注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

聴覚障害者が優先席に座るのには、どの様な理由があるのでしょうか。 先日、バスに…

回答5 + お礼3 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
23/12/11 19:59(更新日時)

聴覚障害者が優先席に座るのには、どの様な理由があるのでしょうか。
先日、バスに乗った時の話です。僕の隣に立っていたヘルプマークを鞄につけた女の子が、具合が悪そうにしだして気になっていました。顔色も悪く息を荒くして手すりにしがみついている様な状態で、明らかな緊急事態でした。すかさず女の子に声をかけ、その後近くの優先席に座っていた20代前半くらいの女性に席を譲ってくれないかと申し入れたんです。病院前にも泊まるバスだったので、この女性の他には、お年寄りの方と妊婦さんが座っていて、咄嗟に1番立っても問題が無さそうな方だと思い声をかけました。補聴器をしていて、すぐにボディーランゲージを交えて状況の説明をしたんですが、女性は補聴器を指差し、「私障害者なんで」と言われてしまいました。そう言われてしまうと、そうなのかと思ってしまいました。その間に彼女は床にへたり込んでしまったので、誰か彼女に席を譲ってくれる方いませんか?とバスの乗客に声がけをしたんですが、その場では誰も譲ってくれる人は現れず、、。僕の大声を聞いた運転手さんが異変に気付き、一時停止をして救急車を呼んだ事でやっと席を譲る方々が現れました。
僕は、この出来事が結構ショックでした。明らかな急病人に対して席を譲らなかった健常者は元より救いようもないと思いますが、優先席を必要とする障害者だったとしても、倒れかけの人に譲れないほどの事なのかなと思ってしまいました。僕の考え方がおかしいんでしょうか。お年寄りの方は足腰が弱くて立っていられないなどの理由があるのかな、妊婦の方は悪阻が辛いのかな等、理由は思いつくのでしょうがないのかなと納得できるんですが、僕の知識不足もあって耳が聞こえない事で優先席に座らなくては不味い理由が思い当たらないんです。優先席を利用できる人であっても、災害時のトリアージ然り優先順位ってあると思うんです。救急車を呼ぶほど具合の悪い人が最優先だと考えてしまうんですが、僕の倫理観おかしいですか?

タグ

No.3936569 23/12/11 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 12:20
匿名さん1 

憶測ですが、
聴覚障害のかたは三半規管が弱く揺れる社内で立って乗るのが難しい方なのかもしれません。
以前テレビで見たんですよ。
聴覚障害で三半規管が上手く働かないことで自転車に乗れない、と言うのを。
医師に禁止されている、と。

私の身近には居ないので、どれぐらいの割合でそうなのかは分かりませんが、聴覚障害なら譲れる、てものでもないのかもしれません。

ほかの一般席のかたからスマートに譲って貰いたい場面ですね。

No.2 23/12/11 12:25
匿名さん2 ( ♀ )

ショックですね。
かなり珍しい状況ですね。
普通、しゃがみ込んだら誰か譲りますよね。そのバスの座席の並びとか状況がよくわかりませんが、不思議ですね。

私は東京の満員電車の中でつわりでしゃがみ込んだら、速攻で、ここ座って!と
上から声をかけられましたよ。

他の日にはマタニティー着てつり革につかまっていたら、カップルの男性が席を譲ってくれたり、

ゴミ出ししてたら、通りがかりの女性が、持ちますよー!と駆け寄ってきたり、

スーパーでは毎回カゴを運んでくれたり、

ベビーカー持ってくれる人もいたり、
新幹線で赤子が泣く度に私が立ち上がるとその度同じ車両の後ろの人達みんながあやしてくれたり、
たくさんの親切にあっていますよ。

そのバスのみなさん、なんだったんでしょうね、信じられませんね

No.3 23/12/11 12:31
お礼

>> 1 憶測ですが、 聴覚障害のかたは三半規管が弱く揺れる社内で立って乗るのが難しい方なのかもしれません。 以前テレビで見たんですよ。 聴覚障… その様な症状がある方もいるんですね。とても勉強になりました。ありがとうございます!

No.4 23/12/11 12:32
通りすがりさん4 

障害がある方も座るのが優先席です。
声をかけるのは優先席の方ではなく、普通席に一番に声掛けするもんです。
優先席に座るのは理由あってのことなんですから、譲ってはおかしいと思います。
声掛けて譲らせた優先席の人が倒れたら、どう責任とるんですか?
見た目が元気に見えても、体調悪いかも知れませんよね?
助けたい気持ちはわかるんですけど、優先席の人は譲れないと思います。
譲らせる事態おかしいです。

No.5 23/12/11 12:34
お礼

>> 2 ショックですね。 かなり珍しい状況ですね。 普通、しゃがみ込んだら誰か譲りますよね。そのバスの座席の並びとか状況がよくわかりませんが、不… 本当に最悪なバスでした。。
学校終わりで夕方に乗ったんですが、サラリーマンと学生、病院帰りっぽいお年寄りで構成された感じのバスです。疲れてるのはわかるんですが、シカト決め込んでました、、。
学生は元々立ってる人が多かったので何とも言えないんですが、、

No.6 23/12/11 12:38
お礼

>> 4 障害がある方も座るのが優先席です。 声をかけるのは優先席の方ではなく、普通席に一番に声掛けするもんです。 優先席に座るのは理由あってのこ… そうなんですね。浅はかですみませんでした。
明らかな緊急事態で歩けなさそうだったので、1番近い目の前の座席に最初に声をかけてしまいました。
障害にも重症度で優先順位があると思ってしまいましたが、たしかに自己犠牲を強いるのはおかしいですね。最初から健常者に声をかけるべきでした。それでも、誰も譲ってくれなかったですけど、、、。

No.7 23/12/11 13:05
匿名さん7 

主さんの考えはおかしくはない
ただ優先席にこだわる意味がわからない
他の席の人に声をかければ良いじゃない

No.8 23/12/11 19:59
匿名さん8 

聴覚障害の者です。
すみませんが、私も優先席を利用させていただいています。

とはいえ、よく聞くような補聴器ではなく、人工内耳をしている者です。
人工内耳は聞いたことありますか?
分かりやすく言うと、ペースメーカーと仲間のようなもんです。
頭の中に機械が埋め込まれているんです。
髪の毛で隠す人が多いため、見た目は全く分かりません。

行動制限はもちろんあり、頭に衝撃を与えるような行動は避けること、水圧や磁気が強い場所に近付かないこと等などなど気を付けなければいけないことが多いです。
頭の中の機械を壊してしまったら、再度入院と手術になってしまうので、注意が必要なんです。

また、YouTubeなどで人工内耳ユーザーの人がちらほら出ているので、声を聞いて頂ければ分かるかと思いますが、聴覚障害だとこちらから言わないと全く分からないほど、健常者とほとんど変わりません。電話も出来るし、接客業について普通にお客と接しながら働いている者もいます。
中には医者、アナウンサー、ダンサーになった者もいます。

最新医療が発達して便利になった分、裏ではこういった外見上分かりにくいややこしさも存在しているので、、

優先席に座っている人達は外見どう見ても普通に見えても、きっと自分には分からない何かある人なんだろうなと思ってそっと見守っていただけるとありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧