注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

後悔の話とホームシックとこれからの話。 一年ほど前に自分の部屋を断捨離していた…

回答3 + お礼3 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
23/12/11 07:46(更新日時)

後悔の話とホームシックとこれからの話。
一年ほど前に自分の部屋を断捨離していたら、私が幼稚園のときに来ていた服が何着か出てきました。(現在大学生です。)どうやら母がしまっていたようでしたが、私は今使っていないものや使えないものは手放したかったので、「これもう捨ててもいい?」と尋ねました。そしたら母は、「えー、せっかくだし残しといてよ。」と。
しかし私は、もう着れないものを残しておく理由がわからず、「でももう着れんし、ずっと置いてても邪魔なだけやん」と反論しました。すると母は「じゃあ捨てたらええやないの!もう知らんわ!」と怒った様子で言い放ちました。
その時の私は、なぜ母が声を荒らげたのかがわかりませんでした。そして服を本当に捨ててしまいました。
でも今思い返してみると、母は怒っていたのではなく、悲しんでいたんだろうなと。娘の成長記録の一つとして、あの頃の面影と思い出を、形として残しておきたかったんだろうなと。私が思っているよりも、私の全てを大事にしてくれていたんだなと。そんな母の気持ちを考えられなかったことをとても後悔しています。
現在留学中で、親元を離れて暮らしていますが、家族のことを考えない日はありません。親のありがたさとその存在の大きさを実感しています。母とはLINEのやりとりをしていますが、嬉しい報告をすれば「良かったね」と言ってくれるし、不安を打ち明けたら一緒に解決策を考えてくれます。こんなひどい娘に、どこまでも優しくて、大好きな母です。これを書きながら母のことを思い出すと涙が止まりません。
最近、少しホームシックになっていて、このあいだは日本に帰る夢を見ました。日常生活でも、公園やショッピングモールなとで家族が仲良く一緒にいるのを見ると、私も家族に会いたくなります。
日本に帰ったら、前よりももっと思いやりをもって接したいです。今まで家族が私にしてくれたように、私が感じているような幸せや喜びを、私も家族に与えたいです。でもどうすればいいかわかりません。親の立場なら、子供から何をしてもらったら嬉しいですか?

タグ

No.3936432 23/12/11 06:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 06:29
通りすがり ( eKRTCd )

何もなくてもいいんですよ。
主さんが幸せに過ごしているのが一番!
海外で暮らして悲しかった事、何より嬉しかった、楽しかった事を帰ったらお土産話して上げて下さい。

No.2 23/12/11 06:39
お礼

>> 1 早朝にもかかわらず、回答ありがとうございます。留学のお土産話をたくさん持って帰ろうと思います。でも本当にそれだけで良いんですか…?

No.3 23/12/11 06:46
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

親にとって、子供は未来であり希望です。

自分よりも素晴らしい人間になって欲しいと思うのが、親の願いです。

No.4 23/12/11 07:14
匿名さん4 ( ♀ )

私も娘います。小さい頃着ていた部屋着など、ヨレヨレの服だけど娘の健気な姿を思い出す物を残してます。
これを見ただけで幸せな気持ちになるので捨てられません。

何もしなくていいですよ。
親孝行はもう十分してますよ。
留学を立派に終えたら、それも
すごい親孝行だと思います。
あなたが成長したという事だからお母さんは嬉しいと思います。

No.5 23/12/11 07:18
お礼

>> 3 親にとって、子供は未来であり希望です。 自分よりも素晴らしい人間になって欲しいと思うのが、親の願いです。 回答ありがとうございます。
そうなんですね。私の親もそう思っていてくれたら嬉しいです。両親それぞれ尊敬しているところが沢山あるので、両親のような大人になりたいと思っていますが、2人よりも素晴らしい人間になれるかはわかりません。永遠に超えられないかもしれません。でも、そうなれるように努力しようと思います。

No.6 23/12/11 07:46
お礼

>> 4 私も娘います。小さい頃着ていた部屋着など、ヨレヨレの服だけど娘の健気な姿を思い出す物を残してます。 これを見ただけで幸せな気持ちになるので… 回答ありがとうございます。やっぱり、そういう物を見て昔のことを思い出すんですよね。そういう時間も、親にとっては幸せの一つなんですよね。少し考えたらわかることなのに、「親の心子知らず」ってまさにその通りで、本当に母には申し訳ないことをしました。
他の方も仰っていましたが、何もしなくていいなんて、優しいですね。そういう気持ちがきっと愛なのでしょうね。
留学に出発するときも、「とにかく無事で、元気でね。何もなくても、いつでも連絡していいからね。必ず返事するから。」と言っていました。
成長を感じてもらえるように、時間を無駄にしないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧