注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

『毒親を忘れる方法について』 30代前半・女・独身です。 躁うつ病、軽度のA…

回答3 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

OLさん
23/12/10 19:47(更新日時)

『毒親を忘れる方法について』
30代前半・女・独身です。
躁うつ病、軽度のADHDですが、投薬治療で日常生活を過ごしています。
躁うつ病の原因は親にあり、一人暮らしを始めてもうすぐ1年経とうとするところに、下着泥棒が入りました。怖くなり、周りを見回しても不審者はいない、夜だったのでスマホの明かりで何度も確認しましたが、干したはずの下着は消えている、という状況でした。上に書いた躁うつ、軽度の発達は、この事案の後に心療内科に通って分かったのですが、当時はどうしたらいいかわからず、でも落ち着かなければ、と思い、一先ず親に連絡し、警察に連絡すべきか、と相談しました。結果的には警察に電話をしたのですが、親に相談した際、『そんな時間まで干しとったあんたが悪いわ』と責められました。確かに、不用心だったとは思います。ですが、そう言われた時に、もう頼るべきではないと思い電話を切り、それ以後、連絡は一切取っていません。ですが、少し昼寝でも、と休もうとすると、親が出てくる夢を見てしまい、それも、現実との区別がつかないくらいにリアルな夢なのです。もう忘れてしまいたいのですが、深層心理的なところには残っているようで、消えてくれません。私よりも苦しい思いをされている方はたくさんいらっしゃると思います。
重々承知の上ではありますが、助言をいただけませんでしょうか。何卒、よろしくお願いいたします。

タグ

No.3936041 23/12/10 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/10 19:00
匿名さん1 

悲しい想いをされましたね。
親御さんも発達障害の可能性がありそうです。
ADHDとのことですが、自閉スペクトラム症の症状はご存知でしょうか。
「他人の気持ちが読めない、わからない」「言って良いことと悪いことの区別がつかない」の症状は、親御さんに当てはまりませんか。
善悪ではなく「遺伝子または脳機能上そういう行動しかできない人」と思うと親御さんへの印象が変わらないでしょうか。

そして親の特性上どうしようもない行動は、主さんに責任がないです。
親の態度は自分が悪かったんじゃないかと自分を責める気持ちがあれば、自分の努力の問題じゃないと親御さんへの気持ちを減らした方が良いと思います。

No.2 23/12/10 19:00
通りすがりさん2 ( ♀ )

忘れると言うより、どんどん吐き出した方が良い気もします。幼かった頃の辛かったことや、許せないことも胸の中で蓄積されてるのだと思います。

辛かったけど、良くがんばって生きてきたね。
と自分を慰めたり認めたりしてあげて欲しいです。だって、本当にそうでしょう?

そして親について考えてみる。
なぜ、こういう人達なんだろう。
と自分なりの答えを見つける。

それを語源化できるくらいまで
自分の中で消化し、その後に昇華できたら楽になれると思う。私は実際、そんな感じで親からの呪縛から解放されましたよ。

人それぞれだと思うので
関連書籍や毒親関連SNSなど読み漁ってみては?

No.3 23/12/10 19:47
ちゅうた ( 50代 ♀ oCRVCd )

連絡を断っていることで気にしていないかな?
気にしてると夢に出てきます。
一緒に住んでいないのなら、思い切ってこれまでの思いをぶつけて連絡を断つことの方が良いかと思いました。
何度ぶつけても反省しない親もいますが、ぶつけないとこれから先ずっと気づかないで繰り返されますよ。

ぶつけたら、毒親だと気づかせる時間を与えたのだ思って、また、連絡を断つではなく、連絡を待つに切り替えていけば良いかと思います。
ぶつけて少しスッキリしてあとは考えないことです。
連絡がきたらそこで思いっきり考えたらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧