注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

また不登校になりました。何回目かも分かりません。 小学校の途中から行かなく…

回答8 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 23:08(更新日時)

また不登校になりました。何回目かも分かりません。

小学校の途中から行かなくなり、復帰した時期もあったのですが、また不登校に逆戻りして中学三年間はほとんど行ってません。
今年の春に中学を卒業してからは、夜間の学校に入学しました。私なりに頑張って通っていました。数年ぶりに友達ができました。家族や先生たちも褒めてくれました。毎日充実してました。

ですが、数週間前、突然行けなくなりました。
なにか病気にかかったわけでもありません。いじめがあったわけでもありません。いつも通り学校に行って席に着くと、頭が重くなり涙があふれてきて、早退をして、それから一歩も外に出れなくなりました。

こんなことになったのはこれが初めてではありません。小学生のときも中学に入学したときも同じことになって、不登校に逆戻りしてきました。

今回は大丈夫だと思ってました。こんな自分でも人並みに頑張れるようになると信じていました。しかし心がついていかなかったみたいです。こんなのわがままでしかありません。

母には、何回も期待を裏切られてもううんざりだと言われました。
まったくその通りで何も言葉を返せませんでした。
こんなことになるくらいなら、最初から頑張れるなんて言わなければ、行動なんてしなければよかった。私は何をやっても変わらない。どうせ怠けて生きていきたいだけのだめな人間なんだ。

そんな考え方の人間が社会で通用するわけがない。努力をしなければいけない。頑張って勉強をして仕事をしなければいけない。でも頭が動かない。病気でもないのに。

今は趣味に没頭して現実逃避をして、昼夜逆転して生活リズムぐちゃぐちゃで、もっとやらなくちゃいけないことがあるのに、私と同世代の人たちはみんな頑張って生きてるのに、私はなにをしているんだろう。

なにを被害者ヅラしているんだ。一番の加害者は私だ。たくさん周りの人たちに優しくされてきたのに、甘やかされてきたのに、期待を裏切った自分が悪い。

さっさと自立して誰にも迷惑かけずに生きて早めに消えればいい。わかってるのに、自分のことは捨てきれないから、こんなことになってる。いいからさっさとやるべきことをやればいいのに。こんなところでぐちぐち言ってないで。
でもどうすればいいかわからない。
どう頑張ったらいいのかわからない。
できることをやるってなに?できることなんてない。人に頼って生きていくことしかできない。甘ったれた考え方で人を困らせて人を苛立たせて生きていくんだ。そんなのだめだ。

さっさと寝なくちゃいけないのに、寝ようとすると嫌なことが思い浮かんで涙が出てきて、不安で寝れない。周りはなにも悪くないのに、まるで環境が悪いみたいな状態だ。意味がわからない。一番悪いのはお前の考え方だろ。

もう疲れたから力尽きて休んでしまったんだと思う。だけど、今までたくさん休んできたのに一年もしないでまた力尽きたの?燃費が悪いんだな。生きるの向いてないかもしれない。

こんなネガティブなことばかり書き連ねて、なにも意味ないけど、見てしまった人はどうか鼻で笑ってください。こんなごみくずいるんだなって。

タグ

No.3934940 23/12/09 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/09 04:33
匿名さん1 

趣味があるのはいいことですね
やりたいことが見つからない人は多くいるけど
見つける力があるからきっと壁にぶち当たってしまっても突破できると思います
自分も似たタイプで何度親を裏切ったかわかりません
好きなことでしか頑張れない普通の人のような生き方は無理なんだと気づいてから
好きなことをとことんやる人生に切り替えました
出来ないことは無理にやらないで出来る事を一生懸命やれば自分の気持ちも安定してきますよ

No.2 23/12/09 05:19
ソル@33 ( 20代 ♂ NKdTCd )

この時間帯に書き込みしている私が言うのもなんですが、昼夜逆転生活は身体と精神に良くないのですこしずつ改善しましょう。私もあなたくらいの年に夜更かしばかりしていたら体を壊しました。あと自分を駄目と思わなくていいです。誰にでも駄目な部分はありますし、それでいいんです。あなたが今後どうしたいのか、ノートに書いてみてはどうでしょうか。

No.3 23/12/09 07:34
匿名さん3 

良かった事をノートに書いてみる、違う目線でみれるよ。嫌な事を思い出すこれは何もないとは言わないね、嫌な事を消化解決に向けて見たらどうかな。多分嫌な事が原因だと思います。親も人間だから一緒に喜んでくれたでしょう?落胆もしますよ親なりに将来考えたら主様が不安で仕方ないからね。

No.4 23/12/09 11:50
匿名さん4 

頑張っても学校に行けないなら別にいいだろ?
学校に行かないで生きていりゃいい。

家の中でパソコンの仕事をするとか。
農業をやってみるとか。

工夫すりゃ仕事もあるさ。

みんなが歩いてるレールから外れるし、普通じゃないかもしれない。

でも、いいだろ?別に。
頑張ってもできないことはできないだろ?

それが現実だ。
できることをやるってのはそういうことよ。

どうしても行けないなら学校なんか行くのあきらめて、別のことしろ。

No.5 23/12/09 11:59
匿名さん5 

散歩しろ
外に出る習慣増やせ

No.6 23/12/09 12:43
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

そう自分を否定しないでください。
まずは自分を認めてあげましょう!

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

そして、

幸福
=趣味+仕事
=神の愛と美+衣食住お金等

という等式が成り立ちます。

よって、社会人になったら、仕事して衣食住を得て、趣味で愛や美、文化に触れて楽しむということを確立することが幸せな生き方です。

すなわち、物事に対して、

『趣味または仕事で必要かどうか』

という判断基準があります。

つまり、
『趣味で好きだからやっていること』
と、
『仕事で必要だからやっていること』
があります。

学校の勉強は、義務教育である中学までは、一般常識・一般教養として知っておく。

高校からは義務ではありません。

よって、勉強は、趣味または仕事で必要ならば、すればいい、または、しなければなりませんが、趣味でも仕事でも必要ないなら、極論、しなくてもいいのです。

ですから、今のうちに、将来何がしたいかを定めていって、それに必要なことだけしていればいいのです。

学校の方は、行けるに越したことはありませんが、無理そうなら、通信制に移ることもできます。

なぜ行けなくなってしまうのか、その原因、理由を突き止められれば、また行けるようになるかもしれません。

とりあえず、まずは肩の力を抜いて、深刻にならずに、思い詰めずに、気楽に楽しくいきましょう!!

また、親とて、所詮ただの一人間に過ぎませんから、愛が無いこともあります。
あなたが、悩み苦しんでいることに対して、寄り添う器が無いのでしょう。

ですから、親とは言え、所詮は他人だと思って距離を置き、「期待外れ」だのなんだのと心無い無理解なことを言われても、「カラスが鳴いてるわ~」と思って、もう気にせず、右から左にスルーして、あなたはあなたのペースで、自由に生きましょう!

一番大事なことは、あなたが、愛をもって、楽しく幸せに生きることなのですから。

No.7 23/12/12 11:37
学生さん7 

学校行けないのは、悪いことじゃないですよ!!
あなたは自分を責めていますが考えても見てください。人間は80億人もいるんですよ。全員が学校に合うわけないじゃないですか!!
決まった時間に起きて、決まった時間に寝るのができない人もいます。
どうしても文字が読めない人もいます。
因みにこの二人は私の友達なんですが、優しいし、面白いし、明るいし、素敵な人達です。
学校行く=偉い、
学校行かない=逃げている
そんなわけがありません。
もし周りがそう言っているなら、確実に周りが間違っています。
学校に無理に行こうとする必要は、全く無いです。期待する周囲が悪いです。
あなたを大事にしているからと言って、その人が正しいとは限りません。それにその人達はあなたのために言っているんです。あなたがそれを望まないなら、きっと強制はしないはず。
相談窓口やカウンセリングもありますし、何なら社会にあわないなと思う人達で、そんな仲間のために事業を起ち上げることもできます。
固定概念が正しいわけではありません。
苦しいことを我慢して生きる人が偉いわけではありません。
あなたが望むように自由に生きるんです。最初は怖いでしょうが勇気を持ってください。
私も学生ですが、小中とほとんど学校に行った記憶がありませんよ笑
でも今の自分が大好きです。
何もいかがわしいことはしていませんしね。好きな勉強に精進して、今では大会などで受賞して社会でも少しずつ評価されるようになってきました。
あなたは一人じゃないですよ。
あなたがごみくずだという馬鹿げた理論で言えば私もごみくずです。でももちろん私も、私の家族も友人も、まさかそんなこと思ってもみません。
レールを外れる勇気を持てば、人生は意外に楽しくなると信じています。
あなたが笑顔でいられる居場所が見つかりますように😊

No.8 23/12/12 23:08
悩める子羊さん8 ( 10代 ♀ )

それ絶対に母親の虐待が原因だって
君は悪くない!期待したやつが悪いしね☺

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧