注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

至急相談させてください。 足底筋膜炎が半年くらい続いていて、多数の整形外科やリ…

回答2 + お礼2 HIT数 115 あ+ あ-

匿名さん
23/12/09 16:34(更新日時)

至急相談させてください。
足底筋膜炎が半年くらい続いていて、多数の整形外科やリハビリで効果がなかったため、気軽な気持ちで針灸接骨院に行きました。

そこでは全身の問診があり、足底筋膜炎が一番つらいのですが、他にも長年の腰痛などのつらさはあったため、マッサージという名目で保険適応で数千円と、回数券を勧められ、足底筋膜炎を治すには仕方ないと思い、五万くらいの回数券を購入して、すでに初回は利用しています。
施術後はこれで足底筋膜炎が治るかもと期待し、腰痛の原因の猫背なども楽になった気がしました。1日たてば戻りましたが。

ただ、家に帰って色々調べてみると、接骨院では保険適応は限られていて確かに療養なんとか申請書にだけ言われるままサインしましたが、私の腰痛?足底筋膜炎?は保険適応とは言えない気がするし、不正受給では?とこわくなりました。
また回数券の返金不可な説明(聞かなかった私も悪いし証拠なし)や保険については何も説明なく、信頼しきれないためもう通いたくないです。

電話で返金だけ言うと原則できない、とりあえず次回予約時に話そうとなりました。
私の希望は受けてしまった初回の費用は自費費用としてすべて払うので、保険不正受給には加担したくない、回数券も返金してほしいです。
もし渋られたら消費者センターや加入健康保険組合、保健所などに電話すればいいですか?
最悪回数券は勉強代として諦めますが、不正受給に知らずとも加担すれば逮捕されるとかネットにあって、もうかかわりたくないのです。ただ、返金に応じてもらえない場合は事実は健康保険組合や厚労省(保健所)には通告しますが、営業には影響ないですかね?
騙されて違法行為に加担させられていたならば許せないし、回数券についても返金不可なら諦めるけど納得はできないため、本部へのクレームや口コミには書きます(営業妨害で逆に訴えられますかね…)。

このような事例を体験した方がいたら、どう交渉すればいいか教えてほしいです。

タグ

No.3935221 23/12/09 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/09 15:45
匿名さん1 

即日整形外科に通院すべき。

No.2 23/12/09 15:50
お礼

>> 1 整形外科には何ヵ所もいきましたが、リハビリを勧められるだけで効果なく、現在自費治療のある整形外科を検討しています。

この悪徳な接骨院にたいしての対応を聞きたかったんです。

No.3 23/12/09 16:22
匿名さん3 

整骨院でそんな高い値段しかも保険適用?整体の間違いでは?腰が悪いので整骨院に通ってますが、保険適応で1回600円です。整体とかだと数千円とか一万以上はありますよ、整体は個人でやられている所もありますし。

No.4 23/12/09 16:34
お礼

>> 3 針灸接骨院です。
骨盤矯正が自費で3ヶ月回数券で5万弱。あとはマッサージというものを保険適用ができると言われ、保険証をだし、療養申請書(今思えばですが。きちんとした説明はありません。)にサインしました。
そもそも急性の捻挫など以外は保険適用ができないと後に調べて知り、私は長年の腰痛と半年前からの筋膜炎でどうしたら保険がきくのだろうと感じました。
自費の回数券は最悪諦めますが、保険は不正請求ですよね?
あなたが行かれているのは急性の疾患(捻挫、打撲など保険適応できるものは限られていてあとは自費みたいですよ )に該当するなら保険適用されますが、該当しないなら不正請求になるということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧