注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

友達としては付き合っても良いと思うような友人ですが、誕生日や結婚等のお祝いを贈っ…

回答4 + お礼2 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 12:28(更新日時)

友達としては付き合っても良いと思うような友人ですが、誕生日や結婚等のお祝いを贈ってもいつもお返しがないので今後はお祝いをあげたくないと思っています。
しかし出産したら子どもを見にきてほしいと言われており、里帰り出産なので友人の実家に行くことになるので親もいる手前手ぶらで行くのも失礼だと思って悩んでいます。
私が忙しくて行けそうになければ私の家に見せに連れてくると言われたので、行くことにしたので見に行かなければ良いという回答は控えてください。
今後どうしたら良いのか何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.3936042 23/12/10 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-12-10 18:23
匿名さん1 ( )

削除投票

贈るのはあくまで送る側の気持ちなので、主さんもその子へあげない。又は貰った際にお返しをしないとすれば良いのでは?
あと相手のご実家へお邪魔するなら、その子ではなく。あくまでお邪魔させて頂くその子のご両親のためにお土産は持参します。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/10 18:23
匿名さん1 

贈るのはあくまで送る側の気持ちなので、主さんもその子へあげない。又は貰った際にお返しをしないとすれば良いのでは?
あと相手のご実家へお邪魔するなら、その子ではなく。あくまでお邪魔させて頂くその子のご両親のためにお土産は持参します。

No.2 23/12/10 18:52
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
お返しを期待してあげていないのはわかっていても、お祝いに対してのお返しがないのはいかがなものかと思いました。
(感覚のズレですね)
貰った際にお返しをしないとすれば良いのでは?→友人から私にだけ贈り物があるという状況がありません。

親への手土産も考えましたが、親がいても出て来ない場合は挨拶したいからと呼んでもらうのか、友人に渡すのかも悩みます。

No.3 23/12/10 19:52
通りすがりさん3 

プレゼント買ってないけれど、見に行って良いかな?って聞いてみる。
もちろんそれで構わないと言われたら行きますね。
返信無ければプレゼント目的だから行かないですね。

No.4 23/12/10 21:38
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
妊娠報告をされた時から「産まれたら見にきてね」と言われているので、私からあえてプレゼントに触れて、しかも買ってないとは言えません。
あげないのならそのまま行きますね。
友人のことなので「プレゼントなんて気にしないで良いよ」といった感じで返ってくると思います。

No.5 23/12/10 23:53
匿名さん1 

>>2
貰う機会が無いなら全くあげなければ良いと思いますよ。
結局のところ、付き合っても良いと思うと言ったり。お返しがない価値観の相違に関して気になってしまう時点で主さんと相手の方は「合わない」のだと思います。
付き合って良いって時点で何だか上から目線な感じですし。
自分だったら物を貰ったらお返しをする。だから、相手から貰えないのに不満を抱くってのは違うと思います。それ程まで気にするくらいならキッパリ関係切ったり、完全に何も渡さなくする。又はお返しがない事の不満ぶつけたら良いと思いますよ。友達なんですから。
前レスでも言ったようにプレゼントは送る側の気持ちです。送りたくないなら送らない。それに対して失礼と思われようと送らなければ良いんです。送りたくないのですから。世間体を気にするならお返しは度外視して毎度何かあった際に渡すしかないです。全て主さん次第で自己責任です。

相手方がプレゼントやお土産など無いと不満漏らすタイプであれば悩んだり困るのは仕方ないと思いますが、レスを見てる限り自分で悩みを作ってるだけに思えました。あくまで私の主観ですが。

No.6 23/12/12 12:28
通りすがりさん6 

手ぶらで行けばいい。

それができないなら手土産持参。

どっちかだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧