注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

仕事の配慮というか、報連相が出来なさすぎて疲れました。 私が休みの日にお願…

回答2 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
23/12/10 10:00(更新日時)

仕事の配慮というか、報連相が出来なさすぎて疲れました。

私が休みの日にお願いしたいことをリストにしてその日チームを回す後輩に渡します。
後輩は本所属が別のチームなので掛け持ち状態で忙しく、優先順位を決めてこれは後に回しても大丈夫なども一緒に書いています。

先日、上司の意向で日付指定の仕事がありました。それがかなり複雑だったので、リストにはその仕事ともう1つ大きめの仕事、あとは通常の仕事の3つを書きましたが、追加した大きめの仕事に関しては翌日に回してもOK、という形にしました。
私は翌日休み→次の日に予定通りに1番遅い時間で出勤。この時間は定時が職場を出なければいけない時間なので残業ができません。ですがリスト通り翌日に回ってきても対応出来るくらいのスケジュール予想です。

出勤して驚きました。通常仕事が半分くらいやってあっただけで、ほぼ終わってなかったんです。日付指定の仕事も上司の指示で翌日(私が出勤した日)に変更になってました。

つまり、私が出勤した時点で日付指定の複雑な仕事、私が追加した大きめの仕事、前日分の通常仕事半分、当日の通常仕事が残ってました。

普通ここまで残ってたら事前に連絡しませんか……。そしたら早出するとか対策取れたのに。
結局私は休憩ゼロ、かつ完成度を落とす形で仕事をすることに。

とはいえ相手は後輩、そもそも上司が状況把握して早出指示出すべきだと思い、さらに翌日(上司は私の出勤日休みでした)流石に無理、早出指示が欲しかったと言ったら『2人で上手くやってくれ』って……勝手に早出決めろってことか、上司。私休みなんだから日付指定の大仕事終わってないとか知らないし。
後輩も後輩で、普通に考えたらここまで終わってないなら報告くらいしようとか思いませんか……?

仕事が終わってないことを責めてる訳ではありません。本所属が忙しかったそうなので、それは仕方ないことだと思います。そっちは上司がいる方なのでどうしても重たくなるし。問題は人を雇わないもっと上だし。

ただ何の連絡もなく、通常仕事も終わってないものと終わってるのを一緒にされるので出勤した私は分かりにくくて仕方ないし。
とりあえず次の時に、あまりにも終わらないようなら連絡して欲しいと伝えますが……なんかこう、そういう人なんだ……というイメージがついてしまって。

もう出勤したくないです。
しんどい

タグ

No.3935410 23/12/09 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/10 09:41
匿名さん1 

しんどい仕事を選んでしまったんだから諦めるしかないです。

仕事の選び方の問題です。

給料同じくらいで楽で暇な仕事はたくさんあります。

No.2 23/12/10 10:00
匿名さん2 

そういう配慮やら優先順位、スケジュール感のない人っていますよ。
その後輩がそうなのでしょう。

主さんの書かれた内容が、ちょっと煩雑なのでわかりにくいのですが。

自分の不在のときにやって欲しいリストを、丁寧に指示して渡していた。

時間のない出勤日の日に、初めてほとんどの仕事が残っていることがわかった。
アテにした分が全然できていない。前もって連絡してくれたら早くでるなど対応できたのに!
結局、休憩なしでクオリティも落としたということでしょうか。

自分も、そういうわかってない上司のもとで働いていました。
まったくアテにならないので、全部自分で把握するよう、つまり休日も必ずメールチェック、直接対応でこなしてましたね。

結局自分が大変過ぎるうえ、わかってない上司は私の仕事量を全然わかってなくて、さらに上司のパワハラまがいもあったりで、転職することになっちゃいました。3年たっても心の傷になってます。

割とある事例だと思うのですが、責任感のない人が勝ちですよ。
「私が悪いんですかあ?」みたいな感じで、遅れても「上が責任とるんでしょ?」と当事者意識が薄ければいいんです。
困るのは会社だしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧