注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

どんなに良い男性でも恋愛対象となると男性を怖く感じてしまう。 子どもの時に男の…

回答1 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/12/10 08:23(更新日時)

どんなに良い男性でも恋愛対象となると男性を怖く感じてしまう。
子どもの時に男の子たちからいじめに近いからかいを受けたことがきっかけで男子に苦手意識がありました。
20歳になって好きになった初恋の年上の男性(付き合ってない)が重度の精神疾患を抱えており、彼の思い込みや勘違いから私が悪くないことで説教されたり恋人じゃないのに独占欲を出されたりしてました。怒りの沸点が分からない人で、和やかな世間話をしてても急に彼の機嫌が悪くなるのはざらにありました。
この初恋がトラウマで、どんなに優しい男性でも私を恋愛対象として見た場合にはデート中に理不尽にキレてくるのではないかと思ってしまいます。私を好きになるってことはモラハラ予備軍なんじゃないか、と勘繰ってしまったり。

友達、知り合いの男性とは普通に喋れますが、私を想ってくれている男性にはこのような考えが駆け巡り、「男の人が怖い…」という気持ちになってしまいます。
その男性のことは好印象です。一緒にいて楽しいし恋愛は好きです。でも相手が「男性」だということが怖くなる…というか。
蛙化現象とも男性恐怖症とも違う症状ですが、こういう状態での恋愛は難しいでしょうか?

タグ

No.3935681 23/12/10 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/10 08:23
匿名さん1 

>20歳になって好きになった初恋の年上の男性(付き合ってない)が重度の精神疾患を抱えており、彼の思い込みや勘違いから私が悪くないことで説教されたり恋人じゃないのに独占欲を出されたりしてました。怒りの沸点が分からない人で、和やかな世間話をしてても急に彼の機嫌が悪くなるのはざらにありました。<
>この初恋がトラウマで、どんなに優しい男性でも私を恋愛対象として見た場合にはデート中に理不尽にキレてくるのではないかと思ってしまいます。私を好きになるってことはモラハラ予備軍なんじゃないか、と勘繰ってしまったり。<
医者ではないので診断はできませんが、PTSDっぽいですね。
理不尽にキレられた場合に、どのように対応するかをある程度まで考えておくことで安心できるかもしれません。
例えば、理不尽にキレられたら「どんな状況で会話が途中でどれだけお金がかかっても、普段優しくていい人でも、その場で帰って相手とは縁を切る」と決めておくとか、ですね。
精神疾患からの行動だったと判明したとしても「それは君の都合だ、私とは無関係だ、そんなことは知らん」と思うようにするなどいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧