注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

職場の男性がめちゃくちゃ目を合わせてくるんですが、何なんでしょうか? ちなみに…

回答6 + お礼6 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
23/12/16 20:10(更新日時)

職場の男性がめちゃくちゃ目を合わせてくるんですが、何なんでしょうか?
ちなみに仕事が別部署なので、滅多に話しません。
先週休憩時間に他の先輩と話しているときに合流し、少しだけ雑談しましたが、そのときに私の目を見ながら話すなぁと思って聞いていました。全然盛り上がりませんでした。
昨日、男性の部署に用事があって言った際、他の社員と仕事の話をしていたので会釈だけして前を通り過ぎたのですが、通り過ぎるときにじっと目を合わせてくるんです。
私、気づいてないだけで、何かしたんでしょうか?普通に接してるつもりなのですが、、

タグ

No.3937737 23/12/13 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/13 04:19
匿名さん1 

私は気になった人を観察する癖があります。
それで誤解されることもありますが、、
目が合うということはあなたも見てる訳で相手からすると観察対象の一部だったあなたが見てきた→何故見てきたんだろう?と気になり余計に見る
といったこともあるかと。
気になるというのは必ずしも恋愛とは限らないし好きとも限りません。
あくまで気になったなんです。
心当たりが無いなら観察されてるか一目惚れされてるかだと思います

No.2 23/12/13 21:46
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
気になった人を観察されているのですね。

その男性のことは私は普段見ていないのですが、話を聞いているとき、挨拶するときは相手の顔を見ますよね。その時にじっと視線を合わせてくる、一瞬目を合わせるとかじゃなく、ずっと視線をはずさないので、え?ってなります。
何か話してる内容以外に、何か伝えたいことがあるんじゃないかというくらい、時間の感覚がわからなくなるくらい、じっと見てくるんです。
私から視線ははずすようにしていますが、、。
一目惚れとかではないです。最初は話してるときもそんなことなかったんですよ。最近です。

No.3 23/12/13 21:56
お礼

何度もすみません。
女性に対して誘ったり、アピールをするときに目をじっと見ることはありますか?
でも、付き合ってる関係でもなく、言葉で誘われたりとかなく目でみるだけってありますか?
私の勘違いだといいのですが、わりと見つめてくるとき目がキラキラしていて性的な雰囲気があるような気もします。

No.4 23/12/14 05:43
匿名さん4 

田舎の人なのでは?

田舎の人ってなぜかやたらと人をじっと見る。

No.5 23/12/14 19:37
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
確かに田舎のお年寄りは、知らない人が来るとじっと見たりしますね。

住んでいる地域は田舎ですが、残念ながらその人は都会出身らしいです(笑)
なんていうんでしょう、じっと見てくるというより、目が合った瞬間に視線を固定してくるので、視線を外すのが大変なんです。がんばって外さないといけないというか、、。
あんまり目を合わせないようにしてみます、、。

No.6 23/12/15 01:02
匿名さん1 

私の場合は性的に意識しだす直視することができなくなります。見透かされてるような気がするし、相手の表情の変化に気づきやすいのでネガティブな表情を見ると傷付くし、防衛本能だと思います。
視線に関してそんな感じですが
誘う時は、普通に誘います。こっちの都合で誘ってるんだからそっちの都合で返事すればいいしと思ってるので。
目がキラキラというのは瞳孔が開いてる状態を指してます。そのような場面で瞳孔が開くというのは好意的なものを見る時で視覚から情報を入手しようとするため起きる現象です。生物的本能なので隠すとか不可能なものです。
キラキラしてるように見えるということは考えられるのは
①相手があなたのことが好きで見ている
②あなたが相手に好意を抱いている(自覚してるかは別)
なんとなくキラキラしてるようなといったレベルで気づいたのならこの2つが考えられますね

No.7 23/12/15 01:11
匿名さん1 

男特有の勘違いしやすいものとして、
笑顔を見せてくれる女性
声がワントーン上げて話してくる女性
雑談レベルのものでも頻繁に話しかけてくれる女性
よく目が合うと思う女性
が統計的にわかってるようてます。
気づくと思いますがこれらは普通に生活してればよくあることだし気遣いできる女性なら日頃からやっていることです。
しかし、男はこの程度のことから勘違いが始まり女性を好きになるみたいです。

観察力の無い人だと他と自分との態度の違い等を比較することができないので、上記のようなことをされる=好かれてるんだ!となるんだと個人的には思います。

No.8 23/12/16 00:36
お礼

>> 6 私の場合は性的に意識しだす直視することができなくなります。見透かされてるような気がするし、相手の表情の変化に気づきやすいのでネガティブな表情… レスありがとうございます。

そうなんですね。
私も意識している異性は見られないし、見る素振りを見せないようにしています。
誘う時のスタンス、いいと思います。

目がキラキラは生物的本能ですか、、。

①その人に気がないと態度、行動で示しているつもりです。わたしが相手の男性だったら、私がしたようなことをされたら、関わりたくないと思います。
今は滅多に話さないのですが、偶に話すときにキラキラ、、なので疑問です。

②その人と滅多に話さないので、普段は全くなんとも思っていません。でも、たまに話すときにキラキラした目で見られると異性として意識してしまう自分がいます。

No.9 23/12/16 00:52
お礼

>> 7 男特有の勘違いしやすいものとして、 笑顔を見せてくれる女性 声がワントーン上げて話してくる女性 雑談レベルのものでも頻繁に話しかけてく… 何度もレスありがとうございます。
男性の意見が聞けて参考になります。

その男性と出会ったときに異性として意識せずに接していたのですが、勘違いされたというのはあると思います。
挙げてくださった特徴は当時はあったと思いますし、今よりも親しげに親切に接していました。

でも、相手の男性が目をめちゃくちゃ合わせたりしてくるようになったので、全部やめました。
極力私からは話さず、話を聞くときは相槌を打つ程度です。私が避けると伝わるのか、相手の人も私を避けるというか、しばらく近づいてこなくなります。でも、何かの拍子に久しぶりに少し話たりすると、複数人で話していても話しながら私の目をめちゃくちゃ見てきます。そして、なぜか頻繁に話しかけられるようになります。

相手の男性は観察力ないかもしれませんが、まだ私は勘違いされているのでしょうか?

No.10 23/12/16 05:20
匿名さん1 

男目線で見てるとそれは誤解されることもあるよ?ってこと結構ありますね。
男より女性の方が基本ベース優しいからだと思いますが。
男の場合、興味無い女性や勘違いしてほしくない女性にはたまにでも自分から話すことはしないしプライベートなことは頑なに言いません。特に今後の予定は話さない。過去の話は言う場合はありますがそれも状況によりけりです。

興味無い相手なので
1、自分のこと知られたくない
2、どう思われてもいい(悪い印象を持たれて構わない)
3、相手を知ろうと思ってないから聞くことも無い

これはつまり、仕事でどうしても話さなければならないこと以外話さないってことです。
挨拶だって自分からしません。
挨拶はマナーでもありますが自分からする必要は無いわけで相手からしてもいいわけです。相手からされたらそれには返す。

ちょっと極端に書きましたがこういったことを撤退してるのが男に多く、気遣ってかわからないができないのが女性に多いと思います。

No.11 23/12/16 05:21
匿名さん1 

勘違いしてる相手に愛想笑いでもしてたら勘違いは暫く続きますよ

No.12 23/12/16 20:10
お礼

>> 10 男目線で見てるとそれは誤解されることもあるよ?ってこと結構ありますね。 男より女性の方が基本ベース優しいからだと思いますが。 男の場合、… たぶん、以前は勘違いされたんでしょうね、、。
最初は普通に話してましたし、親切にしちゃっていたので。

もしかして好意を持たれてるかも?と感じてからは、挨拶(私からしなきゃまずいです。)と仕事に必要な話しかしていません。
ちょっと身体接触もされたので、それも上司に報告しましたし。
愛想笑いもあまりしていません。
たぶん、今は勘違いはされてないと思うんですが。私が好意があるわけじゃないのは伝わってるはずなので、、。
あまり接触せず、刺激しないようにしておきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧