注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

特定の人に意地悪をしたり当たりが強いけど自分には優しく接してくれる人と仲良くでき…

回答3 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/12/10 13:12(更新日時)

特定の人に意地悪をしたり当たりが強いけど自分には優しく接してくれる人と仲良くできますか?
「あの人が〇〇さんに意地悪をしてるのは知ってるけど、私には優しいから付き合いを続ける」と言う人もいます。
表向きの付き合いかと思いきや頻繁にプライベートで会っていて心を許している仲だそうです。
私はどんなに私に優しくしてくれても誰かに意地悪をしてる時点でその人が苦手になります。表向きには普通に接してても心を開きたくないしプライベートでは距離を置きたくなります。いつかその意地悪な態度が自分に向かってくる可能性もありますし。
私みたいなタイプはあんまりいないのでしょうか。こういう意地悪な人と仲良くする方が世渡り上手なんでしょうか?

タグ

No.3935806 23/12/10 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/10 12:28
匿名さん1 

私もコメ主さんと同じです、そういう人は怖いので近寄りません。

>「あの人が〇〇さんに意地悪をしてるのは知ってるけど、私には優しいから付き合いを続ける」

分かります!自分に優しければいいって人もいますよね、私はそういうタイプも苦手です。
このタイプって結局「自分」だけが良ければいいので、自分が意地悪されたら全力で助けを求めるのに自分じゃない人が意地悪されてても何とも思わないし助けもしないから。

いいように言えば世渡り上手ですよね。悪い人じゃないけど、簡単に裏切る人だと思っているのでどっちとも警戒して付き合います笑

No.2 23/12/10 13:04
匿名さん2 

完全に冷めた目で相手のこと見そうだな。面倒臭いから一々相手の態度に「不快」を表には出さんが、内心好きになることも心開くこともないな。関わることがあれば仕事なら仕事として割り切って適当に流すが、シンプル、性根が腐ってる人間好きじゃないんよな。汚物みる気持ちになるというかな。

普通は主みたいな対応すると思うよ。ただ、怖いからと他人が虐められてるの見捨てて表向き仲良くしてるやつは五万といるし、仕事は仕事で分ける人もいるし、正義感が強く仲介する人もいれば、気まぐれにちょっかいかけるやつもいる。

世渡り上手にも種類あるからね。私は世渡り上手な方と言われる方だけど、単に口が上手いから歳上の方と最低限の友好度を保てるというだけ。笑いに変えればOKみたいなところがある。物は言いようで「八方美人タイプ」や「手をコネコネする商人タイプ」「芸人タイプ」など、世渡りの仕方は色々ある。

意地悪な人と仲良くするのが世渡り上手な訳じゃない。性根腐ってるような生き物が相手でも、上手に立ち回るやつが世渡り上手なんだ。必ずしも仲良くする必要は無い。仲良くすることしか立ち回れないやつが、つまり世渡り下手で世を渡る手段が少ない人間が選ぶ"世渡りの仕方"が「友好関係」なだけだ。だから、主が世渡り上手になりたいならそれ以外の手法を身につければいい。

ただただ、そんな意地悪な人間を心底軽蔑し蛇蝎のごとく受け入れられない中で、他の人間が理由ありとはいえ受け入れてるさまが許容できなくて言ってるなら、そう思う自分がいるのも当然だ、と主には言いたい。清廉潔白、正直者、潔癖……こういう人間性からすれば受け入れられないのは当然だ。自分とは真反対なのだから。今回の話に限らずそういうものだよ。

それの対処法を述べるなら、"そういうもの"だと思いなさい、かな。自然の流れ・それが人間という生き物・世界の理。それを「おかしい」「変えたい」と思えば、独善の始まりだ。独善が悪いとは言わないが、その自覚もなく突っ走ると痛い目にあう。相手のことをどう思うと自由だ。ただ社会では相応しい振る舞いが求められる。つまり感情と行動を分ける必要がある。それをしていけばいい。

醜くい生き物にも、その醜い生き物に媚びを振る卑怯者になりたくない。が故に言っているなら、ならなくていいと私は思うよ。

No.3 23/12/10 13:12
匿名さん3 

似たようなことで、嫌われたことあるけど、
尻尾を出してないだけでそういう人多いよ。

家族に優しいパワハラ上司。
DVしてる優しい先輩等など…

主さんの周りの話しではないけど、
あなたが良い人と言って信用してる人だって、
裏で酷いことしてるって言いたかった。
あなたの前でボロ出してないだけ。
まぁ、嫌われてるし信じて貰えないし、
そもそも教える義理もないけど…

自分に優しければいいって人は、
結局、自分もそんな完璧な善人じゃないし、
だれが裏で何やってるかなんてわからないから、割りきってるんだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧