注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

統合失調症の精神障害者です。 障害者支援施設で働いていますがどう考えても今の仕…

回答5 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

名無し( ♀ zuOUCd )
23/12/10 21:22(更新日時)

統合失調症の精神障害者です。
障害者支援施設で働いていますがどう考えても今の仕事に自分の能力が追い付かず、向いてないとしか考えられず、苦しくて辛くて死にたい、または消えたいと思ってしまいます。

パソコン出来る人が退職してしまい、パソコン出来ないのに事務作業担当になってしまい、パソコン詳しい人に電話で聞く毎日。
しかも無口でコミュニケーション能力に乏しい為利用者ともどうコミュニケーション取ればいいかわからなくて、相談されても利用者が納得の行く様な答えを提案出来ない、会話が途切れる。

退職した人は明るくてコミュニケーション能力高い人だったので利用者からも人気があったのですが、その方がいなくなってから私ではその場を盛り上げる事が出来ず黙々と作業をやる雰囲気になってしまい、環境の変化について行けない利用者が来たく無いと言い出して申し訳無く感じる日々です。

自分が辞めてパソコン出来る明るい人採った方がよっぽど利用者の為になるんじゃないかと思っています。

元々利用者でしたが何故か採用されて今に至っています。パワハラや大きなトラブルの無い職場ですが頭も悪く、作業スピードも遅い、それに無口なこんな人間がいていいのかと思ってしまいます。

どこかの作業所で利用者からやり直した方がいいのではと思う時もあります。

タグ

No.3935948 23/12/10 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/10 16:13
匿名さん1 

なら転職したらいいと思います。自分の好きな事をしていきましょう。生活習慣はどうですか?陽の光とか大事ですなんでもバランス大事ですよ。

No.2 23/12/10 16:16
匿名さん2 

まず、他の人と比べるのは辞めましょう。
主さんの障害込みでの雇用なので、
自分のペースで仕事をして下さい。
上司に、不安なことは、
相談をしてください。
自分の心の中で、
決めつけるは、辞めましょう。

No.3 23/12/10 17:07
匿名さん3 

いやいやいや、利用者の立場から職員になるのはあなたに能力があり施設に必要な人だから採用されたんです。
利用者からと考える主さんは真面目な方です。事務職は向いていると思います。
どのくらいパソコンが苦手か分かりませんが、ワードやエクセルが苦手ならテキストを買うなりYouTubeで動画を見て勉強しましょう。多分、職員とは言えども元利用者なら他の職員は配慮してくれてますよね?

No.4 23/12/10 17:47
通りすがりさん4 

病むしやめる。

No.5 23/12/10 21:22
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

せっかく与えられた仕事なので、簡単に辞めるのはもったいないと思います。

仕事は基本的には淡々と行えばいいのですが、業務を遂行することと、周囲とのコミュニケーションが必要であります。

コミュニケーションが苦手なのであれば、いい機会が与えられたと思って、コミュニケーション能力を磨けばいいと思います。

ここはあなたが一皮剥けるチャンスだと思います。

まずは自己肯定感を高めましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

そして、利用者さんのために尽力していこうという気持ちを持って前向きに実践していれば、その気持ちは伝わっていくと思います。

ちなみに、私も統合失調症から社会復帰しました。
あなたにもできます!
頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧