注目の話題
私は61歳で彼は52歳です 彼はキレイな顔をしていて カメラを向けると何処からどう撮ってもキレイに写ります それに引き換え私は 写し様2よっては
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。

毒親の元で育った。 家庭環境が悪かった。 そんなパートナーの性格って、や…

回答7 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
23/12/09 12:26(更新日時)

毒親の元で育った。
家庭環境が悪かった。

そんなパートナーの性格って、やっぱり悪いですか?
ひねくれていますか?
モラハラ気質ですか?
パチンカスですか?
アルコールに逃げたりしますか?

皆様のパートナーで、↑の様な家庭で育った方はどうですか?

難点があるとすれば、どんな事でしょうか?

お教え下さい。

タグ

No.3935050 23/12/09 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/09 10:37
匿名さん1 

私は結構偏差値低めの高校に通っていたんですが、素行の悪い生徒は家庭環境が悪かった人が多い気がします。
虐待はは連鎖するという話も聞きますが、それは正直どうか分かりません。

No.2 23/12/09 10:38
匿名さん2 ( ♂ )

高卒
ケチ

No.3 23/12/09 10:50
お礼

主です。

高卒はダメですか?
私、高卒なんです…。

ケチではないですけど。

素性悪いのは、確かに家庭環境が影響しますね。
親はパチンカス。
昼はお弁当なしで、カップ麺。
職員室にお湯をもらいに来てた。

私の母が、中学校で臨時講師をしてた際、↑の様な生徒が数人いてたそうです。
けど、まだ性格は良かったかなぁと。
ん?今日もカップ麺なん?って聞いたら、先生、羨ましいやろ?って、笑っていたとか。
生徒の具合悪くなって親に電話しようとすると、あー、家じゃなくパチンコ屋⚪️⚪️に電話して呼び出してもらってや〜と、教頭に言われたとか。

ビックリしました。

No.4 23/12/09 11:00
匿名さん4 

私は父が今で言う毒親でした。
ヤクザみたいでほぼ毎日怒号が家では響きわたりDVモラハラ親父でした。
でも私はポジティブな性格で周りを明るくするしとにかく優しいし癒されると周りの人に言われ利用されるではなく助けてもらい生きてきた人生です。
パートナーは父親と真逆の性格の人を選びました。
パートナーの親もある意味毒親で何故か子育てを全部お婆さんに頼み私のパートナーは両親の手料理を全く食べたことがありません。会話もなく放置されていたようです。でも自立していてとても頑張り屋な素敵な人です。
必ずしも毒親のせいでひねくれるわけではありません。
人間なんて不完全ですからまともな親の方が少ないかと。

No.5 23/12/09 11:01
匿名さん5 

愛情をかけて育てられなかった人は自分を価値のないものと考えてしまう傾向にあります。何かに依存したり孤独を感じたり、中には自傷行為や希死念慮がある人もいます。
所謂アダルトチルドレンというものですが、タイプによって違ったケースがあるので全員がそうだとは言えませんが自分は少なくとも当てはまります。

No.6 23/12/09 11:18
匿名さん6 

そんな事ないですよ、反面教師にしている人はしっかりしています

No.7 23/12/09 11:20
お礼

主です。

実は私の旦那が当事者なんです…。

義父は、モラハラ親父、アルコール依存症、パチンカスです…。
電話しても喰ってかかる野郎です…。
何度注意しても、聞かないし、酒を飲んで自転車乗りパチンコ行き、帰りに転倒しやがるし、何度救急搬送されたか。

義母は弱っちい、オツムも弱いから、モラハラ親父に喧嘩ふっかけ、叩かれたとかで警察呼ぶし。
おおごとになって、焦ってるし。
自分で後始末できない人。
息子がやってくれるわ!と、舐め腐ってるのがミエミエ。
警察からは呼び出し喰らうし。

義父は、バカな昭和頭の持ち主で、ケチで、人を物で操り、利用する。
人をバカにする。
思い通りにならないと、すぐにキレて怒鳴る。
モノにあたる。

旦那、この義父にソックリなんです…。
最近は顕著になってきました。
俺は親父みたいにはならん!言ってる割にはソックリです。
縁切りまでしたくせに、ソックリ。

マザコンも該当しませんか?

旦那は利用されるだけなのに、マザコンです。
おかんは大事やねん!とか言ってます
。まぁ、夢見とけ‼️
あのオカン、あんたバカにしてるしな。
知らないだけで、完璧にバカにされてるの私は知ってるし。
だから、腹だたしいので、義母が嫌いです。
相手しません。完璧にスルーしてます。
気付かないバカな義母。

友達や、私から避けられてるの分かってないし。笑。

No.8 23/12/09 11:32
お礼

主です。
反面教師の方は本当にご立派だと思います。

バイト先にいた子でも、ちょっとお父様の女癖が悪く、家庭環境が複雑だったようですが、めちゃくちゃいい子でした。
うちのお父さんはちょっとなぁ〜女癖が悪いし、あーはなりたくないなぁとか、笑って言ってましたね。
その子は逆に超一途な子でした。

私の旦那は、家庭環境が悪かった為に、アルコールに逃げたと言ってました。
けど、アルコール依存性になり、肝臓悪く、腎臓も悪いし、1度精神科病院送りになりました。
キチンとアルコールはやめましたけどね。
良いところも沢山あるんですが、親の影響で悪態晒すと、まぁ台無しになるくらい酷いです。
良いところが帳消しになるぐらい酷いですね。
親の悪いところが、似すぎです。

No.9 23/12/09 11:51
匿名さん9 

男の人はどうなんだろうね。
私が知ってる限り女の人ってうまくいく人が多い気がする。
友達は乳幼児の時に親が離婚してどちらも引き取る気はなくて叔母さんに育てられた。友達関係はちょっと歪んでてとにかく愛情が欲しい欲しいって感じだったけど結婚して子供産まれて愛情で満たされたのか幸せそうにしてます。
ただ性格的には難ありかな。

他にも親が離婚してほったらかし、押し付け合い、ネグレクト系で育った女友達数人はやっぱり友達がいない。男はいて結婚はできるから家庭はうまくいってる。

そして男友達は手癖がわるい…

No.10 23/12/09 12:26
匿名さん10 

ひねくれたり、アルコールに逃げそうになったり、意味不明なことがあります。でも、本人はそういう家庭に育った事を辛く苦しく思っているので、危ないとこ出てるよ!と伝えると普通に戻ってきます。やはり、生家?に対してなんにも思わず、本能的に行動していれば引きずられるところはあるのだと思います。でも、本人に自覚があり、ああはならないと思う気持ちと行動があれば、変わると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧