注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

旦那の悪口をベラベラ話す妻って低レベルじゃないですか?逆の立場でも一緒です。 …

回答9 + お礼4 HIT数 639 あ+ あ-

にゃんちゅう( p2MVCd )
23/12/12 12:03(更新日時)

旦那の悪口をベラベラ話す妻って低レベルじゃないですか?逆の立場でも一緒です。

この手の話をすると必ず「専業主婦だってしんどい」「育児と家事の両立は本当に大変で旦那が家事を手伝わなかったら愚痴の一つや二つは出る。特に小さい子の育児は多忙だから、どんなに仲のいい夫婦でも子どもが小さい間は不満が出るし、喧嘩もする。そうやって夫婦としての絆を深めていく。」って反論する人がいます。

でも、人間なら誰にだって欠点はあるじゃないですか。
少なくとも私の周りで経済的にも精神的にも自立している女性ならば、旦那の多少の欠点は気にならないし、自分にも非がある・養ってもらってる、と謙虚な気持ちで日々の育児に励んでいます。

実際、妻子が普段使ってる生活費とお小遣いって誰のお金ですか?
天から降ってくるわけではありませんよね?
旦那の稼いだお金です。
世の中共働きで子が小さい内から保育園に入れてギリギリ仕事、家事、育児全てをこなしている女性がたくさんいます。
そもそも専業主婦って、「家事専門」ですよね?
なんで夜遅くまで働いてくる旦那に帰宅後も家事を手伝ってと思えるのですか?
旦那が何もしないっていうけど、家事しない無職ってわけじゃないですよね?
働いてますよね?
それなら「何もしてない」とは言えないです。

実際わたしも小さな子供を育ててますが、配偶者の愚痴はなるだけ控えてます。

配偶者の愚痴を言えば言うほど自分の見る目がないって公表してるようなものじゃないですか?

タグ

No.3935560 23/12/10 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/10 00:15
匿名さん1 

旦那を扶養しながら家事育児も7〜8割やってて旦那から「家事がなってない」と文句言われてる妻なら愚痴っていいですか?

実話

配偶者の愚痴を言うなんて愚かなことだとは思っているし、自分にも悪い部分情けない部分はあると思っています。

しかし現実をどうにもできず、誰にも苦しみを共有してもらえない、吐き出せない、ただただ自分の中だけで抱え込むことを長期間続けると、精神疾患寸前まで行きます。
胃腸はおかしくなって食べたものちゃんと消化されないし吐くし
許してください。

• << 3 >旦那を扶養しながら家事育児も7〜8割やってて旦那から「家事がなってない」と文句言われてる妻なら愚痴っていいですか? ⬆これなら愚痴が出るのもやむを得ないと思います。

No.2 23/12/10 00:22
お礼

>> 1 そもそも謎なのが、なぜそんな人と結婚したのか?ってことです。
知り合いは独身時代に彼氏に気にいられるために身の回りの家事を自ら進んで行い、尽くしてきました。掃除、洗濯、料理、全ての家事です。
専業主婦になりたい!!!仕事大変だろうから家事やったげる!!!
って憧れてたくせに、いざその立場になると悪口のオンパレード。

お前が旦那を甘やかして教育してないし、半分自分がつくった状況じゃん、自業自得だろって思いませんか?

No.3 23/12/10 00:26
お礼

>> 1 旦那を扶養しながら家事育児も7〜8割やってて旦那から「家事がなってない」と文句言われてる妻なら愚痴っていいですか? ↑ 実話 配偶… >旦那を扶養しながら家事育児も7〜8割やってて旦那から「家事がなってない」と文句言われてる妻なら愚痴っていいですか?

⬆これなら愚痴が出るのもやむを得ないと思います。

No.4 23/12/10 00:31
匿名さん1 

主さん、返信ありがとうございます。
でもね、主さんおっしゃってる通りなんですよね。
そんな生活を許して甘んじている自分がつくった状況でもある、そして愚痴を言う。
正常な思考の人は「なにやってんの」と言いたくなると思います。

苦しいのに愚痴を言いながら離れられない、共依存って強烈な病気なんだと思います。
そこから抜け出せるのが一番いいんだけどね、、

No.5 23/12/10 00:35
匿名さん5 

専業主婦にも向き不向きがあると思います。

自分のスキルを生かして社会で働けるのに、家にいて家事育児をしてほしいと言われたことがあるのですが、その時は子供も小さかったため、仕事をやめた経験があ
ります。
また共働きでは、これも旦那さんによると思いますが、うちは家事が回らなかったです。結婚前には協力的でもいざ入籍したら全く家では動かなくなったパターンもありますね。うちがそうでした。

当時は葛藤が物凄くありましたね。
もっと相手がこうなら、、を期待してしまうからです。
もう10年前の話しですが。
今は分担してできていたり、あうんの呼吸が出来上がっているので昔よりはイライラしなくなったかなと思います。

No.6 23/12/10 08:30
匿名さん6 

多分そういう人だからですよね。
この時代に専業主婦とか呑気で羨ましいです。年収1千万以上旦那さんが稼いでるならそれで良いと思いますがそうじゃないなら老後地獄です。
今の働く世代は節約では足りなくなります。政治・経済知らないから呑気に愚痴が出てくるんですよ。

No.7 23/12/10 09:29
匿名さん7 

配偶者に限らず悪口を愚痴で言うのは良くないし聞く方も疲れますよね。
私は専業主婦ですが、夫が家事や育児を一緒にやってくれます。疲れが取れるように夫にマッサージをしたり快適に家で過ごせるように気を配っています。お互いありがとうと感謝しあっています。

No.8 23/12/10 09:39
匿名さん8 

愚痴程度ならいいんじゃないでしょうか。

自分も、専業主婦と正社員共働きと両方経験があります。いずれも大変なことは、それぞれあるし、パートナーに不満をもつこともありますよ。

なんだかなあと思うのは。

・ダンナさんの悪口ばっかり言ってる専業主婦。主さんの言うとおり、「アンタは家事専業でしょ。なんで激務のダンナさんに家事を押し付けようとするのか?」と感じる。

・家計に対する当事者意識がまったくない。「夫が家にいて欲しいってゆったから~」とか「夫が働いてってゆったから~」アンタの意思はないのかい?

・少しだけダンナの愚痴を言っただけなのに「女遊びも借金もしないんだもの、いいじゃない」と言われる。そんな低レベルな話などしてませんよ!

また、全部正論で「そんなダンナと結婚して、教育すらしないあなたの覚悟がたりない!」と言ってのけるのも、コミュ力たりないよねと思う。

No.9 23/12/10 11:04
お礼

>> 8 コミ力どうこうの話はしてない。
女も男見る目ないし、嫌なら離婚して子供と二人三脚で育てれば?って軽蔑してる(笑)

No.10 23/12/10 11:23
匿名さん6 

強いて言えば役に立たない旦那を選ぶ人のコミュ力のなさというか見極める能力のなさですよね。
だから自分も甘ったれなんでしょうけど。

No.11 23/12/10 13:30
匿名さん8 

たぶん、その知り合いの人を嫌いってことかな。

>女も男見る目ないし、嫌なら離婚して子供と二人三脚で育てれば?って軽蔑してる(笑)
聞くに堪えないような悪口なのか、自分を棚にあげているのか。

自分も知り合いでやっぱり専業主婦で、ダンナの悪口ばかり言ってるママさんいました。
でも、贅沢な生活してるのはダンナさんの稼ぎのおかげだし、家事育児大変なのは、そのママさんの要領が悪いこともありました。
だから、「どっちもどっち」と思ったし、その人は結局離婚しましたよ。

No.12 23/12/10 14:24
お礼

>> 10 強いて言えば役に立たない旦那を選ぶ人のコミュ力のなさというか見極める能力のなさですよね。 だから自分も甘ったれなんでしょうけど。 そそそ。そんな男の悪口言えば言うほど自分の見る目ありませんでしたって吹き出しに書いてあるようなもんなんよね。

No.13 23/12/12 12:03
匿名さん13 

多分その知り合いさん、旦那さんの前では主さんの悪口言ってるよ。愚痴は話し半分で聞いた方がいいですよ~人の愚痴でストレスためるのが一番体に悪いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧