注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

お金に囚われています。 何をしていてもお金のことが頭から離れず辛いです。そ…

回答3 + お礼3 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
23/12/11 21:48(更新日時)

お金に囚われています。

何をしていてもお金のことが頭から離れず辛いです。その癖多趣味で浪費癖があり、お金を使っては後悔することばかりです。
現在、29歳独身女です。
4年程前に鬱病を発症し今も通院中で
一般雇用で働けていますがアルバイトです。
今の職場は人間関係がとても良く、仕事も楽しくできており鬱の症状は落ち着いているのですが時々、鬱特有のかなり落ち込む日がまだあります。
アルバイトなので収入は月10万前後と少なく
実家に住まわせてもらっておりますが、裕福な家庭ではないので月に数万円親に渡しています。
そこから日用品や携帯代(格安sim)、保険代等引くと趣味に使うお金が少なくなるのは当然なのですが、周りと比べてしまい、「周りは自由に使えるお金が多いのにそれに比べて私は…」と考えが止まらなくなってきてしまいます。趣味さえも何かお金になることを探してしまい、楽しかったことも楽しく無くなってきてしまっています。
掛け持ちも考えましたが、主治医に止められており、現在は主治医に相談せず転職活動をしようとしておりますが、それが本当に良いことなのかもわかりません。とにかくお金に振り回されている気がして毎日辛いです。お金のことなので周りに相談もしにくく、頼れる親戚や祖父母は一切いません。
何かアドバイス、もしくは意見があれば教えて頂きたいです。

タグ

No.3936323 23/12/11 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-12-11 00:40
匿名さん1 ( )

削除投票

働いたことがないので仕事については何も言えません。
私から言えることは
お金のかからない趣味を見つけましょう。
私はよく絵を描きます。画材を凝らなければ紙とペンで楽しめます。
それと憂鬱な気分になったら気持ちを紙でもノートでもなんでもいいので書き殴りましょう。すっきりします。

No.3 23-12-11 07:37
匿名さん3 ( )

削除投票

私も思い方は違えど毎日お金のことを考えてます。
簡単な仕事してるけどやはり給料少なくて毎日毎日求人見てる。
求人と起業みたいなやつや投資など調べてます。
主さんは親に渡してるの偉いですね。
少し減らすのはどうですかね。
一応親に説明して。
メンタル疾患持ちながら掛け持ちバイトするのはかなり心身共に疲労度が増し病状が悪化するかもしれない。
だから、在宅でできるもの、投資など考えたほうが良い。

No.2 23-12-11 00:46
通りすがりさん2 ( )

削除投票

鬱病で10万円前後を稼げているって、
かなりすごいことだと思います!
鬱病で健常者と同じ稼ぎは難しいと思うので、ムリは禁物です。
障害年金を申請して通れば月7万円を得られるので、検討してみては。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 00:40
匿名さん1 

働いたことがないので仕事については何も言えません。
私から言えることは
お金のかからない趣味を見つけましょう。
私はよく絵を描きます。画材を凝らなければ紙とペンで楽しめます。
それと憂鬱な気分になったら気持ちを紙でもノートでもなんでもいいので書き殴りましょう。すっきりします。

No.2 23/12/11 00:46
通りすがりさん2 

鬱病で10万円前後を稼げているって、
かなりすごいことだと思います!
鬱病で健常者と同じ稼ぎは難しいと思うので、ムリは禁物です。
障害年金を申請して通れば月7万円を得られるので、検討してみては。

No.3 23/12/11 07:37
匿名さん3 

私も思い方は違えど毎日お金のことを考えてます。
簡単な仕事してるけどやはり給料少なくて毎日毎日求人見てる。
求人と起業みたいなやつや投資など調べてます。
主さんは親に渡してるの偉いですね。
少し減らすのはどうですかね。
一応親に説明して。
メンタル疾患持ちながら掛け持ちバイトするのはかなり心身共に疲労度が増し病状が悪化するかもしれない。
だから、在宅でできるもの、投資など考えたほうが良い。

No.4 23/12/11 21:38
お礼

>> 1 働いたことがないので仕事については何も言えません。 私から言えることは お金のかからない趣味を見つけましょう。 私はよく絵を描きます。… コメントありがとうございます。
お金のかからない趣味は考えたことなかったです…。絵は苦手なのですがこの機会に始めるのもいいかなと思いました。
書きなぐりの方もやったことなかったのでとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

No.5 23/12/11 21:43
お礼

>> 2 鬱病で10万円前後を稼げているって、 かなりすごいことだと思います! 鬱病で健常者と同じ稼ぎは難しいと思うので、ムリは禁物です。 障害… コメントありがとうございます。
10万円前後でもすごいことなんですね。鬱病になる前の仕事ではもっと稼げていたのでそこと比べてしまっていましたが、少し自分に自信が持てました。障害年金も調べてみます。
本当にありがとうございました。

No.6 23/12/11 21:48
お礼

>> 3 私も思い方は違えど毎日お金のことを考えてます。 簡単な仕事してるけどやはり給料少なくて毎日毎日求人見てる。 求人と起業みたいなやつや投資… コメントありがとうございます。
私も同じで求人・副業・投資とお金になりそうな事を毎日ダラダラと調べてしまいます…。
親も私の収入に期待はしていないものの無いよりはいいようで、これ以上金額を下げてもらうのは難しそうです。
掛け持ちはやはり難しいのですね…。
アドバイス頂いたように、在宅でできる仕事を探すのと余裕が出来た時に実行できるよう投資も勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧