましたが、現在も元気で、余命よりもずっと長く生きていますよ。
私が落ち込んでる時期に常に声をかけてくれる人がいて、とても嬉しかったです。
なんとかなる大丈夫!って励ましてくれました。
大抵の人はそうなんだね。。って黙ってしまうか大変だろうけど。。って暗いのね、建前だけなのよね。
でも明るく大丈夫!大丈夫!なにかあったら言ってよって明るいとありがたいし、何より何度も親身に声をかけてくれるのがありがたいかったです。
ご友人のこと辛いかもしれませんが、本人も頑張ってますから、大丈夫!大丈夫!ってパワー送ってあげてくださいね、

No.2 23/12/08 18:25
匿名さん2 

宣告を受けた段階で泣いたら「あなたは死ぬんだよ」と言ってるいるようなもの。
ステージ4から生還した人の本をプレゼントするとかして「頑張って治そう」というメッセージにした方がいいと思います。

No.3 23/12/08 18:28
お礼

>> 1 家の主人も癌で余命宣告受けましたが、現在も元気で、余命よりもずっと長く生きていますよ。 私が落ち込んでる時期に常に声をかけてくれる人がいて… 心強いお言葉励みになります。

友人は気が強く弱みを見せないので、辛いとは絶対に言いません。
未婚で、長期精神科通院の子一人が身内の拠り所がないはずなのに。

寧ろ、人の心配するよりお前も頑張れと言われる始末。

こんなに強者がガンに侵されるなんて考えもしなかった。

私なんかより生きていないといけないのに。

そうだ、まだステージ4が最後と決まったわけではないか。
希望はある。 祈ろう。

No.4 23/12/08 18:32
お礼

>> 2 宣告を受けた段階で泣いたら「あなたは死ぬんだよ」と言ってるいるようなもの。 ステージ4から生還した人の本をプレゼントするとかして「頑張って… いやいや勿論、本人の前で泣くなんてことはしないっす。
本人の前では笑って過ごしてる。
ただ、私一人になると、何も手につかないし、涙がこみあげてくる。
でも、泣くのは違うよな  とか  考える。
頑張れ って言葉も なんだか違う気がして、言っていない。

No.5 23/12/08 18:42
匿名さん5 

主さん自身もお友達の身を案じているので気持ちはわかります。
でもやっぱり一番辛いのは本人ですし、癌と言われたらステージに関わらず死との恐怖にも向き合う必要が出てきます。

主さんに何か出来る事はないか、して欲しい事はないかと色々尋ねて手助けしてあげられる様に声掛けしてあげてください。
支えてくれる人が居るとわかるだけで、闘病にも前向きになれると思いますよ。

No.6 23/12/08 18:51
匿名さん6 

ご本人の前でさえなければ、泣いたっていいんじゃないでしょうか?
私も二十年来の友人が命にも関わる病気だったら…、想像しただけで背筋が凍ります。。
主さんが怖いのは当然ですよ。

泣いて落ち込んで心配したら、ご友人の前では明るく元気に振舞ってあげてください。
大丈夫大丈夫、入院の付き添いでもなんでもしてあげる。だから無事に治ったら一緒に温泉でも行こうって。

おそらくはご友人、まだ癌になるにはお若いのでしょう?
そのぶん進行は早いけど、治療に耐えるだけの体力もあるはずです。そう信じていきましょう。
どうか無事回復されますように!

No.7 23/12/08 20:09
匿名さん7 

コロナワクチンでターボ癌が増加しているそうですが友人の方は接種はしたのでしょうか。
絶望せず希望を持つことが大事です。
すべて生まれ持った宿命ですが宿命を良い方へ変えることができます、仏法をやるといいですよ、友人にもすすめると良いです。簡単です家で一人でできます。

南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
唱えた後にお願いごとができます「友人が健康になれますように」と祈ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧