注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

大学2年生です。今更遅いかもしれないですが、どうすればまともな人間になれますか?…

回答2 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 12:56(更新日時)

大学2年生です。今更遅いかもしれないですが、どうすればまともな人間になれますか?

自分の親はハッキリ言ってまともではなかったです。詳しく書こうとすると長くなるし、思い出してしまって辛いので省かせてもらいますが、今思えば理不尽なことで怒られてばかりで「ひどかった」の一言に尽きます。

そんな環境でも高校生のときまで生きてこれたので、側からすればおかしいこの家庭環境でも自分からすれば「どこの家庭もこんなものだ」と思っていました。

けど違和感を持ち始めたのは、高校時代のクラスメイトからのとある指摘でした。それは「お前ってさぁ、箸の持ち方変じゃない?」という指摘です。自分は半信半疑で他の人を見てみたのですが、明らかに違いました。
なので正しい持ち方を教わったのですが、変な持ち方に慣れすぎていて、正しい持ち方の方が持ちづらかったです。

クラスメイトからは「高校生にもなって箸の持ち方も分からないの?」とか色々言われました。
別の日には他のクラスメイトが「偏見だけど金持ちの家庭って箸の持ち方綺麗」と世間話(?)をしていたのですが、「いや、親の躾の問題やろ」と話してました。
そのときくらいから「ん?俺の家はおかしいのか?」と思い始めました。

そして今は親元を離れて学生寮で生活してます。今こそ結構慣れてきましたが、最初の方は本当に困ったことだらけでした。

失礼ですが親から何も教わってない自分は、住民票の手続きはどこでどういう手続きをすればいいんだ、口座を開設するにはどうすれば、等々何をすればいいか分かりませんでした。

それに自分の健康保険証は親が保管していたので、体調が悪くても病院を受診することが出来なかったです。
そもそも健康保険証という存在を知らなくて、病院の受付で「保険証お持ちですか?」と聞かれた際に「ん?何ですか?それ」という状態になりました。
看護師からそれがないと医療費10割負担になると聞いて親に連絡したら「あ、渡すの忘れてたわ。今度郵送しとく」と言われました。
側から見ればビックリかもしれないですが、本当にそんなことも知らなかったです。

他にも学生寮に住んでいる友達に食べ方が汚い、と指摘を受けたことがあります。
今更遅いかもしれないし、もう直すのは難しいでしょうか?せめて箸の持ち方や食べ方くらいは綺麗にしておきたいのですが、もう手遅れでしょうか?

タグ

No.3937250 23/12/12 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/12 12:45
匿名さん1 

手遅れではないと思います。むしろその事に気づけて変わろうと思う主さんは素敵だと思います。

僕も同じようにある時育ちにコンプレックスを持ちました。正直なところどうしようもないものは本当にどうしようもないです。でも買われるとこは確かにあります。振る舞いや行儀の面で自分ってズレているのかななんて思ったらそのようなトピックの本を読んでみるといいと思います。むしろ周りの人に差をつけられると思いますよ。

No.2 23/12/12 12:56
匿名さん2 

保険証はびっくりですね。つまり病院に行かなかったってことですよね。

それ以外は親のせいだけではないような気がします。しっかりした子は放っておいても自分で学習します。主さんも自分でアンテナ張って学習しましょう。何とかなります。

うちの親も何も教えない親で、私は大人になって恥をかきながら学習しました。昔はそういう親も珍しくはなかったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧