注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

物音がするからドアスコープから外をみると、マンション掃除の人が作業中だった。 …

回答6 + お礼3 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
23/12/14 12:49(更新日時)

物音がするからドアスコープから外をみると、マンション掃除の人が作業中だった。
ちょうどドア前の階段にさしかかる手前の廊下を履いていて、もうすぐうちの前だなと思っていたら階段に行ってしまった。
どうやら基本 階段柵の周辺と階段しか履いてもらえないということを知ってしまった。
4月から管理会社が変わって、以前の掃除の人も切られたみたいでとかくゴミや汚れが目立つようになった。月に2回の時もある。でも、掃除後もあまりキレイにはなっていないので形だけで内容がおおざっぱすぎるのだろう。。
前の掃除の人の方がよかった。

No.3937929 23/12/13 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 23-12-14 12:21
匿名さん8 ( )

削除投票

その適当さでお給料もらえるなら私も小遣い稼ぎにやりたいな~。
チョチョチョだったら時間もかからなそうだし、プロ意識も必要ないから副業に!
明日 遅番だから出勤前に引き受けるよ~。

とにかく箒と雑巾を持ってやってる感出しとけば
文句を言う住人がいても他の皆が一斉に「自分でやれ」ってかばってくれそう!
ええ仕事や。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/13 10:39
匿名さん1 

してもらえるだけありがたいし気になるなら自分でやりゃ済む話

No.2 23/12/13 10:42
匿名さん2 

そこまで分かっていて、なぜ自宅の前を自分で掃除しない?

No.3 23/12/13 10:43
匿名さん3 

管理会社に通報しよう。
管理費払っているんでしょ?
自分でやらなきゃならない程ならお金を払う意味がない。

No.4 23/12/13 10:48
匿名さん4 

管理費払って敷地内の掃き掃除きますけど、さすがに自宅のドア前まで侵入して掃除なんてしないのでは?柵が個人個人にあるならわかるけど、階段のところに柵ってことなら、それ以降は他人の家の敷地内のようなものですし、、

No.5 23/12/13 11:59
お礼

管理会社が変わってからあまりに汚くて、数か月 自分の前と階段を履いてました。
管理費を払って、管理会社が変わったら 各自で掃除しなきゃならんでしょうか?
はじめは気になりすぎたのでせっせと履いてました。でも疑問に思うようになって。
マンション入り口は戸が開けっ放しなので、強風のあとは1階の人もよく履いてられました。
やはり今は落ち葉がたくさん入りこんでいても皆なにもしなくなりました。
誰かが苦情を言ったのか、以前より掃除に来てくれるようになりましたが、
以前の掃除人のようにキレイ履いてくれていないのが実情です。

階段の上り口付近に4軒のドアが集まっています。

階段が中央にあるタイプなので、踊り場が各家の前となります。
なので階段とドアは区切りがない造りです。
家の前が敷地というようなものではありません。ただの踊り場です。
階段の内側って普通に手すりも兼ねた柵がありますよね?
コンクリート壁だけの場合もあるでしょうが。うちはズドンと明け透けなので手すりを兼ねた柵が内側だけついてます。それがないと子供とかは落下する危険があるでしょう。
階段は一方向のみで、ひと階あがると 次の階段までぐるっと廊下を通ってまわりこむ感じです。

回答のほとんどの方々は、自分達各々で掃除をされるんですね。

はじめからそういうルールだったり、自分が汚してしまった時にはもちろんそうするのですが
、管理が建物内外の掃除をすることになっているので 不服に思ってしまいました。
新しい住人は、スナック菓子を落としても拾わないし、飴やパンの袋を落としても自己回収しない。それが自分達の階の踊り場だったりもします。
やってもらえるだけありがたく、わかっているなら人のゴミも拾え、ということでしょかね。

まあ、何ヵ月もやってバカみたい、と思ったのであまり手出しをしないようにしています。

No.6 23/12/13 12:15
匿名さん6 

他の回答を見て「自分でしろ」が多いことに驚いてます。
だからといって自分でしている人がどれだけいてるのかはわかりませんが。
団地の時は、住人がする事になっていたから休日に住人が集まって一斉掃除だった。
マンションは、管理会社が掃除の人を雇ったりして美化してくれています。
階段廊下踊り場の清掃はもちろん、植木の散髪や階段廊下の電球交換も。
知り合いのマンションもそんな状況だと聞いてます。
とすると、地域にもよるってことなのかな。
自分も主さんと同じ立場なら呟きたくなる気持ちがすごくわかる。

No.7 23/12/14 10:24
お礼

皆さんの意見を参考に、再び踊り場を掃くようにしました。
階段の方へ履いておけば、階段は掃除してもらえるようなので。

踊り場のコの字状に4世帯があるので、
この踊り場をうちの敷地と言っては問題があるでしょう。
また、上階の方達はこの踊り場を通らなければ上にも下にも行けないので
一日に何度も踊り場である4世帯の前を往復されています。

昨日、以前の掃除の方(隣の建物の掃除はまだされているので)が隣に来られてたので聞いてみると
「廊下も踊り場も当然掃除の範囲に入りますのでやっておりましたよ。あそこは誰か1軒だけの敷地な訳ないでしょう、誰がそんなこといってられるの?じゃあ他の3軒の方は階段までジャンプしなきゃならないでしょ。上の階の方だって毎日行き来があるでしょ。」と言っておられました。
掃除人としてお給料ももらっているので指定の範囲の掃除をするのは当然です、とのことでした。
やはり、担当する方はこういう真面目な方がいいですね。

No.8 23/12/14 12:21
匿名さん8 

その適当さでお給料もらえるなら私も小遣い稼ぎにやりたいな~。
チョチョチョだったら時間もかからなそうだし、プロ意識も必要ないから副業に!
明日 遅番だから出勤前に引き受けるよ~。

とにかく箒と雑巾を持ってやってる感出しとけば
文句を言う住人がいても他の皆が一斉に「自分でやれ」ってかばってくれそう!
ええ仕事や。

No.9 23/12/14 12:49
お礼

>> 8 なるほど!
しばらく私が掃除してたし私が雇ってもらえたらいいんでしょうね。
私も本職の夜勤の日もあるので。

マンション名が目えづらい場所についているため誤配が多く、相談してもらちがあかないから許可とって名称札を作って取付けたりもしてますし。

お給料もらえるんなら(笑)

それなら前の人、切り捨てられてないか。ははっ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧