注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

職場の発達障害がやり玉にあげられたと思ったら有用されてる。 全員の前でボードに…

回答2 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
23/12/09 10:57(更新日時)

職場の発達障害がやり玉にあげられたと思ったら有用されてる。
全員の前でボードにスケジュール表貼られて「◯◯さんは時間管理ができないのでスケジュールを書いて貰います。できていなかった時はみなさん指摘してあげてください」とか言われてた時はさすがに気の毒だと思ったけどさ。
それから急に他の人より仕事こなすようになり始めた。ていうか、勝手に自作の機械?カラクリ?みたいなの持ってきて、スイッチ入れたら放置である程度進めてくれるらしいものを持ってきた。
事務作業もなんか自分でフォーマット作ったらしくてそれでぱっぱと終わらせてく。

みんな困惑したし、今までのはやっぱりただのサボりだったんじゃないかと思ってたら宣言された。

今まででしゃばっちゃいけないと思って動けないでいたけど、みなさんの前でスケジュール表の話になった時、ここまで迷惑だったのかと気付いて開き直る決意ができました。
仕事ができなくて疎まれるよりも、自分のやり方で仕事をしてなんだこいつって思われる方がずっとマシだと思った。
みなさんにとっての効率の良いマルチタスクが苦手です。それをやろうと足掻くのは私にとって効率が悪いことです。勝手にこのやり方でやります。
だって。

相変わらずのんびりキーボード打ってるのに機械任せで仕事はどんどん終わっていくし、事務もみんなの3倍くらいのスピードで終わってく。
そしたらみなさんも試してみたければどうぞって言い始めて、有り難がって使う人が出始めたら部署での評価が急上昇してた。

「出しゃばるって決めたんで!」と言って、機械が仕事を進めてる間に力仕事までしていく(小柄な女性だと思ってたのにまさかのスタミナおばけの怪力)。
自作の機械作るだけあってそういうのが得意らしく、大型機械の清掃とか、不調な時に簡単な不具合なら直すようになった。

そしたら
「そもそも職場が個を潰し過ぎていたんじゃないか」
「時間管理が不得手だけど業務自体は理解していたし、理解力はしっかりあるし頭は良い」
「指示出しする時効率よくって言いがちだったけど、そもそも具体的に言わずに効率効率ってまとめているのがよくなかった。適当にうまくやっといてって言ってるのと変わらない」
ってなり始めた。

そしたら今度は私にきた。
「指示出しが具体性がなくてあんまり良くないんじゃないか」
「言語化が難しいのは分かるけど、国語力を上げていこう」
とか指導され始めた。

中堅だったのに、指導力不足で注意をめちゃくちゃ受けるようになった。職場内での立場が転落した。
これまで普通に仕事こなせる部類だったのに。しんどい。

後輩は診断は受けてないけど発達障害だと思います!とか公表し始めた。

小学生の時先生に何度も病院行くよう勧められても親が否定して行かなかった。勉強はできるんだから発達障害なわけない、あんたが障がい者じゃなくて良かったと言われてた。親を裏切ってしまう気がして診断を受けにいけなかったけど、いざ行ってみたら大人にはなかなか診断がおりないみたいです。
だって。

「自覚してないからじゃなくて悩んだ上で病院行けなかったんだね」
「優しい子だね」
「発達障害ってやっぱり天才っぽいとこあるんだね」って好意的な雰囲気になった。
一方で健常者のはずの私がやいやい言われる。どういうこと。心が着いていかない。
私無能だったの?

タグ

No.3934976 23/12/09 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/09 08:19
匿名さん1 

適材適所ですね。いい会社ですね。
人材を活かすのも上司次第ですからね。
主さんの気持ちとしては、
使えない部下だったのに、
仕事が出来るようになって、
自分の無能さに気がついて
落ち込んでるってことですね。
部下のおかげで、成長するチャンスを
掴んだと思って仕事頑張って下さい。

No.2 23/12/09 10:57
匿名さん2 

ええ話や✨と思ってしまった。

うちの子も、子どもの頃はクラスで浮いていたけど、社会人になってからはアナログだった職場のシステムを機械化しまくって、残業代は減ったけど、社内の評価は上がったそうな。効率化って大事ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧