注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

はじめまして。31歳の女です。周りに、助けてくれる友人がひとりもいないなと孤独を…

回答5 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 20:11(更新日時)

はじめまして。31歳の女です。周りに、助けてくれる友人がひとりもいないなと孤独を感じています。

昨年最愛の母を突然亡くした際、その時連絡していた仲が良い子にも伝えたのですが、「つらかったね…」とは言ってくれたものの「でも、戦争で親なくしてる国の人もいるし貴方だけが辛いんじゃないよ」と言われました。
他の仲が良かったと思う友人は「大変だったね…」とライン上で送ってくれましたが、それだけでした。

私が仲が良い子がもし母親を亡くすという最大レベルの辛い経験をしているなら、定期的に連絡して大丈夫か確認したり、遊びに連れ出すように誘うかなと思います。
食事に誘ってくれた友人はいます。それはとても感謝しているのですが、なんとなく他人事感がして寂しいなと思いました。(他人事も言われれば他人事なのですが)

私の理想が高すぎるのでしょうか。
ただ、Xなどを見ていると、母が亡くなって何度も家に来て心配してくれたり誘ってくれる友達がいて感謝されてる方などがいたので、現実にはそういう友情もあると思っています。

その直後に祖母を亡くし、直後に夫に離婚されましたが、親族も特に積極的に関わってこないという状態でした。兄妹仲も良くはないので、「まだ子供がいなくてよかった」という連絡だけで終わりました。

もともとの家庭環境から、私がもっと助けを乞えればよいのかなとも思いましたが、どう助けを求めるのかもわかりません。(もう一人でほぼ元気になりましたが…)

私は期待しすぎなのでしょうか?どうやったら求める友情を手に入れられるのでしょうか。日本だと難しいのでしょうか。

私が未熟なところもあると思うのですが、色々ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

タグ

No.3937458 23/12/12 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/12 18:39
匿名さん1 

辛い時に、構ってくれるのが友情なのかな?
と思いました。
そっとしておいてあげるのも友情なのでは?
主さんとお友達との友情の定義というか、考え方が違うだけでは?

私の母が亡くなった時、友達はしばらくそっとしておいてくれて、私はその方がありがたかったです。
逆に、友達のお父さんが亡くなった時も
友達から連絡があるまで、こちらからは連絡しなかった。

主さんは、少し、友達に期待というより、もたれ過ぎかもしれません。
1人で乗り越えるべき事もあると思いますよ。

No.2 23/12/12 18:39
匿名さん2 ( ♀ )

厳しい意見に聞こえたら ごめんなさい
私は、主さんは、恵まれている方だと思いますよ 心配して色々言ってくれる友人がいるんですから
その心配してくれる友人の言葉、行動で十分かと思います。私は

No.3 23/12/12 18:56
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

求め過ぎだと思います。

「つらかったね…」とは言ってくれた
「大変だったね…」とライン上で送ってくれました
食事に誘ってくれた友人はいます
「まだ子供がいなくてよかった」という連絡

これだけでも、十分だと思います。

そもそも、人は死んで無になるのではなく、死は、この世での学びを終え、私達の故郷である、あの世に帰ることなのです。

ただ肉体を脱ぎ捨て、魂の状態になるだけです。

むしろ、自殺を除けば、死はこの世の苦難からの解放で、不幸なことでもなく、喜ばしいことです。

この世のほうが旅先であり、あなたも人生を全うした後には、先に亡くなった人と再会できます。

水の循環に喩えてみましょう。

雲が空に浮かんでいる状態が、まだ生まれてくる前にあの世にいる状態。

雨になり、地上に降ることが誕生。

川の流れが人生。

やがて海に出るのが人生の終盤。

そして蒸発して空に帰るのがあの世に帰る死です。

さらには、再び雨が降るように、生まれ変わりの輪廻転生を解脱するまで再び生まれてくるのです。

お母様は、今は天国からあなたを見守ってくれていると思います。

最大の供養は、あなたがお母様に心配をかけないように前向きに生きること。

最愛の母がいたということだけでも極めて幸せなこと。

世の中、肉親が最悪の悪魔で、親が死んでくれてようやく救われたという人もたくさんいるのです。

それに比べれば、自分がいかに幸せな環境にいることがわかるでしょう。

基本的には、自分のおもり、あやしは自分でするものです。

それでも辛くて、誰かに慰めてほしければ、
「ちょっと辛いから会ってくれない?」
と頼めばいいと思います。

No.4 23/12/12 20:06
匿名さん4 

亡くなられたご家族様にご冥福をお祈りいたします。

主さんは誰かにとっての理想的存在でしょうか。主さんが誰の理想的存在にもなれないならば、他人も主さんの理想的存在になるのはむずかしいです。

>母親を亡くすという最大レベルの辛い経験
虐待親・毒親育ちはこの部分が共感できないです。そのため、今後表現するときは「愛していた身内(もしくは存在)を亡くすつらさ」などと言い回しを変えた方が良いです。
>でも、戦争で親なくしてる国の人もいるし貴方だけが辛いんじゃないよ
ポピュラーな諭し文句ではありますが、主さんの苦しみは主さんのための苦しみであって、他と比べるのは良くないです。ここは苦々しく思っても仕方ないと思います。
>食事に誘ってくれた友人はいます。~なんとなく他人事感がして寂しいなと思いました。
もしも主さんは自分が気をつかった相手から「貴方(主さん)が理想どおりにふるまわなかったから満足できなかったわ(気持ちが満たされなかったわ=寂しいわ)」と言われたら、どうする予定なんでしょうか。
今まで実際に何か行動されたことはありますか。

No.3さんの文末に賛同です。して欲しいことは言葉でお願いしましょう。できればお礼つきが良いです。「いまめっちゃつらくて、食事おごるからつきあってくれない?」など。

また他人を助ける人と知り合いになるように、地域のボランティアに参加されてはいかがでしょうか。一人でうつうつと考えていると余計つらいと思いますので、ボランティアでもそれ以外でも身体動かしちゃいましょう。

No.5 23/12/12 20:11
匿名さん5 

自分も今年の夏に母親を亡くしましたが、時々思い出して寂しくなる時もあります。
友達に求めるものじやないかなあとも思います。
友達とは発散するために会っています。
戦争の話しを持ち出してくる友達も何かねって思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧