注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

旦那に対して毎月会社のお昼代や飲み代分を小遣い制にして私が渡しているんですが、そ…

回答6 + お礼6 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
23/12/10 01:12(更新日時)

旦那に対して毎月会社のお昼代や飲み代分を小遣い制にして私が渡しているんですが、そんなに悪い事ですか?

クレジットカード等も出張の時や飲み会があると分かっている時などに渡していて常に持たせてはいません。
小遣いの金額は足りなくなったと言われたら渡したりするので毎月決まった額じゃないです。

そもそも何でそうするようになったかと言うと、元々旦那は飲みが好きな方で、会社も飲み会が多い職場です。
好きに持たせていると考えなしに使って子どももいるので貯金したいんですが、貯金ができなかったからです。

カードを手元にずっと持ってない状態が嫌だと言うので使い方を2人で話し合って一度クレジットとキャッシュカードを全て渡したのですが、すぐに2日に一回ポンポン引き落としている形跡があって、もう常に持たせなくなりました。
あと裏で100万くらい借金をしていている事も分かり本当に信用できなくなりました。

私もパートはしてますが、飲み会も頻繁にある会社ではないし、旦那程、月にお金は使いません。
旦那は使う時は10万前後くらいは使います。

旦那からしたら自分の稼いだお金を私が管理しているのが不満なようで色々言われます。
自分に自由はないとか、私と離婚して子どもの養育費を払った方が自分は自由に生きれるとかも一度言われました。
私はそんなに悪い事をしているのでしょうか?

タグ

No.3935475 23/12/09 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 23-12-10 00:07
匿名さん8 ( )

削除投票

養育費を払ったほうがいい?
なんじゃそれ。

我が家の場合は毎月一定額のお小遣い制、ボーナス分は数万円です。

お小遣い制というより、予算ですよね。
予算をたてて家計簿で支出計算、それが家計管理ですよね。

富豪じゃないのなら、計画的にお金は使わないと。

一度二人で毎月の予算を計算してみては?
貯金計画と予算、家計簿、アプリを使えばハードル低くなるし、夫婦で見える化できます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/09 22:20
匿名さん1 ( ♀ )

悪くない。

No.2 23/12/09 22:21
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

いえ、至って普通の、というかむしろ、しっかりされた良い奥様だと思います。

カードを持たせたらすぐに使ってしまう、そもそも借金(計画的なローンではない)がある人には、当然カードはもたせられないし、制限せざるを得ませんよね。

どのくらいの収入がある旦那さんなのかはわかりませんが、月に10万とか、いくらなんでもそれは…と俺は思ってしまうので、あなたがおかしいとか、悪いとか思えないです。むしろお気の毒なくらいです…。

No.3 23/12/09 22:42
お礼

>> 1 悪くない。 そう言ってもらえて嬉しいです!
ありがとうございます😭

No.4 23/12/09 22:49
お礼

>> 2 いえ、至って普通の、というかむしろ、しっかりされた良い奥様だと思います。 カードを持たせたらすぐに使ってしまう、そもそも借金(計画的な… 自分がおかしくて悪いのかと思ったりしてたので、、そう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます!😭

No.5 23/12/09 22:52
匿名さん5 

そこまで厳しく切り詰めると旦那さんも何のために働いてるのかそりゃ離婚もしたくなるんではないですか?
まぁ旦那さんはお金の管理が出来ない人っぽいですが。
子供が大きくなったら主さんもフルタイムで働くとか今だけ我慢して?とかたまには褒美を与えてあげないと楽しみなければ鬱になるか離婚になると思います。

No.6 23/12/09 23:02
匿名さん6 

借金あるクセに飲んだくれてんじゃねーよ!
って感じですよね。

別れて慰謝料云々言ってるのは本気ではないと思うけど、万が一そんなことになったら必ず公正証書作っておきましょう。旦那みたいな酒好きは慰謝料払わなくなるから。

No.7 23/12/09 23:06
主婦さん7 ( 40代 ♀ )

私の旦那も、お金を持たせればある分全部使ってしまい、散財してしまいます。
だから、小遣い制にはしてないし、その都度、いくらいるのか聞いて、少しだけ多めに持たすようにしてました。

酒はやめましたし、飲み会とかはなかったですが、唯一娯楽のパチンコがやめれないみたいで、ストレス発散だとか言って、よく行きます。
やはり、負けるとお金をたかるようになりました。
もうないよ!と言っても、何かと理由をつけて、金をせびります。
パチンコ勝った際は機嫌よく、たまに私に小遣いくれますが、結局はパチンコに飛んでしまいます。

そんなに裕福じゃないのに、やめないし。
言っても、逆ギレするし。
しかも、よく体調不良になるし、夜間救急ばっかり行って、またお金かかるし。
ミュンヒハウゼン症候群かと思うくらいです。

実は旦那は癌で、仕事も病欠扱いになってしまいました。
治療は長期にわたり、時間かかるし、復職は無理だろうし、戻っても恐らく、お前の席はもうない!状態でしょうし。
情けないです。

抗ガン剤治療中にも関わらず、しんどい
くせにパチンコに行きます。
アホかと思います。

私だって息抜きしたいのを我慢してるのに、旦那は辛抱がありません。

貯金でなんとかやりくりはできてますが、そのうち破産しちゃうのじゃないかと今から不安になっています。

まだ子供がいないのが幸いですが、先行き不安です。

主さんは、悪くないです。
旦那がお金にルーズは困りますよね。

No.8 23/12/10 00:07
匿名さん8 

養育費を払ったほうがいい?
なんじゃそれ。

我が家の場合は毎月一定額のお小遣い制、ボーナス分は数万円です。

お小遣い制というより、予算ですよね。
予算をたてて家計簿で支出計算、それが家計管理ですよね。

富豪じゃないのなら、計画的にお金は使わないと。

一度二人で毎月の予算を計算してみては?
貯金計画と予算、家計簿、アプリを使えばハードル低くなるし、夫婦で見える化できます。

No.9 23/12/10 00:42
お礼

>> 5 そこまで厳しく切り詰めると旦那さんも何のために働いてるのかそりゃ離婚もしたくなるんではないですか? まぁ旦那さんはお金の管理が出来ない人っ… 自分的には極端に切り詰めたりはしてないのですが、基本好きなように飲みや遊びには行っているので。。
頑張ったご褒美は皆んな必要ですよね。
ありがとうございます!

No.10 23/12/10 00:44
お礼

>> 6 借金あるクセに飲んだくれてんじゃねーよ! って感じですよね。 別れて慰謝料云々言ってるのは本気ではないと思うけど、万が一そんなことに… はい、本当にそう思います。
払わなくてなったりしたら困るので公正証書は絶対作った方が良いですよね。
ありがとうございます!!

No.11 23/12/10 00:52
お礼

>> 7 私の旦那も、お金を持たせればある分全部使ってしまい、散財してしまいます。 だから、小遣い制にはしてないし、その都度、いくらいるのか聞いて、… ご家族が病気で大変ですね。
皆んなそれぞれ家庭で大変な事がありますよね。。
自分が悪いのかと責めたりしてたので、悪くないと言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます!!

No.12 23/12/10 01:12
お礼

>> 8 養育費を払ったほうがいい? なんじゃそれ。 我が家の場合は毎月一定額のお小遣い制、ボーナス分は数万円です。 お小遣い制というよ… 私もアプリで家計簿をつけていて、旦那と共有したいので言った事はあるのですが、旦那はあまり協力的ではないんです、、
考え方が違うんですよね。。
話し合う事は必要ですよね。
レスくださってありがとうございます😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題